大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

外反母趾になる原因を逆手にとって改善しよう!

外反母趾

外反母趾になる原因を逆手にとって改善しよう!
外反母趾 内反小趾 外反母趾の種類 セルフケア

大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。

外反母趾の変形は改善するのか?という事を疑問にもたれている方も多いと思います。そこで本日は変形が起こる原因をご紹介いたします。

外反母趾

 骨は常に破骨細胞によって壊され、骨芽細胞によって新生され生まれ変わっています。そして、生まれ変わる際に今現在の状態に最も適応できる形に変形をしています。外反母趾の場合には、重心位置の問題と筋力バランスの問題から、その位置に適応できるように骨格が変形した状態です。特に、重心の位置は重要で、重心位置に合わせて骨が形成される法則を医学的にウオルフの応変率と呼びます。

 このように骨は重心位置や刺激に合わせて変形を起こします。その為、正常な重心位置に戻すことができれば、外反母趾になってしまった状況でも変形し元の状況に戻ると考えることができます。

 外反母趾について詳しくは外反母趾治療のページをご覧ください。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

 外反母趾の治療として、外反母趾部分にテーピングをして引っ張るような方法が紹介されていることもありますが、外反母趾は骨を引っ張って正常な位置に固定したとしても改善することはないといえます。長い目で見れば、力が加わり続けることになるので人間の生理学的反応としてのウォルフの応変率に従い抵抗するために外反母趾変形が悪化するリスクも考えなければいけません。

 応急的な方法ではなく、足のアーチをサポートし重心位置を少しでも解消したい方にお勧めのものがあります。 このサポーターは足の指を固定すること無く、歩き方や足の指の動きを改善するため有用です。

ご興味をお持ちでしたらお試しください。 ⇒ こちら

a.r10.to

せっかくつけるのであれば効果のある装具を付けたいですよね!

ちなみに、足の指間に挟むようなサポーターは外反母趾の改善には役立ちません。ご注意ください。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

・外反母趾の痛みで歩くのが辛い!

・外反母趾が進行しているように感じる・・・

・外反母趾の手術は避けたい!

このような方は、大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください。

 

プロの治療によって、安全・安心に体質の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方が、東洋医学的な治療によって体質改善できる例も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693