大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症と似た症状を引き起こす疾患

顎関節症治療TOP

顎関節と鑑別が必要な疾患

 

 顔に痛みが出る疾患として顎関節症が挙げられますが、それ以外の疾患でも似たような症状を引き起こしてくることがあります。その為、その痛みや症状は本当に顎関節症か?を見極め、適切な治療を受ける必要があります。

口が開けづらくなる疾患(顎関節症以外)

口が開けづらくなる疾患

 顎関節症以外で口が開けづらくなる疾患は、骨折・脱臼・腫瘍や炎症が起こった時にも引き起こされることがあります。筋肉の萎縮や拘縮、神経の問題によっても症状が起こることがありますので、ご注意ください。

 骨折や脱臼などの場合には、明確にきっかけが分かっていることがほとんどです。すぐに医療機関へ受診するようにしてください。

痛みが出てくる疾患(顎関節症以外)

 顔面部に痛みを引き起こす場合には、歯・舌・耳・鼻等の周辺の器官の疾患や脳腫瘍や脳内出血、三叉神経痛等の頭蓋内での疾患の場合でも起こることがあります。それ以外にも、関節リウマチや線維筋痛症、甲状腺機能亢進症などの全身疾患の中の一部として顎関節周辺に症状が出てくることも考えられます。

 特に顎関節は耳の穴のすぐ前方に位置しています。その為、耳での痛みなのか顎関節の痛みなのか間違えてしまう事もあります。また、奥歯の位置も顎関節に近い為、歯の痛みなのか顎関節の痛みなのか区別がつきにくい事もあります。歯の痛みだと思い、虫歯が見つからない中でも歯科治療を続けたという方もおられます。

 顎関節症の特徴

顎関節症の症状

 顎関節症の症状が現れる場合には、顎関節の動きに連動した痛みが多いです。例えば、会話や食事で顎関節を動かし続けていると痛みが出てくる・口を大きく開けようとした時に痛みが出てくるということがあります。顎関節の動きに伴って症状が現れる場合には、顎関節症を疑います。

 口を開けづらくなる場合でも、顎関節部分の炎症が強ければ何もしなくても痛みがあり全く動かすことが出来なくなることもあります。ですが、多くの場合でひっかかりを感じたり、ロックがかかったように一定の部分であかなくなったりするようなケースがみられます

どういう症状をどこに受診すれば良い?

 顎関節症ではないかもしれないと思っても、ではどこへ受診すれば良いのか悩まれる方もおられると思います。

 例えば、外傷がきっかけとなっている場合には骨折などの可能性があるため、口腔外科や整形外科、救急を受診されることをオススメします。実際に骨に問題が認められた場合には、早期に適切な治療を受けることで症状も早く落ち着きます。

 

 三叉神経痛の場合には、顎関節症と似たような場所に痛みが引き起こされます。ですが、三叉神経痛の痛みであれば数秒~数分の短時間で激痛が走ることが特徴です。激痛の表現として、「電気が走るような痛み」「えぐられるような痛み」などと言われることがあります。このような場合には、脳神経外科で脳内での問題が無いかをまず確認されることをオススメします。もし脳内での問題が認められないケースであれば、末梢の筋肉の異常によって引き起こされている可能性もあるため、鍼灸院等を検討してみてください。

 

 歯の痛みの場合、まず歯科において虫歯や問題が無いかを確認することは大切です。実際、歯の痛みが引き起れていることも多くありますが、もしそこで何も問題が無いとなった場合には口腔外科や鍼灸院をご検討ください。

 

 顎関節症と似た症状を出してくる疾患はいくつかあります。ですので、顎関節周辺に痛みが出たから全て顎関節症という訳ではありません。状態を詳しく分析し、一つ一つの疾患の可能性をつぶしていくことが大切です。特に、一度顎関節症となった方は”また顎関節症かな?”と思ってしまう事も多々あります。中には重篤な疾患が隠れていることもありますので、少しでも不安があれば医療機関で診ていただきましょう。

 

当院での顎関節症治療

 当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。特に痛みが強く現れているような場合や筋肉性の顎関節症の場合には、鍼灸治療を選択することがあります。症状によっては、鍼に電気を流す鍼通電療法を選択し、より効果的な方法で症状の改善を目指します。

 関節性の問題や再発防止を考えられているような場合には、整体療法を選択し治療を行います。無理に圧を加えるような方法は行いませんので、ご安心ください。

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、医療系国家資格を取得し10年以上の治療経験を持つスタッフが治療を担当しております。東洋医学だけでなく西洋医学についても学び、一人一人の症状に合わせた治療方法で顎関節症からの改善をサポートいたします。今回ご紹介しているように顔に痛みが現れたとしても、それが全て顎関節症とは限りません。そのため、今までの経験を生かして症状の分析も行います。

理由その2

 鍼灸治療を受けようと思っても、いざどこの治療院を選べばいいのか悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定を頂いております。自信を持ってオススメする鍼灸治療を受けてみませんか?

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 顎関節症の場合であれば、その後のケアが非常に重要となります。日常生活の無意識の癖によって発症することが多くあるため、それらの改善をしておくことが再発を予防する手助けとなります。当院では、それらの日常生活での癖の指摘、一人一人の状況に合わせたストレッチやトレーニングの方法を提案し、再発予防を含めて治療を行っております。

 

当院の顎関節症治療料金

・鍼灸治療  5500円

・整体療法  5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、1100円が別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)