大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

不妊症の東洋医学治療

不妊治療TOP

不妊症の東洋医学治療

  西洋医学的に、不妊治療を受けている方はお気づきだと思いますが”ホルモンが足りなければホルモンを補う”、”卵子を無理やり成長させる”等、身体全体を考えるというよりは生殖器系のことのみを考えて不妊治療を行います。その結果、自然と身体にかかる負担は非常に強くなります。

 東洋医学では、西洋医学とは逆に生殖器系のみの問題を考えるのではなく”なぜ赤ちゃんができないのか?””妊娠しやすい状況をつくるためには?”といった体質を考えながら治療を行います。不妊症でお悩みの方を東洋医学的に分析すると、脾胃虚弱(胃腸障害)・腎陽虚(冷え性)・肝血虚(血が足りない)などの東洋医学的病気があります。このような問題があるために、赤ちゃんができることによって母体にかかる負担が強まるからこそ妊娠ができない状態になってしまうと考える事ができます。

 このような赤ちゃんができにくい体内の環境を整えることによって赤ちゃんができやすい体質に改善していくことを目的に、当院では不妊症に対して東洋医学的な鍼灸治療を行います。

 当院での不妊治療の方法には、鍼灸治療、整体療法、自律神経免疫療法があります。

 これらの治療法を決める上で大切なことは、現在の状態がどうなのかという事を東洋医学的に判断する事です。そしてカウンセリングや東洋医学的検査・自律神経測定などで判断した状態に合わせて、鍼治療のみ、灸治療のみ、鍼治療と灸治療、整体療法、自律神経免疫療法の中から治療法の決定を行います。

 不妊治療における鍼灸治療の目的

 ・血流の改善

 ・自律神経機能の改善 

 ・体質改善

 特に自律神経機能の改善は重要です。自律神経は子宮や卵巣といった内臓の血液循環やホルモンの分泌に関与しています。つまり、自律神経機能が乱れていると血液循環やホルモンバランスが崩れてしまい妊娠しにくい状態になると考える事ができます。

 このような書き方をすると”西洋医学的な不妊治療が良くない”というように感じられるかもしれませんがそんなことはありません。東洋医学的な不妊治療によって体質を改善する事と、西洋医学的な不妊治療による負担を和らげることで不妊治療の成功率が上がり少しでも早く赤ちゃんができると考えています。 不妊症でお困りの方、一度鍼灸治療を受けてみませんか?当院で不妊治療を受けることにメリットを少しでも多くできるように研究・検証を日々行っております。

当院での不妊治療の方法

 カウンセリングから、現在の身体の状態に最も合った方法を下記の治療法から選択し治療を行います。 もしご希望がございましたら、ご予約の際にお伝えください。症状次第では、ご希望に沿った治療方法を選択いたします。

鍼灸治療

鍼(ハリ)

鍼灸治療

 当院の鍼灸治療で使用する鍼をご紹介いたします。 鍼灸治療を行うことにより、体質改善を目指します。当院で行う鍼灸治療は、東洋医学を基に中医学・西洋医学の考え方を合わせて、当院オリジナルの方法で行っております。

 当院で使用している鍼は全て日本製の使い捨ての鍼を使用しています。その為、感染症の危険性は一切ありません。ご安心してご来院ください。 鍼の太さは、0.14ミリ~0.20ミリという太さの鍼を使用します。この太さは、髪の毛の太さとほとんど変わりません。鍼灸治療が初めての方でも安心して受けていただけます。

灸(きゅう)

 お灸は、皮膚に直接つけるタイプのお灸と皮膚とお灸の間に板を置いてするタイプ(右側の写真)、電子温灸という電気を使いながら行うタイプのお灸があります。

 鍼灸治療は、お身体の状態にあわせて使用するツボの場所等を決め治療を行います。

鍼灸治療がお勧めの状態

○身体やお腹に冷えがある

○卵子の発育が悪い

○体外受精前の身体づくり

○移植期鍼灸治療

○体質改善

○生理不順

○強い生理痛がある

 

整体療法

AMCT(アクティベーター)

アクティベーター

 AMCTは、骨格のゆがみを矯正する器具です。骨格のゆがみは自律神経のバランスを乱してしまいます。内臓の血液循環は自律神経の働きによって決定されます。自律神経の働きが乱れると内臓の血液循環が悪くなり不妊症の原因となってしまう事も考えられます。このような理由で、不妊症を改善するために背骨ゆがみを矯正し、内臓への血液循環を改善する事によって妊娠しやすい身体づくりを目指します。写真では注射器のような見た目をしていますが、刺すような刺激ではなく圧を加える器具となります。

SOT療法

SOT

 骨盤の矯正や姿勢矯正を行う際に用いる治療器具です。骨盤のゆがみは背骨のゆがみと同様に自律神経の働きを悪くしてしまいます。骨盤内の臓器である子宮や卵巣は骨盤のゆがみによって影響を受けやすい特徴があります。特に骨盤の開きが起こると内臓全体が内臓下垂を起こし、内臓の最下部にある骨盤内臓は下垂してきた内臓に圧迫される事になります。その結果、子宮や卵巣における血流の悪化だけではなくホルモンバランスの悪化が起こることが考えられます。骨盤のゆがみを解消する事でこれらの問題を解消し、妊娠しやすい状態を目指します。当院では、”バキバキ”とさせる矯正方法ではなく写真の器具を用いてソフトな矯正を行います。

整体療法がお勧めの状態

○足の長さが違う

〇骨盤の歪みが気になる

○仰向け(上向き)で寝ると腰とベッドの間に隙間がある

○重だるい生理痛がある

○座っているとすぐに足を組みたくなる

○腰痛や肩こりがある

 

マグネセラピー

マグネセラピー

『治らない病気は治さない病気だ』をコンセプトに造られた治療機マグネセラピーです。

 マグネセラピー(交流磁気治療器)は、1秒間に50回N極とS極が交互に入れ替わる、交流磁気を発生させる治療です。これにより体の中を交流磁力線が行ったり来たりすることで、人体深部から血行を改善します。

 マグネセラピーは人工的に変化する交流磁場を作用させることによって、新しいエネルギーを注入する、今までの磁気療法の1歩先を行く治療法です。

この治療によって、内臓の血流を改善するとともに自律神経機能の改善を目指します。

マグネセラピーがお勧めの状態

○強い冷え性

○自律神経失調症

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・身体に問題はないのに妊娠できない

 ・基礎体温が不安定

 ・ホルモンバランスが悪く排卵障害がある

 ・生理痛があり生殖器の血流が悪い

 ・子宮内膜が厚くならない

など、不妊でお悩みの方の様々な症状やご要望に対応可能です!
西洋医学的な治療では妊娠は難しいと言われ諦めかけてた方が、東洋医学的な治療によって妊娠できる事も多くあります。

 ・注射をしても卵が育たなかったのに数個育つようになってきた!

 ・子宮内膜が10ミリを超えるようになった!

 ・高温期がしっかり上がるようになった!

 ・自然妊娠が出来た!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、不妊体質の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの不妊治療の経験からあなたの体質や自律神経バランスに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは東洋医学、自律神経学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に不妊体質改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

 

 世界に認められた実力で不妊体質の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693