大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

股関節に負担がかかる立ち方

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

股関節に負担がかかる立ち方

 スポーツをしているしていない関係なく、股関節を痛めてしまうことがあります。スポーツをされている場合にはフォーム等の影響が関与していることがありますが、中には日常生活での何気ない立ち方も原因の一つになっていることがあります。

股関節に負担がかかる立ち方

 普通に立っている時でも股関節には体重の30~40%がかかっています。これが異常な立ち方になってしまうことによって、約3倍もの余計な負担がかかるようになってしまうと言われています。

足先をクロスにさせている立ち方

 足をクロスにさせて立たれている方を事があります。足をクロスにすることによって股関節に無理な動きをさせてしまい。結果痛みが引き起こされてしまうことがあります。軸になっている足には体重を支える働きが必要となり、クロスさせている足の股関節は捻られるような状態となるため、どちらの股関節に対しても問題が発生しやすい経ち方と言えます。

片足に重心をかけている立ち方

股関節を痛める立ち方

 ただでさえ普通に立っている状態でも股関節に負担がかかるところを、片足に体重をかけるようにして立つことによって負担が集中してしまいます。また、体重がかかっている側の中殿筋などの殿筋群の過緊張なども引き起こしてしまう可能性が考えられます。

腰を前に反らせるようにしている立ち方

 腰痛をお持ちの方や女性の方に見かけることがあるのですが、腰椎の前彎が強くなっている方がおられます。恐らく良い姿勢をとろうとするあまり腰を前方に反らせるようにしている方がおられますが、この姿勢になると骨盤も前傾するあまり股関節に負担がかかりやすくなります。腰に対しても股関節に対しても腰の反りは良くないので、注意が必要です。

 

 当たり前にやっている立ち方は、まずは問題がないか意識して確認していただくことが大切です。もし、このような立ち方をしている場合には股関節を痛めやすい為、注意が必要となります。また、一度股関節を痛めた場合には、こういった日常生活の無意識の癖を無くすことも再発を予防することに繋がります。是非ご注意ください。

 立ち方が分からなくなったら

立ち方の注意点

 このように指摘をすると、いざ立つ時にどのように立てば良いのか悩まれてしまうことがあります。両足に体重をかけてクロスなどせずに立っていただくと良いのですが、分からなくなってしまった時の対処法をお伝えいたします。

 それは、肩幅ぐらいに足を開いて立つようにしてください。肩幅ぐらいに足を開いていると片足重心になりにくく、また足をクロスにさせることもありません。女性の方は一目がある時にはしにくいかもしれませんが、出来る時には是非気を付けてみてください。

当院での股関節痛治療

 当院では、股関節痛に対して鍼灸治療・整体療法から選択し治療を行っております。

人によって原因が違うため、初回に状況把握をし治療法の決定を行います。筋肉の問題による股関節痛や痛みが強い場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。骨格の歪みや再発予防を考えた場合には、整体療法を選択することもあります。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、一人一人の症状に合わせて治療法を決定し行っております。スタッフは10年以上の経験を持った者が治療を担当いたします。女性スタッフも在籍しておりますので、女性の方も安心してご来院いただいております。

理由その2

 ”股関節痛”と言っても全員が同じ症状・問題という事はありません。そのため、それぞれの原因に合わせて鍼灸治療・整体療法を選択します。どちらの治療も強い痛みが伴ったり、バキバキさせるような矯正を行ったりはしませんのでご安心ください。

理由その3

 今回ご紹介しているように、股関節痛に関しても普段の身体の使い方を見直すことが必要な場合があります。また、行っていただきたいセルフケアやトレーニングもあります。それらの指導も行い、早期改善・再発予防を含め治療を行っております。

 

治療料金

・股関節痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となっております。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分・御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

 プロの治療によって、安全・安心に股関節痛の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693