大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

肘関節脱臼

肘関節脱臼

肘関節脱臼

 

 

肘関節脱臼

 肘関節の脱臼は、他の関節の脱臼と同様に、外からの力によって肘関節の関節包・靱帯が断裂し、関節面の位置関係が完全にくずれた状態をいいます。
 肘関節脱臼は上腕骨下端の関節面(上腕骨小頭・上腕骨滑車)から橈骨頭・尺骨滑車切痕が完全に逸脱した状態をあらわし、腕橈関節、腕尺関節の脱臼です。
 四肢の関節の中で肘関節脱臼は小児では最も多くみられます。しかし成人では肩関節脱臼が一番多く、次いで肘関節脱臼がみられます。
 乳幼児の頭骨頭が脱臼する肘内障も肘関節脱臼の一種です。

 大人の場合には肘関節後方脱臼が最も多く発生します。

受傷原因

 肘関節脱臼はスポーツ活動中に生じることが多く、30歳未満では3/4がスポーツ活動中の事故で生じているという報告もあります。
 スポーツ種目別ではスノーボード、スキー、体操、柔道、レスリングなどがあげられます。中でもスノーボードでの頻度が高く、注意が必要です。

症状

 受傷直後の後方脱臼では、肘関節は軽度屈曲位をとり、肘頭が後方へ突出してその近位が陥没し、前腕がやや短縮してみえます。
肘関節の前方の肘窩に硬い隆起がみられ、内外顆部に圧痛があります。痛みのために肘関節の自動運動はできず、他動的に運動させようとすると強い痛みと弾発的抵抗(バネ様固定)があります。
 受傷後、時間が経過すると肘関節全体が腫れ、内側あるいは外側に血性湿潤が生じて皮膚が紫色になります。

 

肘関節脱臼は骨折を伴っている事も多い脱臼です。子供の肘内障を除き、肘関節脱臼を起こした時には必ず医療機関を受診するようにしましょう。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 プロの治療によって、安全・安心にテニス肘の症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~16:30

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 

 世界に認められた実力で肘関節周辺の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693