大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎が痛くなった時の対処法

顎関節症治療TOP

顎が痛くなったらどうする?

 

 顎関節周辺に痛みが出た時にどう対処をすれば良いのか迷う事があります。すぐに医療機関に行くことが出来れば良いのですが、お仕事や別の予定でそうできない時もあると思います。そんな時に少しでも痛みが和らぐように顎関節症の症状別の対処法をご紹介いたします。

顎が痛くなった時の対処法 

顎の痛みの対処法 まず、痛みが出た時にはその部分に熱感があるか?腫れているか?を確認します。特にぶつけた時といった明確なきっかけが分かるような外傷の場合には炎症が起こる事がある為、熱感や腫れが伴う事が多いです。炎症が伴っていると痛みは鋭く、何もしなくても脈打つように痛むことがあります。このような場合には、アイシングが基本的な対処法となります。氷や保冷剤などを使用してしっかりと冷やすようにしてください。(ただし、外傷の場合には骨に問題が起こっている可能性もありますので、すぐに医療機関に受診するようにしてください。)

 

 腫れや熱感もなく、鈍い痛みが出ている場合があります。だるい・疲れる・重たい・筋肉痛のような感じといった表現に合う痛みの場合には、温めていただく方が効果的な可能性があります。このような場合には筋肉が問題となって症状が引き起こされているⅠ型顎関節症である事が多いです。血流を改善することが症状の改善に繋がる可能性がありますので、ホットタオル等を使用して温めるようにしてみてください。また、だるい等の症状の場合には、ご自身で軽くマッサージすることも効果的な場合があります。症状が出ている部分をマッサージしてみてください。しかし、強めの圧・長時間にわたってのマッサージにはご注意ください。マッサージをやりすぎることによってかえって顎関節症の症状が悪化してしまうことがあります。

 

 最後に、症状が出ている間は無理をして動かすことは避けてください。強い痛みが出ている場合には動かしたくても動かせないと思いますが、鈍い痛みの場合には動かせることは出来てしまう為無理をしてしまうことが多いです。また、気になるからとついつい口の開け閉めをして痛みの確認をしてしまうという方もおられます。その結果、鋭い痛みが引き起こされてしまうこともあります。それ以外でも、痛みがある場合には何とか痛みが出ないような動き方を探ってしまいます。そうなると、まっすぐな位置での顎関節の動きではなくなってしまうことも考えられます。ですので、症状が出ている間は出来るだけ顎関節の安静を保つようにしてください。食事であれば、柔らかい物を食べるようにする・小さい口で食べれる物にするなどの対処を行ってください

 

当院での顎関節症治療

 当院での顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択しております

顎関節症の鍼灸治療

 特に痛みが強い場合や筋肉性の問題が出ている時には、鍼灸治療を選択することが多いです。関節性の問題が出ている時や動きに問題が起こっている場合には、整体療法を選択します。一人一人の状況を把握しながら治療を進めておりますので、顎関節症でお悩みの方は是非ご相談ください。

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 顎関節症にはさらに細かい分類があり、それぞれの状況に合わせた治療をすることによってより効果的に症状の改善が見込めます。当院では、医療系国家資格取得者で治療経験が10年以上のスタッフが治療を担当いたします。西洋医学についても力を入れて学んでおり、今までの経験から一人一人の状況に合わせた治療を選択し行っております。

理由その2

 もちろん症状の改善が治療の目的です。しかし、痛みが落ち着いた後も再発しないように予防することが顎関節症においても非常に重要となります。そのため、当院では再発予防も含めたケアを行っております。また、日常生活の注意点・状況に合わせたトレーニング法の提案も行い、アフターフォローにも力を入れております。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。自信をもってオススメする鍼灸治療で顎関節症からの改善を目指しませんか?

鍼灸スペシャリスト認定


当院の顎関節症治療料金

・鍼灸治療  5500円

・整体療法  5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、1100円が別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

 今回は、顎関節が痛くなった時に行う一般的な対処法についてご紹介いたしました。ですが、今回ご紹介したものはほんの一部であり、人によっては合う合わないが当然あります。ですので、試してみておかしいな・・・と思うようであればすぐに中止するようにしてください。そして、医療機関に受診できるようになれば、早めに受診することをオススメします。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)