大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症ってどんな病気?

顎関節症治療TOP

顎関節症

 

 顎関節症とは

顎の痛み

 『顎関節症(Temporomandibular Disorders)』というと聞きなれない病気かもしれませんが、顎関節症で悩まれている方は多く、子供から高齢者まで幅広くみられる病気で、最近増加している病気の1つでもあるため徐々に認知されている方が増えています。

 

 顎関節症の発症は、10歳代から増え始め20歳代・30歳代に多くみられます。この年代は生活環境が変化しやすい年代であるためストレスを感じやすく、そのストレスによって食いしばりが起こり顎関節症が発症しやすいと考えられます。また、男性に比べて女性の方が2倍近く発症する危険性が高いです。

 

 症状は軽度から重度まで様々で、『硬いものを食べていたら顎が痛みが走ったけれど、しばらくすれば治った』という経験は女性の約60%が感じた事があるともいわれています。これは、自然に治る極軽度の顎関節症と考えられます。軽度の顎関節症であれば、口を開けたり閉じたりする時に異音(パキパキ、カクカクなど)がするだけの場合や、少し違和感を感じる時間がある程度の症状です。また、『ある日突然口が開かなくなった』という発症の場合もあります。顎関節症の初期は常に痛みがあるわけではなく、開口運動・閉口運動の時だけ痛みがあり、初期は放置されがちです。

 

 顎関節症は気が付かないうちに徐々に悪化し中度の顎関節症になると開口運動・閉口運動時だけではなく、朝起きた時に顎の痛みや顎の重だるさ、顎関節部の痛みだけでなく首こりや肩こりによる違和感や痛みなど、顎に近いところから徐々に症状が広がります。この段階で固いものを食べることができなくなってしまうこともあります。また、頭痛やめまい、内臓障害などの自律神経失調症などの症状が伴うこともあります。

 

 重度の顎関節症になると、常に顎関節周辺に痛みが現れるようになり口が開きにくくなってきます。その為、食事をする、話をするなどの日常生活動作に支障をきたします。このような状況になると多くのものが食べられなくなり、食事はゼリーなどの流動食が中心となることがあります。顎関節症がここまで悪化すると、症状が改善するのに長い期間が必要となります。

 治療開始はどうしたらいい?

顎関節症の治療開始時期

 顎関節症治療の開始時期の目安として、症状が現れたら出来るだけ早期に治療を開始されることをオススメします。理由として、顎関節症は進行性の疾患であるため、放置しておくと症状が知らない間に悪化していくケースも少なくありません。また、アゴが左右にゆがんでいる、かみ合わせが悪い感じがする、アゴの部分に違和感がある等の症状が現れた場合にも治療開始が望ましいです。

 受診する場合には、口腔外科・顎関節症治を行っている鍼灸院や整骨院が対応可能な医療機関です。歯科を受診されることがありますがあくまで”歯のスペシャリスト”です。そのため、顎関節は考慮されないケースが少なからずあります。また、全ての鍼灸院や整骨院で顎関節症が治療出来るわけではありません。治療経験の有無はお問い合わせいただくとすぐに分かりますので、事前に確認してから受診するようにお気を付けください。

顎関節症からの改善を徹底サポート!

 当院では、鍼灸治療・整体療法を顎関節症の症状に合わせて選択し治療を行っております。顎関節症かな?と悩まれている方はもちろん、なかなか改善しないとお悩みの方も当院へご相談ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、10年以上の顎関節症治療経験を持つスタッフが治療を担当いたします。顎関節症はⅠ~Ⅴ型までの分類があり、それぞれの症状に合わせた対応が必要となります。そのため、マウスピースをしていたら治るとは限りません。今までの治療経験で培った症状把握・分析力を発揮し治療を行います。また、Ⅰ型顎関節症は筋肉性の問題によって引き起こされており、そのような場合には鍼灸治療が有効と考えます。当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただいた日本唯一の治療院です。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 顎関節症の症状とともに自律神経失調症が現れるケースもあります。自律神経失調症も人によって様々な症状が引き起こされます。当院では指尖式心電図を用いて自律神経バランスの計測を行い、実際に自律神経に問題が引き起こされているかを判断しております。また、良導絡治療と呼ばれる西洋医学と東洋医学を合わせた計測器を使用することもあります。こちらは手足のツボの電気抵抗を計測することによって今現在の身体の状態を東洋医学的に把握する器械となります。

 「ストレスですね」と片付けられてしまう症状を数値化してご自身でも把握しませんか?

自律神経バランス測定

理由その3

 他の疾患でも大切なことですが、顎関節症においても日常生活でのケアが重要になります。特に何もきっかけなく症状が現れだした場合には、無意識のうちに顎関節に負担がかかる使い方をしている可能性が考えられます。その場合、治療を受けて一時的に症状が改善したとしても、同じ負担がかかり続けると耐えれなくなったタイミングでまた症状が再発してしまう事があります。

 当院では、顎関節に負担がかかる癖を指摘するとともに、必要なトレーニングの指導も行っております。このような日常生活でのケアの方法にお悩みの方もご相談ください。

 

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円頂いております。ご希望の方は、ご予約の際お申し出ください。

 

顎関節症治療TOP

nomuraseikotuin.hatenablog.com

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)