大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

肋間神経痛

肋間神経痛治療TOP

肋間神経痛治療は大阪市淀川区の東洋医学治療センター

 

 肋間神経痛肋間神経は、脊髄の胸髄から出て胸部や腹部に分布する末梢神経で、左右ともに12本ずつあります。この12本の内、上7本の肋間神経は肋骨に沿って走行します。残りの5本の肋間神経は、前下方に向かって腹部分布します。

 この肋間神経の走行に沿って痛みがでるのを『肋間神経痛』と呼びます。肋間神経痛は比較的発症頻度の高い神経痛です。

 肋間神経痛は、我慢しても慢性化する事が多く早期治療開始が必要です。

 

肋間神経痛の原因

 肋間神経痛の主な原因は、変形性脊椎症や帯状疱疹後神経痛(ヘルペス後神経痛)があります。また、背部の筋肉が肋間神経を圧迫してしまう肋間神経痛もあります。

 ですが、肋間神経痛はこれらの問題だけではなく、稀に胸膜炎や肺に関連する病気から肋間神経痛が発症する事があります。このような原因がある場合には、問題となる疾患を改善することで肋間神経痛が解消する事があります。

 

肋間神経痛の症状

 肋間神経痛の症状は、突然肋骨に沿って神経痛(激痛)が起こります。この時、肋骨に沿って押さえると痛む場所がある事が多くあります。その他、深呼吸や咳・くしゃみなどで大きく肋骨が動く事によって肋間神経痛の痛みが増強する事があります。また、肋間神経痛が起こっていない方に身体を倒すと肋間神経が伸ばされて痛みが強まるのも特徴です。

 

肋間神経痛治療

 当院では、肋間神経痛に対する鍼灸治療を行っています。

 肋間神経痛は背骨のゆがみや筋肉による圧迫によって発症します。この痛みの引き金になっている筋肉に対して鍼灸治療を行います。

 鍼灸治療に使う鍼の太さは、0.14~0.2ミリで髪の毛の太さと変わらないくらいの太さです。

肋間神経痛治療に当院を選択する3大メリット

.肋間神経痛の状態がわかります。
 肋間神経痛のパターンをわかりやすく説明します。あなた自身の肋間神経痛のパターンを理解することによって、有効な治療法や無意味な治療法をあなた自身が判断できるようになります。

 

.アフターフォローが充実
 治療効果の維持と肋間神経痛の再発を防ぐため、一人一人にあった体操やトレーニングを提案しています。

 

.高度な治療技術を提供

2012年8月21日
 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年7月
国連機関のWHF(World Human Facilty Community)から鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力と自負しております。

 

肋間神経痛の鍼灸治療

肋間神経痛の鍼治療

鍼灸治療は、当院が自信を持ってお勧めする治療法です。 肋間神経痛は非常に強い痛みが伴う神経痛です。その為、当院では肋間神経痛の痛みを軽減されることを第一に行います。鍼灸治療の特性として、痛みを軽減させる能力が高いことがあげられます。この特性を生かし、肋間神経痛の痛みを和らげます。

 その後、症状が軽減した後に肋間神経痛が再び起こらないように身体全体のバランスを改善します。この段階では、整体療法がお勧めです。

  当院で行っている鍼灸治療は、東洋医学概念を基本に西洋医学の良いところやこれまでの肋間神経痛治療経験を取り入れ、肋間神経痛の状況に合わせて、東洋医学的鍼灸治療・電気鍼・トリガーポイントの中で最適な方法を選択して治療を行います。症状に合わせて行いますのでご安心ください。

 肋間神経痛治療で使用する鍼(はり)は太さが0.2㎜前後の髪の毛と同じぐらいの太さの針を使用します。当院で使う鍼は全て日本製の1本1本密封されている使い捨ての鍼です。ご安心ください。

 

肋間神経痛の鍼灸治療料金

施術料 5500円

※初診時には初診料が別途2200円必要となります。

※院長希望の場合には別途1100円が必要です。ご希望の場合には、ご予約の際お伝えください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

プロの治療によって、安全・安心に肋間神経痛の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

 

世界に認められた実力で肋間神経痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)