大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

帝王切開の方が骨盤は開いている!?

産後骨盤矯正TOP

帝王切開の方が骨盤は開いている!?

帝王切開でも産後は骨盤矯正をお勧めします!

 出産方法が帝王切開だったから「骨盤のゆがみや開きはほとんどない」と考えられている方もいらっしゃいます。ですが、実はそうでもないのです。 確かに帝王切開と普通分娩では、産道を赤ちゃんが通る、通らないで骨盤に加わる負担は大きく異なります。産道を赤ちゃんが通る普通分娩の方が骨盤に及ぼすダメージは大きいでしょう。しかし、帝王切開であっても骨盤への影響は少なからずかかります。

妊娠中の骨盤の状況
骨盤のイラスト

 右のイラストは骨盤です。骨盤が開いた状態を考える時には仙骨と腸骨とで作られる仙腸関節部分で判断します。 妊娠中は、骨盤の上に胎児が乗っている状態となります。イメージとしては骨盤の中で風船がドンドンと膨らむイメージです。まだ小さい間は特に骨盤に対しても大きな負担とまではいかないので骨盤の動きなしでも対応できます。ですが、骨盤の幅を超える大きさになってくると、仙腸関節が引っ張られ骨盤に開きが起こり始めます

 仙腸関節は骨盤の中では上後方に位置し、対角線上に恥骨結合(水色の部分)があります。仙腸関節が開き動かされ始めると、対角線上にある恥骨結合部には押しつぶされるような力が加わります。この力によって妊娠中に恥骨に痛みを感じる方もいらっしゃいます。妊娠後期にかけては、このように仙腸関節と恥骨は反対方向に力が加わります。

出産時の骨盤の状況

産後の骨盤の状況

 赤ちゃんが産道を通る時には、恥骨結合を押し広げる事で産道を広げて生まれてきます。先ほどの妊娠中の骨盤に加わる力と逆です。つまり、出産時に産道を広げる事で仙腸関節を基の位置に戻そうとする力が加わっているのです。身体って本当にバランスが取れてると思いませんか?

 ですが、帝王切開の場合には妊娠中に骨盤は開きますが、出産時に骨盤を戻す力が加わっていないので開きの状態は普通分娩に比べて強い可能性が高いと考えられます。そのため、帝王切開で出産された方は普通分娩の方と比べても産後の骨盤矯正を受ける事をお勧めします。また、帝王切開をされた場合には腹筋を切ってしまうことから、腹筋の筋力自体の落ち方も普通分娩時に比べると大きくなってしまいます。骨盤を安定させるためには腹筋は必要な筋肉なのですが、腹筋の筋力低下は産後に開きや歪みをつくってしまう要因となってしまうと考えられます。

産後骨盤矯正はいつから出来る?

産後骨盤矯正はいつから?

 産後の骨盤矯正を出来るだけ早期から行いたいと思われている方もおられます。しかし、産後の骨盤周辺は非常に柔らかくなっており、矯正を行う事によってかえって傷めてしまう危険性があります。また、帝王切開の場合には腹部を切っている事もあり、しっかりと関節や筋肉が修復されることを待つ必要があります。そのため、基本的には産後一か月間の骨盤矯正はオススメ出来ません。骨盤矯正をお考えの場合には、産後一か月以降に受ける事を検討してください。

 

 当院では、出産後1か月から産後骨盤矯正を行っております。産後1か月以内の骨盤矯正は、身体にかかる負担が強くお断りさせていただいております。産後の柔らかい骨盤に対しても負担が少ない矯正法を行っております。また、ボキッやバキバキといった危険な方法は行いません。ご安心ください。

 

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、産後の骨盤治療を身体にソフトな矯正方法で行っております。「矯正」と聞くと、バキバキされるのではと不安に思われている方がおられます。しかし、当院では三角形のブロックを使い重力や呼吸の動きによって矯正をかけるため、小さいお子さんから年配の方まで受けていただける安全な方法で行っております。何となく矯正は怖いと思われている方にも安心して受けていただいております。

理由その2

 骨盤矯正とともに日常生活でのセルフケアは改善の為には重要な要素となります。特に骨盤を安定させるためには、筋力をつける必要もあります。しかし、産後に腰痛が現れている場合や元々の筋力バランスに問題がある場合には、無理な筋トレをしてかえって痛みが引き起こされてしまうケースも少なくありません。そのため、当院ではトレーニングのタイミングや方法を指導し、一人一人の状況に合わせたアドバイスも行っております。正しいセルフケアで更に骨盤の状況を安定させましょう!

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

 また、治療を担当するスタッフは医療系国家資格を取得し、治療経験10年以上のスタッフです。ご安心ください。

鍼灸スペシャリスト認定

治療料金

・骨盤矯正のみの場合には、3300円(税込み)となっております。

肩こりが気になる方や姿勢も同時に改善させたいとお考えの場合には、姿勢矯正5500円となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・妊娠中に開いた骨盤をしっかり治したい!

 ・妊娠中からの腰痛を治したい!

 ・出産後すぐに骨盤ベルトを締めることができなかったので心配

このような方、ぜひ当院にお任せください!

 ・足の付け根の痛みが改善した!

 ・妊娠前のウエストに戻った!

 ・身体を動かしやすくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け骨格矯正によって、身体のゆがみの改善とともに多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのカイロプラクティック療法の経験からあなたの身体のバランスや動かし方の癖に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは骨格だけではなく全身の構造や運動、東洋医学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にきれいな骨格作りをサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。 

身体のバランスが悪い状態で固定される前に、1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力できれいな骨格作りをサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)