大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

突然口が開かない?徐々に口が開かなくなった?

顎関節症治療TOP

口が開かなくなった!

 

 「口が開かない」「口が開きにくい」「口を大きく開けようとすると痛みが現れる」これは顎関節症の代表的な症状です。この症状を誘発する原因はいくつかあり、顎関節症の分類である筋肉性の問題・関節性の問題・変形性・靭帯の問題のどのパターンにおいても起こる可能性があります。そして、それぞれの問題によって治療方法も変わってきます。

口が開きにくい時に考えられること

口が開きにくい原因

 口が開きにくくなった時にまず注目して欲しいポイントは、徐々に口が開かなくなったか?突然口が開かなくなったか?です

・突然口が開かなくなった時

 突然開かなくなった場合、何らかの外傷などのきっかけ(ぶつけた、転んだ等)があれば靭帯損傷や関節包の損傷の可能性があります。この場合には非常に強い痛みも伴い、何もしていなくても痛みが起こります。外傷による問題の場合には骨折等の危険性もありますのですぐに医療機関に受診することと、出来ればすぐにアイシングすることをオススメします。

 

 しかし、何も外傷などのような思い当たるきっかけがなく突然口が開かなくなるケースもあります。この場合に考えられることは、関節内の問題です。顎関節には関節円板と呼ばれるクッションが存在しますが、それが何らかのきっかけによって口の開閉の際に邪魔をするようになってしまいます。そうなると急に口が開かなくなり、ロックがかかったように指2本分あたりで開口が止まってしまうことがあります。関節円板が原因となっている場合には、一定の開口からそれ以上はどうやっても開口が無理になってしまうことが多くあります。

 

・徐々に開口が出来なくなった時

 徐々に口が開きにくくなるケースでは、筋肉による問題の可能性が挙げられます。筋肉に損傷が起こったり、筋肉の動きが悪くなってしまうことによって開口障害が現れるようになります。筋肉性の問題による開口障害では、痛みを我慢すれば口を開けることが出来る場合が多いです。関節円板の時のようにロックがかかって一定の部分から開かなくなるというよりも、痛みや違和感で開けにくいとおっしゃる方が多い傾向にあります。また、開口障害以外にも症状に顎周辺のだるさや重さといった鈍痛日常的にも起こっているような場合には筋肉性である可能性が更に高まります。

どうやって治療する?

 顎関節症の治療としては、様々な方法が言われています。

・物理療法

 アイシングをしたりホットパックを使ったりして症状の緩和を図る方法です。例えば、筋肉性の問題の時には温める・炎症が起こっているような時には冷やすといった方法を選択します。

・薬物療法

 痛み止めの薬を投与し、症状の緩和を目指す方法です。様々な薬が使用されることがあり、鎮痛剤・筋弛緩剤等が代表的です。薬に関しては、医師もしくは薬剤師にご相談するようにしてください。

・運動療法

 マッサージや整体療法といった手技によって治療を行います。また、必要に応じてトレーニングをしていることもあります。

・認知行動療法

 顎関節症の場合には、特に日常生活での癖が影響していることがあります。それらの癖を改善させることが必要ですが、そのためには癖を認識して改める必要があります。これに関しては治療で行うというよりも、意識を変えることが治療となります。

・スプリント療法

 マウスピースがここに当てはまります。顎関節症治療=マウスピースと考えられている方も多いのではないでしょうか?実際、歯科等でも行われることが多い治療法です。

 

 以上のような治療で改善が見られなければ、外科的処置(手術)を検討されるようになります。

 

当院での顎関節症治療

 当院では、鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。

筋肉性の問題が現れていたり痛みが強く現れている場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。当院で使用している鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼です。

関節性の問題や再発を予防したい場合には、整体療法を選択することがあります。 無理矢理力を加えて矯正するような事はいたしませんので、ご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院は、医療系国家資格を取得し10年以上の治療経験を持ったスタッフが治療を担当しております。東洋医学とともに西洋医学も学び、顎関節症の症状に対して様々な角度から最適な治療法で症状改善をサポートいたします。

理由その2

  当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。鍼灸治療を受けてみようかなと思っても、どこを受診すれば良いのか悩まれる方が非常に多いです。当院が自信を持ってオススメする鍼灸治療を受けてみませんか?

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 顎関節症の場合には、様々な日常生活の癖が影響していることも考えられます。そのため、癖を改めていくことが症状改善にも非常に重要となります。当院では、一人一人の日常生活での注意点を指摘し、必要に応じてトレーニングを指導して顎関節症の改善を一緒に目指します。

 

当院の顎関節症治療料金

・鍼灸治療  5500円

・整体療法  5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、1100円が別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)