大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

眼精疲労の原因

眼精疲労の原因TOP

眼精疲労の原因

 

眼精疲労が引き起こされる原因は

 1.目の使い過ぎによる眼精疲労

 2.体調不良による眼精疲労

 3.不良姿勢による眼精疲労

 4.自律神経系の問題

 5.ストレスによる一過性の問題

上記5つが挙げられます。

目の使い過ぎによる眼精疲労

目の使い過ぎによる眼精疲労

 仕事でパソコンを使用することが多い現在の仕事環境や、スマートフォンの使用など日常環境を考えると、目の使い過ぎによる眼精疲労が最も多いと考えられます。

 パソコンやテレビ画面は早いスピードの点が高速で移動して画像を作っているために自然光よりも目に負担がかかり易いといわれ、パソコンを1日に5時間以上使用すると眼精疲労が起こる可能性が高いと考えられています。デスクワークをされるほとんどの方が5時間以上パソコンを使用することが多いのが現実であり、眼精疲労は誰にでも起こりえる症状といえます。特に、細かい作業を行う方はまばたきの回数が減少する傾向があり注意が必要です。

 パソコンのモニターやスマートフォンの画面の明るさや使用する環境も眼精疲労の原因となります。モニターがまぶしく感じるぐらいに明るい場合や、画面に光が反射してまぶしく感じる場合、また、モニターの明るさは普通であっても外部環境が暗い場合に眼精疲労の原因になります。

体調不良による眼精疲労

 何らかの体調不良を感じている場合には、全身の血圧・血流は通常の状況とは異なります。その為、全身レベルで考えても疲労がたまりやすくなります。これは眼も同様で、焦点を合わせる機能は眼の中の筋肉によって行われます。

不良姿勢による眼精疲労

 不良姿勢が続くと首や肩の筋肉に負担がかかり、頭部への血液循環が悪くなってしまいます。焦点を合わせるための毛様体筋への血流が悪くなると、焦点距離を合わせることが困難になります。その結果、目を細めて注視を行うようになり無駄な力がかかった状態になります。それが眼精疲労の原因になります。

自律神経系の問題による眼精疲労

自律神経の機能によって、明るい時には瞳孔が縮小し、暗い時には同行が拡大するように瞳孔の大きさが調整されます。自律神経機能が乱れることによって瞳孔の大きさの調整がうまくいかなくなります。その結果、物が見えづらくなってしまい目を細めるような力がかかり眼精疲労の原因となります。

ストレスによる一過性の眼精疲労

ストレスによる眼精疲労は自律神経系の機能異常によって引き起こされる眼精疲労と同様の機序で発生します。

まとめ

これまで眼精疲労の原因についてご紹介いたしました。これらは分かりやすくするために別々に分けて記載しましたが、実際に起こる眼精疲労の原因としては個々の原因だけで眼精疲労が発生するというよりは、上記5パターンの複合的な原因で起こると考えています。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 プロの治療によって、安全・安心に眼精疲労の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で眼精疲労の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693