大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

肩こり、鍼治療を受けてみませんか?

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

肩こり、鍼治療を受けてみませんか?

鍼治療を受けてみませんか?

肩こり、鍼治療を受けてみませんか?

 肩こりや首こりでお悩みの方の中には、マッサージや整体を繰り返し受けて何とか日常生活を送られている方もいるのではないでしょうか。マッサージや整体療法によって血流が改善し、症状の緩和が見込めます。しかし、中にはマッサージや整体療法では限界がある場合もあります。

 例えば、

一時的に良くなるが、すぐに戻ってしまう

いつも力強くマッサージしてもらはないと物足りない

長年症状に悩まされている

頭痛がすることがある

顎関節に問題がある

眼精疲労がある

以上のような症状が現れている場合には、鍼治療を検討されてみてはいかがでしょうか?

 力強いマッサージはその場では効いている気がするかもしれませんが、筋肉にとっては攻撃されている事と変わりありません。もしそのように力強いマッサージや整体療法を長期間受けていると筋肉がかえって緊張してしまう可能性もあります。心地よい程度の軽い力であれば問題はありませんので、ご注意ください。

 特に頭痛が現れている方には特に鍼治療がオススメです。頭痛にもいくつかのパターンがありますが、肩こりが原因となる場合には深部の血管の血流が肩こりによって障害されて引き起こされる事があります。しかし、深部までマッサージで筋肉を緩めることは難しいのですが、鍼治療であれば可能となります。そのため、頭痛も一緒に現れるという方は一度鍼治療を検討されてみてはいかがでしょうか?

鍼治療のメリット・デメリット

 鍼治療もメリットだけでなく、デメリットもあります。両方を紹介しますので、それも合わせて検討材料にしていただければと思います。

メリット

鍼治療

 鍼治療の一番のメリットは、深部の筋肉にまで刺激を当たることが出来る点です。マッサージで深部まで刺激を与えようとなると相当な力を入れて表面の筋肉を壊さないといけなくなりますが、鍼治療であれば目的の深さまで鍼を入れることで刺激を与えることが可能となります。その分、血流改善の効果が期待できます。

デメリット

 鍼治療では骨格の矯正を行う事は出来ません。骨格の位置を変えたりすることは出来ないため、姿勢矯正などの効果を期待しても得る事は出来ません。姿勢を変えたい!という場合には、鍼治療ではなく整体療法が望ましいです。

 もう一つは、内出血のリスクがあることです。問題が起こっている周辺組織は弱っている事が多く、鍼治療を行うことによって一時的に内出血が出来てしまう事があります。しかし、打撲の際と同様に数日~数週間で自然と消えていきます。首肩周辺であれば目立つことはありませんが、顔周辺に鍼治療をする場合には人によって気にされる事があります。

 

 絶対に鍼治療が良いです!ではなく、一人一人の症状に合わせた治療法の選択・決定が望ましいです。自分には何が合っているのか分からない・・何てこともあると思います。担当者とよく相談しながら決めてみてください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、肩こりや首コリに対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております

 今回ご紹介しているように頭痛が起こっていたり、慢性的に症状が現れている場合には鍼灸治療を選択することが多いです。鍼治療だけを行うこともあれば、鍼治療に電気を流す鍼通電療法を行い、より筋肉にアプローチをかけることもあります。頭痛が起こっている場合には深部の筋肉も含めた血流改善を目的に、慢性的になっている場合には当たり前のように筋肉の動きが悪くなっている部分を強制的に動かすようにすることを目的になど、人によって目的が異なります。それぞれに合った方法を提案し、選択いたします。

理由その2

 肩こりや首こりの原因の一つに「姿勢の問題」も影響している事があります。背中が丸くなっていたり、反り腰だったりと様々な問題となる姿勢があり、それらが継続することによって日常生活の当たり前の姿勢が肩こりや首こりを作る原因となってしまいます。このような場合には姿勢矯正を行い、身体のバランスを本来の正しいバランスに変えていきます。当院で行う姿勢矯正は、バキバキとさせるような事はいたしません。身体にソフトな圧力で軽い力をかけながら矯正を行いますので、ご安心ください

 姿勢矯正が必要な場合でも筋肉の硬さが強すぎる場合には、治療開始初期に数回鍼治療を行うこともあります。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で肩こりや首こりからの改善をサポートいたします!

 当院で治療を行うスタッフは、医療系国家資格を有し治療経験10年以上のスタッフです。ご安心ください。

治療料金

・首こりや肩こり治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております

※初回時は、初診料2200円が別途必要となっております。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

 プロの治療によって、安全・安心に頸肩腕症候群の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で頚肩腕症候群による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693