大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-07-07から1日間の記事一覧

顎関節症治療 お喜びの声をいただきました!

顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症治療お喜びの声 30歳代 女性 Y・K様 大阪府大阪市在住 去年の6月に歯の矯正をして、10月に右奥歯の親知らずを抜きました。 そこから頭に割れそうな痛みが毎日続き、町医者に行き、大病院を紹介し…

三叉神経痛の原因が顎関節症?

三叉神経痛の原因が顎関節症 三叉神経痛 痛みの特徴 三叉神経痛の原因 三叉神経痛治療 三叉神経とは字の通り3つに枝分かれしている神経で、顔面部の感覚を支配しています。三叉神経痛の発症のパターンは、特発性三叉神経痛と続発性三叉神経痛の種類がありま…

足のむくみ・・・それが不妊症の原因に?

不妊治療でお困りの方に色々な症状をお伺いしている中で、足のむくみが強く出ている方がいらっしゃいます。 足のむくみが不妊に関係ないように思われますが、足のむくみは足の血液循環・リンパ循環不良の状態であることから不妊にも関係してしまう危険性があ…

頭に輪っかをはめたような頭痛

頭に輪っかをはめたような頭痛 緊張性頭痛 チェックリスト 鍼灸治療 セルフケア ”頭痛”と一言で言っても様々なタイプがあり、その中の一つに「頭に輪っかをはめたような頭痛」と表現されるタイプがあります。その他の表現では、「頭全体的にギュッと圧迫され…

日本で行われている顎関節症の代表的治療法のメリット・デメリット

顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症に行われている様々な治療法 顎関節症には様々な治療法があります。ここでは、顎関節症に対して行われている治療法の代表的な方法をご紹介いたします。 1.顎関節症の手術療法(観血的療法) 顎関節の…

外傷による顎関節炎

外傷による顎関節症 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア スポーツをしている最中や日常生活の何気ない一幕で、人とぶつかったり転んで顎関節をぶつけてしまったりするときがあります。その時の衝撃によって損傷を受けてしまい、顎関節症が発症して…

若くても変形性顎関節症の可能性が!?

若くても変形性顎関節症の可能性が!? 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 変形性顎関節症とは、下顎骨や側頭骨などの関節を構成する組織が変形してしまった状態を指しています。骨などが変形したりする器質的な問題が起こるのは、発症してすぐと…

顎がロックされているように開かない

「ロックがかかったように開かない」ってどういう事? 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症の代表的な症状である開口障害にも、いくつかのパターンがあり人によって程度は様々です。その中でも「ロックがかかったように開かない」という事…

マウスピースで顎関節症が悪化

マウスピースをして痛みが出だした 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症の治療法の一つとされているマウスピースですが、それをしたことによって痛みが出だすということがあります。治療法とされていることをして痛みが出るため、どうして…

話をしていると顎が疲れやすい

顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎がだるくなる・・・ 顎関節症治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 ・話をしていると顎が疲れやすい ・大きな声(カラオケも含む)で話をするとすぐに顎がだるくなる ・えらの部分が慢性…

顎関節症改善のために歯を削るのは最後の手段

歯を削るのは最後の手段 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せ下さい! 顎関節症に対する理学療法は、顎関節症の初期治療として最も重要な保存療法です。理由として顎関節症の理学療…

整体療法のメリット・デメリット

整体療法のメリット・デメリット 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 当院で行う顎関節症治療は鍼灸治療・整体療法があります。それぞれ症状に合わせて選択し治療を行いますが、来られる方の多くはどちらが自分に合っている治療法かと悩まれます。…

顎関節症の鍼灸治療のメリット・デメリット

鍼治療のメリット・デメリット 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症に対して鍼治療が効果的と言われても、どのように良いのか分からないという事もあると思います。また、初めての鍼治療は怖いしな・・・と鍼治療に対して良くないイメージ…

タイプは一つだけとは限りません

タイプは一つだけとは限りません 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症には、Ⅰ~Ⅴ型の分類があります。それらの分類によって治療法、セルフケアの方法等が若干異なります。ですので、ご自身の顎関節症がどのタイプかを知る事は非常に重要な…

完治は難しい?

完治は難しい? 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症で来院される方から、「病院で顎関節症の完治は難しいと言われた」とお伺いすることがあります。そう聞くと、もう一生痛みや違和感等の症状と付き合わないといけないとイメージされるこ…

関節雑音、無くならない可能性も

関節雑音、無くならない可能性も 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 口の開け閉めの際に音が鳴ってしまうことがあります。この音を「関節雑音」といい、一度気になりだすとずっと意識が音に向いてしまうことがあります。特に耳の前に顎関節がある…

大きなあくびをしたら顎が痛くなった

大きくあくびをしてから痛みが出てきた 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア あくびは日常の中で思っている以上に行っていることがあり、また他の時では開けないぐらい大きく口を開けている事がほとんどです。その為、それまでは何ともなかったのに…

顎関節症はタイプを知ることが改善の近道

顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症という病気を考えるときに重要になるのが、何が顎関節症の原因になるのか?という事です。 簡単に分類すると ・骨が原因で発症している顎関節症 ・筋肉が原因で発症している顎関節症 ・顎関節内の軟骨が…