大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

妊娠中の足の付け根の痛みが産後の骨盤の開きに影響する

産後骨盤矯正TOP

産後骨盤矯正は大阪市淀川区の東洋医学治療センター

出産によって骨盤がゆがむ理由

 妊娠中には身体に様々な症状が現れ悩まされる方が多くおられますが、その中の一つに足の付け根(鼠径部)に痛みを感じる方がいらっしゃいます。これは鼠径部痛症候群と呼ばれる疾患が考えられます。妊娠中に足の付け根に痛みを感じる時に考えられる原因は、腸腰筋に過度の負担が加わることによって発生している可能性が挙げられます

 妊娠後期に入り安産の為に歩く量を増やした方が良い時期に、少し歩くだけで足の付け根が痛くなる事もあり出産前の妊婦さんを悩ませる疾患の1つです。

 足の付け根の痛みを通院中の産婦人科の先生に相談しても、多くの場合で『妊娠中に多い症状です。様子を見てください。』といわれて仕方がなく股関節痛を我慢して過ごされている方もいらっしゃるほどです。

 妊娠中に足の付け根に痛みを感じたら無理にウォーキングをするのはやめ、治療可能な医療機関を受診し適切な判断を仰ぎましょう。運動を継続すれば妊娠後期にさらに痛みが強まる傾向があります。

足の付け根の痛みは骨盤をどんどん開かせる!?

 足の付け根の痛み(鼠径部痛症候群)は付け根の前面部分に現れる事が多く、骨格の安定性と筋肉の調和のどちらか、もしくは両方が崩れることによって発症します

 妊娠中にはどんどんとお腹が大きくなるため、そのお腹の重みを支えるために徐々に反り腰の状態となり骨盤はお辞儀をした状態になります。

 この状態は腸腰筋が骨盤にこすれて炎症を起こしやすい状態となります。この状態が継続することで、炎症が強まり股関節前面での痛みが発症します。妊娠中にはリラキシン(ホルモン)の作用によって骨盤が柔らかく、腸腰筋との摩擦によって開きが大きくなります。

 妊娠中に足の付け根に痛みや違和感を感じた方は、産後にも骨盤が開いている可能性が高い方という事ができます

産後の骨盤矯正を正しい位置に修正しよう!

 妊娠中に足の付け根に痛みがあった方、大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!出産後の繊細な骨盤をソフトな骨盤矯正で正常な位置に戻るようにサポートをいたします。

当院で産後骨盤矯正を行うのは骨盤の構造や運動を理解した女性鍼灸師です。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 骨盤の歪みと聞いて、どのような状態をイメージされるでしょうか?骨盤が前傾・後傾になっている、骨盤が開いているなど様々な状態が考えられます。出産といっても人によって負荷が違い、歪み方はそれぞれです。そのため、その方の歪みを把握し、合った矯正を行う必要があります。当院では、「歪んでいますね」といって骨盤矯正を行うのではなく、どのような歪み方なのか?を説明し矯正を行いって行きます。

理由その2

 骨盤矯正と聞くと、どうしてもバキバキされるのかな?と不安に思われている方がおられます。もちろんその方法もありますが、バキバキさせない矯正方法もあります。当院で行う骨盤矯正の方法は、身体にソフトな方法でバキバキとさせることは行いません。ご安心ください!

理由その3

 妊娠中には、腰痛や坐骨神経痛といった症状で悩まれることが多くあります。当院では、妊娠中の方に対しても治療を行っております。しかし、妊娠されていない方と同等の治療を行うことは難しいです。出来る範囲での治療を行いますので、妊娠中でなかなか治療をしていただけないとお悩みの方は、是非当院へご相談ください。

治療料金

・産後骨盤矯正は、3300~5500円(税込み)となっております。

・マタニティ整体の治療料金についても、3300~5500円となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となっております。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・妊娠中に開いた骨盤をしっかり治したい!

 ・妊娠中からの腰痛を治したい!

 ・出産後すぐに骨盤ベルトを締めることができなかったので心配

このような方、ぜひ当院にお任せください!

 ・足の付け根の痛みが改善した!

 ・妊娠前のウエストに戻った!

 ・身体を動かしやすくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け骨格矯正によって、身体のゆがみの改善とともに多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのカイロプラクティック療法の経験からあなたの身体のバランスや動かし方の癖に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは骨格だけではなく全身の構造や運動、東洋医学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にきれいな骨格作りをサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。 

身体のバランスが悪い状態で固定される前に、1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力できれいな骨格作りをサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)