大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

テニスボールを使ってのマッサージにご注意

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

テニスボールを使ってのマッサージにご注意

 

 最近、痛い所に対してテニスボールやゴルフボールを使ってマッサージをするようなケアをされている事がおられます。ご自身の手を使わなくて済むので楽というメリットもありますし、例えば力が入れにくいような場所に対して行うことも出来るという点もあって行われていることが多いようです。しかし、この方法には注意点があります。

テニスボールを使ってのマッサージの注意点

テニスボールを使ってのマッサージに注意

 このセルフケアでの一番の問題点は、圧が強くかかりやすいという点です。テニスボールやゴルフボールに全体重をかけながらマッサージをするような方法が紹介されていることがあります。マッサージというと聞こえが良くなるのですが、身体や筋肉からするとすごい圧力で押さえつけられていることとなります。強い圧力で押さえると筋肉は傷つけられてしまい、かえって状況を悪くしてしまいます。多くの方が”マッサージは痛い方が効いている”と思われていることがありますが、実は逆効果なのです。テニスボールになるとピンポイントに強い力が加わるため、余計に注意が必要となります。圧を加えずに表面を転がすぐらいであれば良いのですが、強い力を加えないようにご注意ください。

 また、テニスボールなど”ながら”で出来るセルフケアの場合には、長時間に渡ってマッサージをされている事が多くあります。長時間の刺激も筋肉の状況を悪化させてしまうリスクがあります。そのため、行う際には出来るだけ短時間にしていただく方が無難です。

テニスボール以外では?

 テニスボールを使ってのマッサージについて注意点をお伝えすると、「他の物であれば良いのですか?」と聞かれることがあります。残念ながら、他の物で行ったとしても同様の注意をする必要があります。指で行うマッサージ以上の力を求めるような場合は、基本的にはどれも要注意とお考え下さい。

 例えば、最近ではマッサージポール(ローラー)のような物も販売されています。マッサージ用のものであれば大丈夫とお考えの場合もありますが、これらの物も強く痛みが伴ったり長時間行う事は筋肉への攻撃が強すぎる可能性が考えられます。

マッサージの注意点

 

 器具がダメだからといって、マッサージを受けることは大丈夫と思われる方もおられます。ご自身の筋肉に対して適切な刺激量であれば問題はありません。疲労改善を目的とするような場合には、マッサージは効果的と考えられます。しかし、ご自身ではなかなか適切な刺激量を確認することは難しいです。簡単に言えば、短時間・物足りないぐらいの力がベストだとお考え下さい。マッサージに慣れている方は特に力強さを求める傾向にあります。しかし、それを続けてうけていると段々と筋肉自体が壊され硬くなり、求めるマッサージの強度も強くなっていってしまいます。マッサージを受ける際には、時間や強さに十分ご注意ください。

当院での治療

 当院は、症状に合わせて鍼灸治療・整体療法・運動療法・低周波治療・交流磁気治療を選択し治療を行っております。治療を行っているため、マッサージのみという事は行っておりません。あらかじめご了承ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院では治療を目的としているため、マッサージのみを行っておりません。整体療法を行う場合でも表面の筋肉の緊張を緩めてから矯正を行うような方法を選択しております。その際にも、一人一人の筋肉や骨格の状況を確認しながら合わせ治療を行います。

理由その2

  症状によっては、鍼治療を選択することもあります。当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 人によって悩まれている症状は違います。しかし、それらの多くはセルフケアが必要になることがほとんどです。動画サイトの影響やテレビで誰かが発信した情報などによって、あらゆるセルフケアの方法がブームになったりしています。もちろん正しい方法もあるのですが、中には危険な方法や人によっては止めておいた方が良い方法もあります。

 当院では症状に合わせた治療はもちろんのこと、その方に合ったセルフケアやトレーニングの方法をお伝えしております。正しいケアで症状改善、再発予防をおこないませんか?

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693