大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節脱臼

顎関節症治療TOP

顎関節脱臼

 

 

 顎関節脱臼とは、「顎が外れた」と言われる状態を指します。顎が外れた状態とは、口が開口したまま閉じなくなってしまうことを言います。顎関節症と顎関節脱臼には違いがあり、それぞれ対応する治療院も変わります。今回は、顎関節脱臼についてご紹介いたします。

脱臼とは

 まずはじめに、脱臼とは「関節の正常な位置から一時的に骨が外れてしまった状態」をいいます。脱臼は何かしらの外力がかかることによって発生したり、関節の可動域の限界を超えた動きをすることによって発生します。例えば、腕を引っ張られる外力によって肩関節の脱臼が生じたりすることが挙げられます。脱臼は、骨が正常の位置に戻るまで非常に強い痛みが起こります。全身のあらゆる関節で脱臼は起こりますが、顎関節でももちろん引き起こされることがあります。

顎関節脱臼

顎関節脱臼について 顎関節脱臼は、日常生活では大きくあくびをした時や食事の為に大きく口を開けようとした時、歯科治療で口を開けている時等に発生していることが多いです。口を大きく開けた際にそのまま口が閉じなくなる、これが顎関節脱臼です。他にも、ぶつけた時の外力によって発生することもあります。顎関節脱臼の多くは、前方脱臼で口が閉じなくなることがほとんどです。外力によって脱臼が起こった場合には、神経や靭帯などの周辺組織の損傷が伴うことが多いことと、骨折をしている可能性もありますので注意が必要です。

 口を大きく開けた際に偶発的に起こる場合もあれば、顎関節周辺の靭帯の緩みや組織の変化によって脱臼を繰り返す習慣性脱臼の場合もあります。あまりに顎関節脱臼を繰り返す場合には、習慣性になっている可能性が非常に高いです。

顎関節脱臼を起こした場合

 顎関節脱臼になった場合には、出来るだけ早く整復をする必要があります。多くの方が焦って自力で何とか口を閉じようと動かし治ることもありますが、無理をして動かした結果周辺組織を逆に痛めてしまうケースがあります。この時の損傷から、顎関節症が発症してしまう危険性もあります。ですので、出来るだけ医療機関に受診して治療をすることをオススメします。受診される場合には、口腔外科・または柔道整復師がおられる治療院であれば整復を行っていただけます。顎関節症と違い関節の整復が出来る人はさらに限られています。ご注意ください。

 また、習慣性で繰り返し脱臼が起こる場合には、手術の適応となることもあります。その場合にも、口腔外科などの顎関節の手術を行う専門家に相談することをオススメいたします。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

当院での顎関節脱臼治療

 当院にも柔道整復師が在籍しておりますので、顎関節脱臼治療を行うことは可能です。しかし、休診の日もありますので事前にお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。ただし、骨折の可能性がある場合には対象外となります。ご注意ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院には柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の医療系国家資格を取得したスタッフが在籍しております。今回ご紹介した顎関節脱臼に関しても整復を行う資格を持っているスタッフがおりますので対応しております。それ以外の様々な症状に対しても幅広く治療を行い、症状改善のサポートを行っております。 

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。自信を持ってオススメする鍼灸治療を受けてみませんか?

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 顎関節脱臼が起こった後に顎関節症が発症してしまうことが多々あります。脱臼してしまうことによって周辺組織へのダメージが起こり、筋肉性や関節性といった顎関節症の問題が起こってしまいます。当院では、顎関節症の治療も行っておりそれらの症状が現れた際にも、状況に合わせて治療を行っております。

 

当院での治療料金

・顎関節脱臼治療料金  5500円

・顎関節症治療料金   5500円(鍼灸治療・整体療法)

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)