大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

首の歪みが顎関節症に・・・

顎関節症治療TOP

頸のゆがみが顎関節症の原因に!

 

身体の歪み

顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!

 首の骨は正常な人は前方へ彎曲しているのが正常です。この首の骨の前彎によって、頭の重さの支持や頭部への衝撃緩和、正常な血液循環の維持が保たれます。 この状態が変形していくことによって、首の骨がまっすぐ(ストレートネック)になると首の骨のクッション作用がなくなるとともに背骨の上に頭がなく、身体の前に頭を突き出すような状態になります。

このような姿勢になると、首の筋肉は頭を支えること自体が大きな負担となります。そうすると首の筋肉は硬くなってしまい、硬くなった筋肉によって首の神経や血管を圧迫してしまいます。

 その結果、首の筋肉が咀嚼筋である咬筋や側頭筋を引っ張り咀嚼筋が関与する1型の顎関節症が発症しやすくなります。また、この状態が継続すると3型の顎関節症に進行することも多々あります。 このような状態にならないためにも、日ごろから良い姿勢を心がけましょう。

 もちろん、ずっと良い姿勢を維持することがはできません。気が付いた時だけでも姿勢を正すようにすることで姿勢は改善しやすくなります。 そしてストレートネックになってしまった場合には治療が必要です。

 ストレートネックを正常に改善する為には、骨盤・背骨・首の骨・頭蓋骨を矯正しなければいけません。これによって、顎関節にかかる負担を和らげ顎関節症の改善が期待できます。

 ストレートネックによって顎関節症が発症してしまった場合には、整体療法で骨格矯正を行い顎関節症を改善する必要があります。当院ではソフトな整体法で顎関節症の治療を行っております。痛みはありませんのでご安心ください。

 

顎関節症に関連する首の筋肉

・胸鎖乳突筋

顎関節症に関連する首の筋肉起始:胸骨頭、鎖骨頭

停止:側頭骨乳様突起、後頭骨上項線

作用:頭部を反対側へ回旋する動き、前下方へ引く動き。胸骨と鎖骨を挙上させる動き。

 胸鎖乳突筋は、体表からでも触れる筋肉です。例えば、左を向いた時に右の耳の後ろの出っ張りから鎖骨にかけて盛り上がる筋肉が確認できます。これが胸鎖乳突筋です。胸鎖乳突筋が左右同時に動くことによって顎を引く動作をしてくれます。また、胸鎖乳突筋の痛みは、側頭部や眼の周囲等様々な部位に関連痛を発生させます。

 

・顎二腹筋

起始:前腹は下顎骨二腹筋窩、後腹は側頭骨乳突切痕

停止:中間腱

作用:舌骨の引き上げの動き。下顎骨を下制する動き。

 顎二腹筋は、下顎骨の下に指を入れるようにすると触ることができます。作用としては、舌骨や下顎骨にも関係しており、顎関節症の際にも影響を及ぼすことがあります。

 

・舌骨上筋群

 舌骨上筋群は、顎二腹筋を含むおとがい舌骨筋・顎舌骨筋・茎突舌骨筋を含めたものを指します。嚥下運動や開口運動にも影響を及ぼします。

 

 顎関節の動きに何等かの問題が起こることによって首の筋肉にも影響が及びます。首や肩に問題が出ている時には、それらの筋肉に対するアプローチが必要な場合も出てきます。

 

ストレートネックを予防するには

ストレートネックになると多くの場合で改善のための治療が必要です。その為、最良なのはストレートネックが発症する以前に予防をする事です。

予防策

・姿勢に気を付ける

・頸の筋肉のストレッチを日々行う

・軽度の運動を日常的に行う

上記3点が重要です。

姿勢の維持は腹筋と背筋のバランスを整える事が重要です。姿勢矯正ベルトで肩を無理やり後ろに引いても良い姿勢を付ける事はできません。

首の筋肉のストレッチは大きく回すだけでも良いです。さらに良い状態を作りたい方には首の筋肉のストレッチに関しては器具を使用するのも良いでしょう。当院では首の牽引を空気圧を使用する事で行う器具をお勧めしています。

a.r10.to

ストレートネック予防だけではなくストレートネックの改善にもお試しください。

ストレートネックの治療として毎日医療機関に首の牽引を受けに行くのと同等の結果を求める事ができるでしょう。

 

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)