大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症は温める?冷やす?

顎関節症治療TOP

顎関節症のセルフケア

 

 顎関節症が発症してしまった時、どのような対処法を取ればいいのか悩まれると思います。対処法の中でも、温める方が良いのか?それとも冷やした方が良いのか?結局分からずにどちらもしないなんてことがあるのではないでしょうか。インターネット等では、”温めてください”と紹介されていることが多いようです。しかし、どのようなパターンでも温めが効果的とは限らず、冷やした方が良いこともあります。

 今回は、どのような時に温めたほうが良いのか?冷やした方が良いのか?をご紹介いたします

温める方が良い時

顎の痛みで温める時

 急性期の痛み以外には基本的に温めた方が効果的な場合が多いです。例えば、顎関節付近にだるさが現れる、鈍い痛みが現れる、口を開けようとした時の動きが悪い、パキパキと音が鳴る、このような症状の場合には温めが効果的と言えます。以上のような症状は、Ⅰ型顎関節症で出てくることが多く、筋肉に問題が起こっていることが考えられます。そのため、温めて血液循環を良くすることによって症状が緩和してくれることがあります。

 温める方法としては、顎関節周辺の患部(症状が出ている部分を中心に)を温めたタオル等で約5分程温めるようにしてください。また、寒い時にはマスクをしていただいたり、ストールやマフラーで顎関節周辺ぐらいまで巻いていただくことも保温効果として使えます。「カイロはどうでしょうか」と聞かれることがありますが、低温火傷のリスクがありますのでオススメできません。

冷やした方が良い時

顎を冷やした方が良い時

 冷やした方が良い時は、急性期の強い痛みが出ている時です。転んで顎関節を何かにぶつけた等の外傷の時・物を噛んだ瞬間に突然強い痛みが出てきた時・あくびをしたタイミングで突然強い痛みが起こった時などのように突如として強い痛みが引き起こされた場合にはアイシングが基本となります。他には、きっかけが分からないけれど脈打つようにズキンズキンと痛みが現れているような場合にも冷やしていただいた方が良いです。以上のような炎症が起こっているタイミングで温めてしまうと、逆に痛みが悪化してしまうことがあります。

 アイシングの方法は、氷や保冷剤を患部の痛みが出ているところに当てて10~15分冷やすようにしてみてください。1回で痛みが落ち着かない場合には、1時間程あけてまた10~15分冷やすようにしていただくと良いです。保冷剤等が無ければ、水に濡らしたタオルでも構いません。(やりすぎて凍傷になる恐れがありますので、長時間冷やし続けることはご注意ください)

 

 温めると冷やすは全く逆の対処法のため、間違った方法をとってしまうと痛みの悪化に繋がってしまうこともあります。もし、ご自身でわからない場合には治療院などでご自身に合った対処法を聞いていただくことをお勧めいたします。

 当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法にて治療を行っております。顎関節症の治療を行うとともに、必要に応じて一人一人の症状に合った対処法もお伝えしております。顎関節症でお悩みの方は、是非当院へご相談ください!

 

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で顎関節症からの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 顎関節症は原因によって、Ⅰ~Ⅴ型に分類されています。それぞれの原因に合わせて治療を行う事が改善にとって重要となります。当院で行う治療法は、鍼灸治療・整体療法となります。最初に状況を把握し、症状に合わせた治療法を提案いたします。多くの場合では初期に鍼灸治療を選択することがあります。開口障害で顎関節の可動域を広げたい場合には整体療法を選択することもあります。

理由その3

 症状改善の為には、治療とともにセルフケアも必要となります。今回ご紹介しているアイシングか温めかも大切ですし、悪化に繋がる癖の改善も行っていただくことがあります。しかし、セルフケアも人によって行った方が良い方法が異なります。当院では必要に応じてセルフケアやトレーニングを指導し、症状改善をサポートしております。 

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)