大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ぎっくり腰の治療法

ぎっくり腰治療TOP

ぎっくり腰治療

 

ぎっくり腰の女性

  日常の何気ない動作でいきなり発生するぎっくり腰。ぎっくり腰は”魔女の一撃”と言われるほど一瞬で強烈な痛みを引き起こす腰痛で、トイレに行くのも一苦労というほど日常生活に大きな影響があります。

 ぎっくり腰になった時にどうしたらいいのかわからず、痛みが引くまで安静に耐えている人やシップなどの痛み止めを使用して症状の軽減を待つ方など様々です。

 実はぎっくり腰を起こした時には鍼灸治療が最適です。その理由をぎっくり腰が起こる原因や鍼灸の治療効果からご紹介いたします。

 

ぎっくり腰はなぜ起こる?

1.日常生活の中で急に発症するぎっくり腰

・顔を洗うときに前かがみになったら腰に激痛が・・・

・くしゃみをした瞬間に腰が抜けた

・中腰など同じ姿勢が続いた後に動き出したらぎっくり腰が発症した

このような日常の何気ない動作でぎっくり腰が発症していることも少なくありません。このタイプで発症するぎっくり腰は、日ごろから腰に疲労が溜まり限界に達している時に軽い力が加わって発症します。

2.重たいものを持ち上げようとして発生するぎっくり腰

重い物を持ち上げた時のぎっくり腰・持ち上げようとした物が思っていたより重かった

・身体をひねった状態で物を持ち上げようとした腰に激痛が発症

このタイプは筋肉の強さの限界を超えた力が加わることによって起こるタイプで、筋肉の肉離れや背骨の間をつないでいる靱帯が断裂(スプラングバック)して発症する事が多いタイプのぎっくり腰です。

 

3.身体が急にひねられ起こるぎっくり腰
 運動をする時には筋肉が温まって柔らかい状態がケガの予防にもなり理想です。これは日常でも同じで、身体を動かす時には体が温まっている状態が良いのです。身体は動いていると温まりますが、座っていたり寝ているような場合には冷えて硬い状態になっています。この様な状態で力が加わると小さな肉離れを起こしぎっくり腰が発症する可能性があります。


これらの3パターンで最も頻度が高いのは特に強い力がかかったわけでもないのに発生するぎっくり腰です。高齢者の方や基礎疾患がある場合にはこれらの要因以外にもぎっくり腰の発症原因はあります。

 

ぎっくり腰の構造的原因

 ぎっくり腰にも様々な原因があると考えられています。その中でも簡単にぎっくり腰の原因をご紹介いたします。

●椎間関節性腰痛
 椎間関節は関節の外部が関節包で覆われ関節包の内側には滑膜があります。重い物を持ち上げる時や急激な体位の変換によって関節捻挫や亜脱臼を起こすことがあります。この関節包が無理に引き伸ばされることによって炎症や部分断裂を起こし、ぎっくり腰が起こります。
椎間関節(真ん中の背骨部分)に圧痛があり、痛みを訴える部位も背骨部分です。
椎間関節性腰痛の場合には急激に痛みが現れます。

 

●筋・筋膜性腰痛
 椎間関節性腰痛と同じくぎっくり腰の要因とされているのが筋・筋膜性腰痛です。スポーツでは、ゴルフやテニスなどの身体の捻りによって筋肉のバランスを崩した時に痛みがでることがあります。

 筋・筋膜性腰痛の場合には、痛みは最初は軽く時間の経過とともに強くなる傾向があります。腰背筋や筋膜が過剰に伸ばされたり、部分断裂を起こしたりすることによって炎症などを引き起こしています。
疼痛部位は筋肉に起こっているため痛みは背骨の横に現れ、椎間関節性腰痛に比べると明確な圧痛点があります。

 

当院でぎっくり腰治療を受けるメリット

1.痛みの原因がわかります。
 今現在の痛みの原因を分析しわかりやすく説明します。あなた自身の腰の状況を把握することで、今回のぎっくり腰が改善した後に再びぎっくり腰が起こらないように対策をたてることが可能です。

 

2.世界に認められた実力

2012年8月21日
 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD


2015年7月
国連機関のWHF(World Human Facilty Community)から鍼灸スペシャリスト認定


3.アフターフォローが充実
 腰痛治療の効果の維持と再発を防ぐため、一人一人にあった体操やトレーニングを指導しています。ぎっくり腰になってしまった時の対処法はほとんどの症例で同じですので下の動画を参考にしてください。

 

4.スペシャリストによるぎっくり腰治療
 全ての治療スタッフは治療のプロです。当院の今までの経験により、日々改善を行いながらぎっくり腰の治療を行っています。また、痛みを伴うような危険な方法は行いません。

 

5.全身のバランスを考慮した治療
 施術スタッフは、全て医療系国家資格所持者です。身体のバランスや運動機能などの専門家である為、1人1人の状態に合わせた矯正が可能です。

 

6.高度な治療技術を提供します。
 多い月では、月に30時間を超える解剖学・生理学・運動学・東洋医学・スポーツ医学・レディース整体などの院内研修を行っています。

 

当院は、治療に絶対的な自信を持っています。安心して、御来院ください。
日曜日もぎっくり腰の治療を行っております。

ぎっくり腰の治療法

 ぎっくり腰の治療として最も大切なことは、今現在の痛みを早急に緩和させることです。その為、痛みを緩和させる能力が高い治療法である鍼灸治療を行っております。炎症が強い場合などはテーピングでの治療を行うこともあります。
 ぎっくり腰の痛みが緩和した後に、体の総合的なバランスを改善しぎっくり腰の再発を予防するための治療も行っております。お気軽にご相談ください。

ぎっくり腰の鍼灸治療

ぎっくり腰の鍼治療

 ぎっくり腰の強い痛みを改善するための治療を行います。鍼灸治療の特徴は、その場の痛みをやわらげるのには非常に効果的です。坐骨神経痛がある方にもお勧めの治療法です。
当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しています。その為、感染症などの危険性は一切ありません。

ぎっくり腰の状況に合わせて、東洋医学的鍼灸治療・電気鍼・トリガーポイントの中で最適な方法を選択して治療を行います。症状に合わせて行いますのでご安心ください。

施術費用 1回 3240円~5400円
 ※初診時には初診料が別途2160円必要です。
 ※院長希望の場合には別途1080円必要です。ご予約の際にお申し出ください。

整体療法

 整体療法では、SOTアクチベーターディバーシファイドの3種類の整体療法を行っております。
 整体療法の目的はぎっくり腰を引き起こす根本的な原因でもある骨盤や腰椎の骨格バランスを矯正する事によって腰に加わる負担を軽減します。
ぎっくり腰の再発予防にお勧めの治療法です。

施術費用  1回 3300~5500円
 ※初診時には初診料が別途2200円必要です。
 ※院長希望の場合には別途1100円必要です。ご予約の際にお申し出ください。

 

総合治療

 鍼灸治療と整体療法を組み合わせて行うことも可能です。お気軽にお問い合せ下さい。症状をできるだけ早く治したいという方には総合治療をお勧めします。

総合治療施術料金 1回 6600円
 ※初診時には初診料が別途2200円必要です。
 ※院長希望の場合には別途1100円必要です。ご予約の際にお申し出ください。

 

ぎっくり腰のセルフケア

 『ぎっくり腰になってしまってどうしたらいいのか?』を悩まれる方も多くいらっしゃいます。そこでこのページではぎっくり腰になってしまった時の対処法をご紹介いたします。
※すべてのタイプのぎっくり腰に当てはまるわけではありません。ご注意ください。

 腰の安静を保つ

 腰の安静というと”座っている状態”と”寝ている状態”の2パターンを思いつく方が多いと思います。ここに大きな問題があります。腰にとって”座っている状態”は決して安静状態ではありません。逆に、腰に負荷がかかっている状態と考える必要があります。つまり、腰にとっての安静は”寝ている状態”だけです。ぎっくり腰になってしまったら寝て安静を保ちましょう。
 片方のぎっくり腰(右の腰が痛い、左の腰が痛い)の時の安静と言われる姿勢は、痛みのある側を上にして横向きで寝ることです。

 ぎっくり腰の患部を冷やす

 ぎっくり腰は様々な原因によって起こりますが、ほとんどのパターンで炎症を伴います。その炎症を抑えることが、早期に痛みを緩和させるために必要です。できるだけこまめに患部のアイシングを行うようにしましょう。
 理想頻度:15分間前後のアイシングを2時間毎(患部がしっかりと冷えたことが確認できる程度)
      ※冷やしすぎは凍傷の原因になります。ご注意ください。 

 禁止事項:お風呂

 通常の腰痛であれば、お風呂でゆっくりと温まることで筋肉が柔らかくなり、腰痛が緩和する可能性があります。ですが、ぎっくり腰の場合には、冷やすところでもご説明をいたしましたが患部に炎症を伴っています。その為、温めることで症状を悪化させたり長引かせたりする可能性があります。お風呂に関しては、ぎっくり腰の程度によって異なりますが痛めてすぐは止めておくことをお勧めします。長くゆっくりと温まるのではなく、シャワー程度にしておかれるのが良い場合が多いです。痛みが落ち着いてきてからは、ゆっくり入っていただいても問題ありません。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・ぎっくり腰を起こすたびに症状が強くなっている

 ・ぎっくり腰の痛みを早期に改善したい!

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、ぎっくり腰による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、ぎっくり腰の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのぎっくり腰治療の経験からあなたのぎっくり腰のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)