大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

冬に顎関節症が悪化

顎関節症治療TOP

冬に顎関節症が悪化

 

 冬場になると顎関節症の症状が悪化しているように思われることがあります。そして、実際に悪化している方も少なくありません。今回は、冬場に顎関節症が悪化してしまう場合に考えられることをご紹介いたします。

冬に顎関節症が悪化する理由

寒さで悪化する顎関節症

 顎関節症は原因によって、Ⅰ~Ⅴ型に分類されています。その中でも、Ⅰ型顎関節症は筋肉による問題によって症状が引き起こされているタイプの顎関節症です。筋肉性の顎関節症では、食事や会話を続けていると顎のだるさや疲労感を感じる事が多いです。特に顎関節症発症初期に多く認められることがあり、そのままにしておくと段々と症状の悪化に繋がることがあります。

 筋肉性顎関節症の場合には、咀嚼筋(咬筋・側頭筋・内側翼突筋・外側翼突筋)の異常が認められます。筋肉が硬くなったり動きが悪くなってしまうことによって症状が引き起こされるため、局所の循環障害が伴っている事が多くあります。そのため、更に循環障害が起こると症状が強まってしまう事が考えられます。冬になるにつれて顎関節症の症状が悪化する場合には、大きく二つの要因が考えられます。

冷え

冬に顎関節症が悪化

 冬になるとどうしても寒くなります。顎関節部分は顔面部にあるため、冷気にさらされる事が必然的に多くなります。冷えることによって循環障害は引き起こされるため、常に冷気にさらされている顎関節部分も障害が起こり顎関節症の症状が強まってしまう危険性があります

食いしばり

 寒くなると無意識にしてしまう癖の一つに「食いしばり」があります。上下の歯が接触するタイミングは、食事や会話・力を入れて何かを持つ時など限られています。それ以外のタイミングでは上下の歯は離れている事が普通です。しかし、寒さによって自然と力が入ってしまい食いしばりを行うことによって、筋肉に異常な緊張を作ってしまうことになります。その結果、顎関節症の症状が悪化してしまう事が考えられます。

顎関節症にとっても防寒対策が大切です!

寒さ対策

 もし冬に顎関節症が悪化してしまう方は、寒さ対策をすることが重要です。悪化はしていないけれどⅠ型顎関節症と診断された方も気を付けていただいた方が良いです。

 冷え対策としては、マスクを着けていただく事やストールやマフラー等を顎周りにもかかるようにしていただくと外気から少しだけでもカバーしてくれます。カイロなどの方法も言われることがありますが、顔面部は皮膚も薄いため低温火傷の危険がありますのでご注意ください。

 また、普段から上下の歯が接触していないかどうかをこまめに確認するようにしてください。寒さの影響から自然と肩や首、そして食いしばりの力が発生しやすくなります。そのため、寒くなった時期にはいつも以上に食いしばりをしていないかを確認していただくことをオススメします

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法から症状に合わせて選択し治療を行っております。今回ご紹介しているようにⅠ型顎関節症の場合には筋肉による問題によって症状が引き起こされているため、直接筋肉に刺激を加えることが出来る鍼治療を選択することが多くあります。当院で使用する鍼は、全て日本製で使い捨ての鍼となっております。また、治療を担当するスタッフは医療系国家資格を取得し10年以上の治療経験を持つスタッフのみです。そのため、安心して治療を受けていただいております。

理由その2

 顎関節症はそれぞれの原因や症状に合わせてセルフケアの方法が異なります。悩まれる事が多い問題として、マッサージをして良いのか?安静が良いのか?温めた方が良いのか?冷やした方が良いのか?・・・

 当院では、必要に応じてセルフケアの方法の指導も行っております。何故なら、改善の為には治療も重要ですが日常生活でのケアも必須だと考えているからです。今現在の痛みはもちろんの事、今後再発しないようにケアをしていくことも考えながら行っております。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただいております。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

 

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

プロの治療によって、安全・安心に顎関節症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)