大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症と三叉神経痛の違い

顎関節症治療TOP

顎関節症と三叉神経痛の大きな違い

 

 

 顎関節症と三叉神経痛はともに顔面部に痛みが引き起こされる疾患であるため、間違えられてしまうことがあります。しかし、この二つの疾患は大きく異なります。治療方法も異なり、またセルフケアの方法に関しても顎関節症と三叉神経痛では異なることがあります。この二つの疾患は症状に特徴があるためしっかりと見極め、必要に応じた治療・ケアを行うことが重要となります。

三叉神経痛と顎関節症の症状の違い

三叉神経痛と顎関節症の違い

 三叉神経痛と顎関節症では、痛みの現れ方に大きな違いがあります。

 三叉神経痛の痛みは数秒~数十秒にかけての短い時間での痛みが特徴です。この短い時間での痛みがちょっとしたきっかけで起こります。人によっては頻繁に起こったり、一日の中で数回起こるという方もおられます。ですので、三叉神経痛で数十分以上の長時間痛みが継続するという事は少ないです。また、痛みは非常に激しい痛みです。例えられるなら、焼かれたような痛み・ナイフで刺されるような痛みと表現されている事ぐらい強い痛みが特徴です。

 

 顎関節症の場合には、筋肉や関節等の問題によって症状の現れ方が異なりますが瞬間的な痛みの場合や長時間続く痛みの場合もあります。瞬間的な痛みの場合でも長時間続く痛みの場合でも、顎関節の動きに伴って痛みが出てくることが特徴と言えます。例えば、口を開けようとした時・食事の際に噛んだ時、喋っていた時等に痛みが現れることが多いです。そして痛みの種類に関しても、鋭い痛みもあれば鈍い痛み、筋肉痛のような痛みが起こることがありますが、三叉神経痛ほど我慢できない痛みまでになることは比較的少ないです。

 

三叉神経痛と顎関節症治療について

 三叉神経痛の場合には、脳内での問題により顔面部の痛みが誘発されていることがあります。その場合には、脳内での問題を取り除かないといけない為、まず初めにMRIでの検査をしていただくことが大切です。脳内での問題が見つかった場合には鍼灸の適応外となり、手術の適応となります。もし、検査をしても脳内での問題が見つからなかった場合には、末梢での問題である可能性があります。当院では、末梢での問題の場合の三叉神経痛に対して鍼灸を選択し治療を行っております

鍼灸治療

 

 顎関節症は、顎関節周辺の筋肉や関顎節の問題、顎関節を構成する組織に問題が起こることによって症状が誘発されています。そのため、顎関節の骨に変形が見られない限り画像診断での判断が非常に難しく、症状をお伺いしながら病態把握を行います当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法を選択し治療を行っております

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院で治療を行っているスタッフは医療系国家資格を取得した治療家で、10年以上の治療経験を有している者のみとなっております。東洋医学だけでなく西洋医学についても学び、様々な角度からのアプローチを行っております。そのため、安心・安全に治療を受けていただけます。

理由その2

  三叉神経痛では脳内の問題が見つかることがありますが、原因不明とされている事も多々あります。このような場合には、末梢での問題などが影響している可能性が考えられます。そのような場合には鍼灸治療が効果的と考え治療を行っております。また、顎関節症の場合であっても、筋肉性の問題に対しても直接刺激を加えることが出来るため効果的です。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。当院が自信を持ってオススメする鍼灸治療で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 三叉神経痛も顎関節症も、再発しやすい疾患といえます。そのため、しっかりと要因になってしまいそうな癖の改善や日常生活で気を付ける点を把握しておくことが重要です。その点を踏まえて、当院では一人一人の症状に合わせて注意点・セルフケア・トレーニングをご提案し出来るだけ再発防止をふまえて治療を行っております。

 

当院での治療料金

・顎関節症治療料金  5500円

・三叉神経痛治療料金  5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)