大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症と肩こり

顎関節症治療TOP

顎関節症で肩こりが悪化

 

 

 顎関節症の症状が現れると、肩こりの症状が一緒に現れたり元々の肩こりが悪化してしまう方がおられます。特に、筋肉性の問題から起こるⅠ型顎関節症の場合には肩こりは現れやすい傾向にあります。

顎関節症と肩こりの関係は?

顎関節症と肩こり

 顎関節症は、原因によってⅠ型~Ⅴ型までのタイプに分けられます。その中のⅠ型顎関節症は、筋肉の問題が原因となって引き起こされている顎関節症と言われています。咀嚼筋(咬筋・側頭筋・内側翼突筋・外側翼突筋の4つをまとめた総称)と呼ばれる筋肉の硬さやバランスが崩れてしまう事によって顎関節周辺に症状を引き起こしてしまいます。この時、咀嚼筋が硬くなるとその周辺の筋肉に対して筋膜連鎖が引き起こされ、首周辺の筋肉の硬さを引き起こすきっかけを作ってしまうことがあります。その結果、顎関節症の影響から肩こりの症状が現れてしまいます。

 また、顎関節症を引き起こす代表的な癖として食いしばりがあります。食いしばりをしている場合には顎関節周辺の咀嚼筋に強力な力が加わっていますが、 それと同時に首の後ろの筋肉にも力が入ってしまいます。その強さは、首には体重の約4倍の圧力がかかっていると言われています。ですので、食いしばりの影響によって肩周辺の筋肉が硬くなりコリが引き起こされることはよくあります

 もう一つ考えられることは、顎関節症で痛みが出ている場合には嫌でも全身力が入ってしまいます。そうなると肩や首も入り、自然と身体が力んでしまいます。この状態が継続すると筋肉の過緊張が起こり、肩こり等の自覚症状が現れるようになります。

 症状を改善させる方法は?

 もちろん、肩こりが現れた場合にはその周辺の筋肉の問題を解消させる必要はあります。ですが、顎関節症からの影響も少なからずある場合には、局所の状況改善と一緒に顎関節症に関しても改善することが必要となります。いくら局所の状況を変えたとしても同じように負担がかかり続けては、結果として大きく変わらない事もあるからです。そのために、「食いしばり」を行っていなかを確認することが非常に重要です。上記でお伝えしたように食いしばりによって、顎関節にも首・肩にも負担がかかります。側頭部の頭痛も伴うような場合には、余計に食いしばりの影響が考えられます。上下の歯が普段から接触していないかどうかを是非一度確認するようにしてみてください。

 顎関節症の痛みによって力が入っているような場合には、顎関節症の症状を早期に改善させることが必要となります。ですが、この際にも食いしばるようにして力が入っていることもあります。ご注意ください。

 

 もし、しつこい肩こりでお悩みの方の中に顎関節症の症状もある場合には、一度顎関節症に対しての治療を検討してみてはいかがでしょうか?

当院の治療

顎関節症の鍼灸治療

 当院では、症状に合わせて鍼灸治療・整体療法を選択し治療を行っております。

 特に症状が強く出ているような場合や筋肉性の問題が強く現れているような場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼です。ご安心ください。

 関節性の問題が現れているような場合や再発を防止したいとお考えの場合には、整体療法を選択することがあります。身体に対してソフトな力での矯正を行いますので、バキバキと無理に圧を加える方法は行いません。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院は、医療系国家資格を取得し10年以上の治療経験を持つスタッフが治療を担当いたします。東洋医学だけでなく西洋医学についても力を入れて学んでおり、今までの経験をいかしながら顎関節症からの改善をサポートいたします。もちろん、肩こりについての治療も行っておりますので、全体のバランスを考慮しながら治療を進めてまいります。

理由その2

  鍼灸治療を受けてみようと思っても、どこの治療院に行けば良いのかわからないという方が多いのではないでしょうか?近年は、コンビニエンスストアよりも治療院の方が多く、選択肢が数多く存在しております。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定を頂きました。自信を持ってオススメする鍼灸治療を受けて、一緒に症状改善を目指しませんか?

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

  顎関節症も肩こりも、どちらも近年増加傾向の症状です。そして、多くの場合が慢性化していたり再発したりと、長期間に渡って症状に悩まされている方が多くおられます。当院では、今現在の症状の改善はもちろんのこと、その後の再発を抑えることも考えながら治療を行っております。例えば、日常生活での注意点・必要に応じてのトレーニングの指導です。一人一人の症状と向き合い治療を行います。

 

当院での治療料金

・顎関節症  鍼灸治療、整体療法ともに5500円

・肩こり治療  鍼灸治療、整体療法ともに5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、1100円が別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)