大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

腱鞘炎の原因は?

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

腱鞘炎の原因

腱鞘炎とは?

腱鞘炎

 筋肉の両端は腱となり、骨に付着しています。腱は身体のあらゆる場所に存在していますが、良く動く関節部分では周囲との摩擦が起こりにくいようにするため腱鞘と呼ばれる鞘に包まれています。しかし、何らかの原因によって腱と腱鞘に炎症が引き起こされることによって痛みが発生することを腱鞘炎と言います。その中でも手首はよく使う部分であり腱鞘炎が発生しやすい場所で、母指の付け根の腱鞘炎を「ド・ケルバン病」と言います。

 腱鞘炎は、手をよく使う職業の方(美容師の方やデスクワークの方等)や子育て中の方、主婦の方に多く発症します。この場合、手を使わずに過ごすことが出来ればかなりの確率で腱鞘炎の症状は改善すると思います。ですが、日常生活の中で手を使わずに生活することは非常に難しいです。その上お仕事や子育てでの抱っこ、主婦の方の日常生活で手を使う頻度を考えると、自然と完治するという事は非常に難しいと考えられます。

腱鞘炎になる原因

腱鞘炎になる原因

 上記にあるように、腱鞘炎は手首をよく使う人に多く発症する傾向があります。頻繁に手を使うことによる局所の筋肉の疲労もですが、手首の角度などの使い方の問題によって腱鞘炎が発症するリスクが高まる事が考えられます。手を使う際には、なるべく捻るような角度になっていないかどうかのチェックが大切です。また、同じ動きが続くことが筋肉にとって一番負担がかかる動きになります。例えばデスクワーク等のキー入力やマウスのクリック動作は、手をそこまで過度には動かしていませんが常に細かい動きが強いられます。この時に腕の筋肉に過緊張が引き起こされてしまうと、腱鞘部分での組織の摩擦が引き起こされ腱鞘炎となってしまいます。

 

 また、疾患の影響によっても引き起こされるケースがあります。それは、「糖尿病」です。糖尿病とは血液循環が悪くなることが多い為、筋肉内に老廃物が溜まり腱鞘炎を引き起こす一つのきっかけを作ってしまう事になります。

 

 その他では、妊娠中も腱鞘炎が引き起こされやすいと言われていますが、はっきりとした原因がいまだにわかってはいません。ですが、胎児に栄養が運ばれるため母体の血液中にある栄養バランス等の変化が腱鞘炎を引き起こしてしまうのではないか、と考えられています。

腱鞘炎になったら

アイシング

 腱鞘炎は字の通り、腱鞘に炎症が引き起こされます。その炎症が腫れを作り、痛みが発生します。ですので、炎症を少しでも緩和させるためにアイシングをするようにしてください。ただし、シップはアイシングにはなりませんので、しっかりと氷や保冷剤を使って冷やしていただく方が効果的です。手を使ったら冷やすを初期は繰り返し行うようにしてください。

使い方の見直し

 もし、何かの作業で手を酷使している事が原因である可能性がある場合には、その時の使い方を見直すことも改善と同時に再発予防に繋がります。癖で過度に手首に角度がつく状態で使っている場合には、可能な範囲で角度の修正をするようにしましょう。また、手を使ってもそのままにしておくと疲労が蓄積されてしまいます。そのため、手を使った後にはストレッチを行うようにするなどして工夫するようにしてください。ただし、痛みを我慢してまでストレッチを行う必要はありません。出来る範囲で行うようにしてください。

 

 腱鞘炎は疾患等の影響を受けることがありますが、日常の中の癖が影響して発症していることが多いです。ですが、その癖はご自身でも自覚がなくされている事が多い為、一度発症した腱鞘炎はなかなか治る事が出来ず悪化していくことが多いです。ひどくなる前にしっかりと治療して改善させましょう!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、腱鞘炎に対して鍼灸治療・整体療法を選択し行い、少しでも早い症状の改善を目指します。また、日常的に問題となる手首の使い方指導や痛みが出た時の対処法も一人ひとりの症状に合わせお伝えすることで、腱鞘炎の悪化・さらには腱鞘炎の再発を予防することにも力を入れています。

腱鞘炎の痛みでお悩みの方は、是非一度当院にご相談ください。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で腱鞘炎からの改善をサポートいたします!

 治療を行うスタッフは、医療系国家資格を保持し治療経験10年以上のスタッフです。ご安心ください。

国連機関WHF

理由その3

 腱鞘炎の場合、「手を使わないようにしてください」と言われて対応されることがあります。もちろん使わないように出来るのであればそれが一番ですが、手を使わずに日常生活を送ることは至難の業です。ですので、使う時のポイントやその後のセルフケアなどを指導し、出来るだけ負担がかかりにくい状態を一緒に模索していきます。二人三脚でしっかりと腱鞘炎の痛みを抑えていきましょう!

治療料金

・腱鞘炎治療は、片手3300円・両手5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・親指の痛みでペットボトルが開けられない

 ・マウスをクリックするだけでも腱鞘炎が痛む

 ・腱鞘炎で子供の世話ができない

 ・腱鞘炎の痛みが1年以上軽減しない

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、腱鞘炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて手が動きやすくなった!

 ・腱鞘炎の痛みを気にせず生活ができている!

 ・親指の動きがスムーズになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腱鞘炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腱鞘炎治療の経験からあなたの腱鞘炎のタイプや手指周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは身体の構造や運動、腱鞘炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腱鞘炎の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で腱鞘炎の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)