大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

歯列矯正で顎関節症

顎関節症治療TOP

歯列矯正で顎関節症が発症することもある

 

 歯並びは人に見られる場所という事もあり、非常に気になる問題だと思います。そして、中には思い切って歯列矯正を受けられる方がおられます。ですが、歯列矯正の治療が始まるとそれによって顎関節症を発症してしまう方がおられます。

 今回は、歯列矯正にはどのような顎関節症発症の問題があるかを紹介いたします。

歯列矯正

 歯列矯正は見た目を気にして決意されることが多いです。方法はいくつかありますが、ブラケットと呼ばれるものを歯に付け、そこにワイヤーを通していく方法が一般的です。それ以外にも、マウスピースのように取り外しが可能なタイプを使って歯列矯正を行うものもあります。

 歯列矯正には見た目の改善もありますが、それ以外にも虫歯等を防ぐメリットもあります。そのため、一概に反対という訳ではなく、顎関節症のリスクがあることを念頭に入れて計画をしていただければと思います。

 

歯列矯正をしてどうして顎関節症になる?

歯列矯正による顎関節症

 では、何故歯列矯正をすることによって顎関節症が引き起こされてしまうのでしょうか?この原因として考えられることは、”列矯正によって引き起こされる違和感”です。歯列矯正をするときにはどうしても違和感を感じてしまいます。その結果引き起こされる現象が”食いしばり”です。違和感から食いしばりが癖になってしまった結果、顎関節周辺の筋肉に負担がかかり顎関節症が誘発されてしまいます。

 また、歯列矯正をする際に抜歯をされることがあります。ガタガタを治すのですから飛び出している歯などは削られてしまったり抜歯をされてしまいますが、抜いたり削ったりした歯は元に戻す事は出来ません。抜歯等をしてしまう事によっても、歯の当たりがかわってしまい顎関節症の発症の手助けになってしまいます

 

 特に歯列矯正始めてすぐに顎関節症が発症すると、その後の矯正はかなり苦痛なものになってしまいます。

顎関節症にならないようにするために

 先ほども述べたように歯列矯正の違和感によって食いしばりを行うことで、顎関節症の発症リスクを高めてしまいます。そのため、できるだけ食いしばりに気が付いたらやめるようにすることが顎関節症予防に繋がります。食いしばりは上下の歯が軽くでも接触していると問題となります。接触していないか、歯の代わりに舌をはさむようにしていないかを是非ご確認ください。これは、顎関節症になってしまった方も悪化・再発を予防するために確認するようにしてください。

顎関節症にならないための予防

 他には、片側で噛む癖が作られていないかを確認することも大切です。矯正前から左右どちらかで噛む癖があったり、矯正中に違和感から左右どちらかで噛む癖が作られてしまうと、それによって顎関節のバランスを崩す原因となってしまいます。この癖に是非ご注意ください。

 

 歯列矯正を検討するときにはしっかりと歯医者さんとも相談することと、実際に痛みがまだ出ていない間から食いしばりに注意することで顎関節症を予防することが可能となります。また、少しでも痛みが出てきた場合にはすぐに歯列矯正の担当の先生にすぐに相談することをオススメします。歯列矯正はすぐにできるものではなく、長期間かかるものです。何事もなく治療が終えられるように、ご自身で出来る対策は気を付けてみてください。

 

当院での顎関節症治療

顎関節症の鍼灸治療

 当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法を選択し治療を行っております。

症状が強く出ているような場合や食いしばりによって筋肉性顎関節症が引き起こされている場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。絶対鍼灸治療を選択するということはなく、症状に合わせてお話をお伺いしながら決定していきます。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、医療系国家資格を取得し治療経験10年以上の治療家のみが在籍しております。東洋医学と西洋医学両方を学び、一人一人の症状に最適な治療法を提案し症状改善をサポートいたします。

理由その2

  筋肉性顎関節症に対しては、特に鍼灸治療が効果的と考え治療を行っております。当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。自信をもってオススメする鍼灸治療を受けてみませんか?

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

  顎関節症のように日常生活での何気ない癖が影響する疾患の場合には、治療と同時に癖の改善を行う必要があります。歯列矯正をきっかけに、またそれ以前から顎関節症に負担がかかるような癖を行っている場合にも癖の修正が必要です。当院では、それらの癖の指摘・症状に合ったトレーニング法を提案し、症状の再発を予防することも考えて治療を行います。

 

当院での顎関節症治療料金

・整体療法  5500円

・鍼灸治療  5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、1100円が別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)