大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症=ストレスと言われた

顎関節症治療TOP

顎関節症はストレスが原因?

 

 顎関節症で来院された方の中には「顎関節症はストレスが原因と言われました」とおっしゃられることがあります。これは、絶対にそうですとも言えないのですが、逆に絶対に違うとも言い切れません。今回は、顎関節症とストレスの関係についてご紹介いたします。

顎関節症の原因=ストレス?

顎関節症=ストレス

 ”顎関節症”は顎関節周辺の症状をまとめられた総称であり、本来には原因によってさらに細かい分類がされています。顎関節症は5つに分類されており、Ⅰ型は筋肉性の問題・Ⅱ型は靭帯や関節包の問題・Ⅲ型は関節円板の問題・Ⅳ型は変形性顎関節症・Ⅴ型はそれ以外の問題によって引き起こされている顎関節症とされています。そして、ストレスによる問題の場合にはⅤ型顎関節症の中に含められることが多いです。

 ストレスによって顎関節症が引き起こされる原因には、食いしばりが挙げられます。ストレスといった心理的負担を感じた際、身体は無意識に力が入ることが多くなります。その場所に例外はなく、顎関節にも当然のように力が入ってしまい食いしばりが引き起こされやすい状況となります。「歯をくいしばって頑張れ」なんていう言葉があるように、ストレス環境下において食いしばりを行ってしまうことはごく自然な癖とも考えられます。ですが、食いしばりをしてしまうことによって顎関節やその周辺の筋肉にとっては負担がかかり続け、その結果顎関節症が発症してしまう危険性があります。しかし、食いしばりだけが顎関節症発症の原因とは限りません。食いしばりと共に、寝る時の体勢であったり、片噛みの癖であったり、頬杖をする癖であったりと、顎関節症を発症させる癖は日常生活の中でいくつもあります。また、食いしばりの癖を日常的にしている方が、ストレスによってさらに食いしばりの癖が強まってしまい耐えきれずに顎関節症を発症させる要因になった可能性も考えられます。

 このような事から、ストレスが顎関節症の原因の可能性はあるけれども100%それだけが問題とは言い切れないのです。しかし、食いしばりの癖を無くしていく必要が顎関節症改善には間違いなく重要となります

 重要なのは、食いしばりをなくすこと!

顎関節症の原因のストレス

 顎関節症だけではなく様々な疾患が「ストレス」という言葉で有耶無耶にされてしまう事があります。現代社会で生きていく上で何らかのストレスは多くの方が感じられていると思います。ストレスが原因ですね!と言われた時に、皆さんそれぞれの抱えている問題が何かしら頭に浮かぶと思います。ですが、そう言われたとしてもストレス自体を無くすことは非常に難しいです。大がかりな環境の変化が必要であったり、一つのストレスが無くなったとしても新たなストレスが出現したりと簡単ではありません。ですが、ストレスを無くすことは無理であってもその影響で行ってしまう食いしばりの癖は無くすことは可能です。無意識の癖を無くすことは大変ですが、意識をすることによって変えることが出来ます。ストレスに何等かの心当たりがある方は、その時に食いしばりを確認してみてしっかりと癖の見直しをして顎関節症の改善を目指しましょう。

ストレスと言われたら治療法はない?

 ストレスと言われ薬物療法やマウスピースで対処されている方もおられます。しかし、先ほどもお伝えしたようにストレスによる食いしばりが原因となっている場合には、多くの場合で筋肉性の顎関節症が発症していることがあります。そうすると、マウスピースではかえって悪化してしまう危険性があります。筋肉性顎関節症が発症している場合では、筋肉に治療を行うことで症状の改善が見込める可能性があります。それ以外にも関節性顎関節症が引き起こされていることもあり、ストレス=治療法がないという訳ではありません。ご安心ください。

顎関節症の改善を目指しましょう!

 当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法を選択し治療を行っております。

顎関節症の鍼灸治療

・食いしばりによって筋肉性顎関節症が現れていたり痛みが強い場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。当院で使用するのは、全て日本製の使い捨ての鍼です。

・関節性顎関節症や再発防止の場合には、整体療法を選択することもあります。当院での矯正方法はバキバキさせるような方法ではなく、身体にソフトな方法で行っております。

 当院での治療対象は、Ⅰ~Ⅲ型顎関節症・Ⅴ型顎関節症です。Ⅳ型顎関節症は骨の変形が引き起こされている病態であるため、当院では対象外となります。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 ストレスが原因とされる顎関節症の多くは、食いしばりによって筋肉性顎関節症を引き起こしていることがあります。そのため、筋肉に直接アプローチが出来る鍼灸治療が効果的と考え治療を行っております。筋肉を緩める事によって症状の改善を目指し、また食いしばりが起こりにくい状況を作ります。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定を頂きました。世界に認められた実力で顎関節症改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 「ストレス」と一言で片づけられてしまうと、その後どうしたら良いのか分からず困っておられる方が非常に多いです。しかし今回ご紹介しているように、ストレスによって食いしばりなどが誘発されているかもしれませんが、今症状が現れている問題は筋肉や関節の異常であることが考えられます。それらの問題に対して治療を行うことによって症状が改善することは多々あります。また、ストレスとなった場合には自律神経バランスを崩している可能性も考えられます。当院では、指尖式心電図・手足の電気抵抗から自律神経バランス測定を行い、自律神経の問題が関わっていないかを独自で確認いたします。

自律神経バランス測定

理由その3

 ストレスによる食いしばりが問題となり顎関節症が引き起こされることがあるように、日常生活の些細な癖が影響して症状が引き起こされる危険性があります。そのため、顎関節症に影響を及ぼす癖の指摘を行うと同時に必要なトレーニングやケアを指導し症状の悪化や再発を予防できるように治療を行っております。

 

治療料金

・顎関節症治療料金は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。自律神経バランス測定を行った際には、初診料と検査料を合わせた4400円が別途必要になります。

※院長希望の場合には、別途1100円いただいております。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

 

informationロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)