大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

生活環境からの顎関節症への影響

顎関節症治療TOP

生活環境の変化は顎関節症を誘発する

 

 春先は、進学や就職などで生活環境に大きな変化が訪れる方が多くおられます。肉体的にも精神的にも大変な時期ですが、この生活環境の変化が顎関節に影響を及ぼしてしまう事があります。特にもともと顎関節症をお持ちの方は注意が必要な時期とも言えます。

生活環境からの影響とは・・・

生活環境の影響

 生活環境が変わることによって一番の問題は、全身の力が入ってしまう事です。生活リズムが変わったり、知らない環境での生活は思っている以上の緊張を引き起こしてしまいます。緊張状態では人間は自然と力が入ってしまい、顎関節周辺にも無意識で力を入れている事が増えてしまいます。その為、食いしばりが起こりやすくなり顎関節症に対して悪影響を及ぼすことが考えられます

 そして、春先にはもう一つ注意しなければいけない問題があります。それは寒暖差です。春先の気候は寒くなったり暑くなったりを繰り返すことが多く、安定した気温とは言い難いことが多いです。その環境でよくあることが、服装を間違えて肌寒さを我慢しなければいけないといったことです。この状況では、寒さに耐えるために食いしばりが引き起こられやすいと考えられます。実際、寒くて口ががくがくと震えてしまうことを経験した人は多くおられると思います。あの状態も顎関節に対して力が入っている状態となります。

対策出来ることは?

顎関節症の良くない癖

 私たちが意識して生活環境や生活リズム、気候をどうにかすることは出来ません。生活環境や生活リズムといった問題は少しなら変えることは出来るかもしれませんが、それでも環境が変わればまた緊張状態が起こってしまいます。ですので、すぐに出来る対策としては食いしばりをしていると気付いた時に気を付けることが挙げられます。意識して上下の歯を離すことをどれだけ日頃から出来るかどうかが非常に重要となります。これはご本人の意識でしか行うことが出来ないので、今このタイミングからでも初めてみてください。

 また、生活リズムについてはコロコロと変化を起こす事は良くありません。環境を変えるのではなく、良くない習慣があればその見直しをしてみてください。例えば土日が休みの方の場合であれば、折角平日の5日間早寝早起きをしていてこのリズムになれたころに土日が休みだからと夜更かし・一日寝ている等のリズムを乱す事をしてしまうと、身体にとっては良くありません。ですので、なるべく休日でも生活リズムを一定にして過ごすようにしておくのも対策となります。逆に、日頃から夜勤で働かれている方であればそれがある意味身体にとっては普通になっているので、土日休みで平日朝から夜まで働くようなリズムに変える場合には身体に思わぬ負担がかかっている事もあります。

 

 顎関節症だけではなく、身体にとっても負担が大きい春先。少しでも快適に過ごせるように出来る対策をしていきましょう。

当院の顎関節症治療

 当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。

顎関節症の鍼灸治療

 特に痛みが強く出ているような場合や筋肉性の問題が現れている場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。当院で使用している鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼ですので安心して受けていただけます。

 関節性の問題が現れていたり再発を予防したいとお考えの場合には、整体療法を選択することもあります。身体にソフトな方法で矯正をかけるため、無理に圧を加えたりするようなことは一切ありません。ご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、医療系国家資格を取得し10年以上の治療経験を持つスタッフが治療を担当しております。東洋医学をはじめ西洋医学についても学び、様々な角度から顎関節症に対してアプローチを行います。一人一人の症状と向き合いながら顎関節症改善のサポートをいたします。

理由その2

 治療院へ行こうと思っても、どこに行けば良いのか・どの治療院を選んだら良いのか悩まれる方も多いのではないでしょうか?

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。自信を持ってオススメする鍼灸治療を受けてみませんか?

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 今回ご紹介しているような環境の変化は、顎関節症だけでなく自律神経にも影響が及ぶ可能性があります。そうなると自律神経機能が低下することで、顎関節症以外の様々な症状が引き起こされることが考えられます。

 当院では、必要に応じて自律神経バランス測定を行い自律神経の状態を確認することも行っております。方法は、指尖式心電図で測定するか、汗の量によって測定する良導絡を用いて行います。

自律神経バランス測定

 

当院の顎関節症治療料金

・鍼灸治療  5500円

・整体療法  5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。ただし、自律神経バランス測定を行った場合には、検査料を含めた4400円になります。

※院長希望の場合には、1100円が別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)