大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

頸肩腕症候群

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

頸肩腕症候群

 「頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)」とは字を見たままの意味で、特別何かの疾患が見つからないけれど頸や肩・腕にかけて何らかの症状が引き起こされる疾患です。そのため、非常に多くの方が悩まれています。

頸肩腕症候群の症状

頚肩腕症候群の説明

 頚肩腕症候群では、パソコン作業時や鞄を持っている時、電話をしている時、字を書いている時などの日常のあらゆる場面で症状が誘発されます。発症初期には、肩が凝ったな・腕や手が少ししびれている気がする・頸や肩がだるいなどの肩こりや疲労が溜まったかな?と思う程度に症状が現れます。この頃は、軽く運動をしたり動いたりしているうちに症状が和らいでいくことが多いです。

 しかし、症状が進行していくとだんだんと痛みが強くなったりしびれが出やすくなったり、ストレッチや軽い運動をした程度では改善しなくなってしまうようになります。

頸肩腕症候群と診断されるとき

 肩腕症候群と診断されるときは、症状が出ているにも関わらず何も検査で異常が現れない場合です

 肩の痛みや手にしびれが現れた時に検査をすると、胸郭出口症候群・頸椎椎間板ヘルニア・頸椎での腫瘍が認められることがあります。そうなると、それに応じてそれぞれの疾患名で診断され必要な治療が施されます。しかし、検査をしても上記のような疾患の問題も見つからず何も異常がないにも関わらず症状が出ているような場合があります。そのような時に「頸肩腕症候群」と診断されます。ですので、基本的には自覚症状を把握し、何が原因かを特定していく必要があります。

 

頚肩腕症候群の症状

 頚肩腕症候群は、日常生活の些細な癖がきっかけになっていることが多い疾患です。そのため、発症の明確な原因を見つけることが非常に難しいのですが、改善するためには見つけておかないといけない大切なポイントでもあります。日常生活での問題となりそうな動作、スポーツをしている方であればその時のフォームの問題などを見直す事が必要となります。また、場合によっては自律神経の問題によって引き起こされていることもあります。これらの原因に対して治療、ご自身でのケアを行うことで症状の改善が認められることが多々あります。

 

 頸肩腕症候群は、早期に問題を解消しておかないと徐々に症状が進行してしまう事が多いです。また、検査で異常が見つかった場合には早期に治療をすることによって、それらの疾患の進行を食い止めることもできます。おかしいな・・と思った場合には、早めに医療機関に受診し疾患を特定し、それに合った治療を開始することをオススメします。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

当院での治療

頚肩腕症候群の鍼灸治療

 当院では、鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。

頚肩腕症候群の場合には、原因がはっきりしない事が多いです。そのため、自覚されている症状を詳しくお伺いしながら、治療を進めております。症状が強く現れている場合には鍼灸治療を選択することが多いです。まだ症状が軽度であり、姿勢などの関与が考えられる場合には整体療法を選択することもあります。

 また、自律神経バランスに問題が現れているような場合には交流磁気治療を合わせることもあります。人によって問題が異なるため治療法も当然異なります。症状に合わせた治療法の提案を行いますので、頚肩腕症候群と診断された場合・何も検査しても異常がないけれど症状に悩まされている方は、是非当院へご相談ください!!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では10年以上の治療経験を持つ国家資格保持者のみが治療を担当しております。頚肩腕症候群の治療を行う場合には、自覚症状を出来るだけ細かく把握し原因を探る必要があります。長年の治療経験を生かしながら、必要な治療を行い症状改善を目指します!

理由その2

    お伝えしている様に、普段の何気無い行動や姿勢によって首や肩に負担ががかり頚肩腕症候群の発症へと繋がります。自然としてしまいがちな行動に負担がかかる動作が隠されています。そのため、当院では必要に応じて行っていただきたい行動の修正やトレーニングを指導しております。そうすることで、頚肩腕症候群からの早期の改善・再発の予防を目指すことが出来ると考えております。

理由その3

 原因不明となる場合には、自律神経失調症が絡んでいるケースもあります。当院では、指尖式心電図を用いて自律神経バランスの測定を行い、色々な角度から頚肩腕症候群の状態を確認することもあります。

自律神経バランス測定

 

治療料金

・頚肩腕症候群治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。また、自律神経バランス測定を行った場合には、4400円となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

 プロの治療によって、安全・安心に頸肩腕症候群の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~16:30

※日曜診療は9:00~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で頚肩腕症候群による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693