大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

オープンバイトの原因は?

顎関節症治療TOP

オープンバイトの原因は?

オープンバイト治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください。

 

 オープンバイト(Open bite)は日本語で「開咬」とも呼ばれ、前歯部分の上下の歯を接触させることができなくなる咬合不全が認めれらる状態をいいます。オープンバイトになる時には急激な変化というよりも徐々に変形していくため、初期には気にされていない方が多くおられます。そのため気が付くのも遅れることが多いのも特徴であり、その時には上下の前歯はくっつかなくなり日常に支障が出てしまっています。

 

 オープンバイトは、顎関節周辺に痛みが現れる場合と前歯で物をかみ切ることができないこと以外には全く問題が現れない場合があります。 オープンバイトを改善するためにはそうなった原因を考えることが重要で、その原因に対しての適切なアプローチによってオープンバイトは解消されることがあります。

 オープンバイトについて

顎関節のイラスト

 オープンバイトを理解するためには顎関節の構造を考えることが必要です。まず顎関節は側頭骨の下顎窩と下顎骨の下顎頭、その間に関節円板を挟んで構成されています。見た目上は下顎骨がぶら下がっているような状態です。

 その為、顎関節は動きに制限が少なく自由度の高い関節構造です。ですが、このような状態のままであれば顎関節は簡単に脱臼を起こしてしまいます。

 それを抑えるために前方と上下から関節を支えるための強い筋肉が付着します。これによって顎関節は強い咀嚼運動が出来るように、そして脱臼しない強い構造ができあがっています。つまり顎関節は筋肉の影響を強く受けています

 

 次に、オープンバイトが起こるまでの期間を考えてみましょう。軽度の咬合不全からオープンバイトになるまでの期間は多くの場合で1年未満といわれています。つまり、かなり早い期間でオープンバイトになります。これが、オープンバイトの状況になるまで気が付かない理由とも考えられます。

ここまでをまとめると、

1.顎関節は筋肉の影響が強い

2.オープンバイトは短期間で形成される

 この2点から考えると、骨が急激に変形してオープンバイトになるとは考えられません。

 実際に、オープンバイトになった後にレントゲンを撮影してもオープンバイトになるほどの骨の変形が確認されることはほとんどありません。 それでは他の要素で考えられるものは何か?それは、顎関節の動きに大きな影響を及ぼす筋肉の問題です。

 オープンバイトは、筋肉のバランス異常で引き起こされている可能性が高いのです。筋肉のバランス異常によって関節円板と下顎骨頭の位置関係に問題が起こり、オープンバイトが引き起こされていくことが考えられます。これが原因であれば1年未満の短期間でオープンバイトが形成されてもおかしくはありません。

オープンバイトに対するセルフケア

 オープンバイトが筋肉バランスの異常によって引き起こされることは何となく納得できましたでしょうか?この筋肉バランスを改善させることが症状軽減には必要となります。ですが、オープンバイトがはっきりと自覚出来るまで進行していると、やはり治療が必要になってしまうことがほとんどです。そして、それと同時に少しでも早期改善が出来るようにご自身でも意識していただきたいことがあります。

・食いしばり

 筋肉バランスを崩し顎関節症やオープンバイトの状況を引き起こしている方の多くに認められる癖が「食いしばり」です。口を動かしていない状況において、上下の歯のどこか一カ所でも当たっているようであれば注意が必要です。本来どこも当たっていないのが正常であり、上下の歯が当たるタイミングは噛むときや喋る時だけです。この癖の改善は治療では行う事は出来ません。ご自身の意識でしか直すことは出来ないので、是非気を付けてみてください。

・癖を意識

 食いしばりだけでなく、他の癖も意識しないといけないケースがあります。特にオープンバイトなどの場合には、前にずらすように動かしたり左右にずらしたりするような動きを無意識にしてしまう方がおられます。その動きをわざとすることによって症状悪化を引き起こしてしまいます。

オープンバイトに対する当院の治療

 実際にこの考え方を基にオープンバイトに対して、筋肉のバランスを取り直す方法で治療を行い76%以上の確率で症状が軽減、または解消しています。この時に最も難しいのはどの筋肉に問題が起こっているのかを特定する事です。これまでの治療をしてきた方の中でもかなり個人差がありました。

 オープンバイトになってしまった方でレントゲン上は下顎骨の変形など大きな問題はないという方は筋肉バランスを見直すことをお勧めします。

当院ではオープンバイトに対して筋力バランスの修正を基本とした鍼灸治療を行う事で症状改善をサポートしております。

当院が選ばれる3つの理由

当院が選ばれる3つの理由

 当院では、医療系国家資格を取得し10年以上の治療経験を持つスタッフが治療を担当いたします。東洋医学だけでなく西洋医学についても学び、今までの経験を生かしながら症状改善をサポートいたします。今回ご紹介しているオープンバイトについても、「もう治らない」と言われた方が非常に多いです。諦めるには辛い症状であるオープンバイトの改善を一緒に目指しませんか?

理由その32

 鍼灸治療を受けようと思っても、いざどこに受診すれば良いのか悩まれることもあるかと思います。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。特にオープンバイトに対しては鍼灸治療が効果的と考えて選択しておりますので、自信を持ってオススメする鍼灸治療を受けてませんか。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 オープンバイトにしても顎関節症にしても、日常生活での癖の影響が大きい症状です。そのため、症状が改善したとしても同じような癖を続けていると、またしばらくすれば症状が引き起こされるなんてことも少なくありません。

 当院では、症状が再び現れないように日常生活での注意点を指摘したり、状況に合わせたトレーニングをお伝えしたりとアフターフォローにも力を入れております。今の症状の改善はもちろんのこと、再発を防止したいとお考えの方もご相談ください。

 

当院での治療料金

・鍼灸治療  5500円

・整体療法  5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、1100円別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。








 

 

 

 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)