大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症を引き起こす原因【外傷】

顎関節症治療TOP

顎関節症が引き起こされる外傷

 

 顎関節症を引き起こすきっかけは様々なものがあり、あくびをした瞬間に痛める方や朝起きたら突然口が開かなくなった方など色んなパターンがあります。その中には、ぶつけた・転んだといった外傷によって顎関節症が発症することもあります。今回は外傷によって引き起こされた顎関節症についてご紹介いたします。

顎関節症を引き起こす原因【外傷】

直接外傷

 直接外傷とは、直接顎関節に対して大きな衝撃が加えられることを言います。例えば、転んだ時にぶつけた、殴られた等の外傷が挙げられます。また、歯科治療を受けている際の抜歯で強い力がかかったような時や長時間開口を続けた後の発症も直接外傷に含まれることがあります。この場合には、受傷直後から1・2日以内に痛みが発生することがほとんどです。その為、明確に発症のきっかけを本人が自覚されています。

 

微小外傷

顎関節症を引き起こす外傷

 次に問題となる外傷は、直接外傷のように大きな衝撃が加わることはありません。例えば、姿勢の問題によって・食いしばりや歯ぎしり・片噛み等の日常の悪い習慣が続くことによって筋肉や関節に繰り返し負荷がかかり続けた結果、顎関節症が誘発されます。その為、ご自身でも何故痛みが出てきたのか分からないと言われることがあります。

 

外傷で顎関節症が引き起こされた時の対処法

 外傷で顎関節症が引き起こされた場合には、非常に強い痛みが出てくることが特徴です。身体の他の部分をぶつけた時でも、強い痛みが現れると思います。これは顎関節でも同じで、何もしなくても疼くように痛みが引き起こされることがあります。まして、その状況で顎関節を動かそうとした場合には余計に痛みが出てしまい、開口障害を起こすことも少なくありません。

 

・まず、アイシング!!

 外傷が原因となって顎関節症が引き起こされている場合には、第一に炎症が起こっている可能性が非常に高いです。そのため、炎症を少しでも早く引かせるためにはアイシングをしていただくことが効果的です。氷や保冷剤、濡らしたタオル等でしっかりと冷やすようにしてください。時間としては、10分から15分を1~2時間間隔で冷やしていただくことをオススメします。

 

・安静第一

 非常に強い痛みが引き起こされるため口を動かしたくても動かせないと思いますが、基本的には安静が必要です。しかし、顎関節の安静とは?と思われる方もいると思います。食事を出来るだけ口を開けなくでも済む流動食のようなものにしていただく、あまり喋らないようにする、口を大きく動かさないといけない事は避けるといった対策です。動かす事で炎症がさらに引き起こされてしまうことがありますので、ご注意ください。

 

・医療機関を受診

医療機関

 直接外傷のようにぶつけた・殴られた後に痛みが出てくる場合には、骨折などの問題も考えなければいけません。そのため、直接外傷の場合にはすぐに医療機関を受診されることをオススメします。この際は、口腔外科が良いかと思います。レントゲン等でしっかりと骨に問題が無いかを確認してください。

 微小外傷のように日常生活習慣が問題になったパターンでも、口腔外科の受診でかまいません。しかし、骨に問題がなく筋肉や関節性の問題だった場合には、鍼灸院がオススメです。

 

 直接外傷の場合には、損傷が落ち着いてくると同時に痛みは引いていくと思います。ですが、微小外傷のように日頃の癖が積み重なって引き起こされた顎関節症の場合には、その原因となる癖の改善が必要となります。その癖を残していることによって再発のリスクが続いてしまう為、注意が必要です。

 

当院での顎関節症治療

顎関節症の鍼灸治療

 当院では、顎関節症に対して東洋医学的鍼灸治療・整体療法を状況に合わせて選択し治療を行っております

 今回のような外傷の場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。炎症が起こっている状況に対して整体療法で無理に動かそうとすると、かえって悪化してしまうケースも少なくありません。また、骨に問題が起こっているような場合には当院での治療対象外となります。ご注意ください。

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院では、医療系国家資格を取得し10年以上治療に携わってきた治療家が担当いたします。東洋医学の知識だけではなく、西洋医学についても学んでおります。そのため、様々な角度から症状を把握し顎関節症からの改善をサポートいたします。

理由その2

  顎関節症が発症した場合には、日常的な癖を直さなければいけないケースもあります。それらの注意点を指摘するとともに、必要なストレッチやトレーニングを一人一人の状況に合わせて指導し再発防止も含めたケアを行っております。

理由その3

  当院は、国連機関WHF(World Human Facility community)より鍼灸スペシャリスト認定を受けた治療院です。当院が自信をもってオススメする鍼灸治療で、安心・安全に症状の改善を目指します。

鍼灸スペシャリスト認定

 

当院での顎関節症治療料金

鍼灸治療  5500円

整体療法  5500円

 

※初回のみ、初診料の2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。 

 

 様々な問題によって引き起こされる顎関節症ですので、少しでも日頃から行っている可能性のある悪い癖や姿勢の問題は解消していくことが必要です。今回の外傷のケース以外にも顎関節症のパターンはいくつか存在しております。それぞれのパターンによって対処方法も変わってきますので、気になる症状が出てきている場合には出来るだけ早期の医療機関受診をオススメします。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)