大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

骨盤のゆがみが引きおこすお尻の痛み

梨状筋症候群TOP

骨盤のゆがみとお尻の痛み

 骨盤の歪みによってお尻の痛みが引き起こされてしまう事があります。骨盤を構成する関節に仙腸関節があるのですが、この関節に問題が生じることによって腰からお尻・下肢にかけての痛みが誘発されることがあります。

仙腸関節の場所


 右の図のように骨盤の真ん中に位置する仙骨と左右の腸骨とをつなぐ関節が存在しており、この関節を「仙腸関節」と言います。仙腸関節の可動域は大きくなく、僅かに動く程度です。僅かに動く関節だからこそ、1㎜でも動きに問題が生じると仙腸関節には大きな可動域の制限がかかった状態となり強い痛みが引き起こされる原因となってしまいます。仙腸関節に炎症が生じた病態と、仙腸関節炎と診断します

仙腸関節炎の痛み

仙腸関節炎の痛み

・どちらか片方の腰やお尻に痛みが現れる。

・座っているとお尻が痛くなる。

・痛みが出る側に体重をかけて立つことが出来ない。

・歩いている時にチクチク、ズキズキといった痛みが起こる。

・寝ている時にも痛みが起こる。

・お尻から足にかけて痛みが走ることがある。

 

 このような痛みが現れることが特徴です。仙腸関節炎の場合には、基本的にどちらか片方のお尻に痛みが出てくることが多いです。しかし、長期間続くと両側に痛みが出てくることもあります。また、座っている状態で痛みが強く現れる事も仙腸関節炎の特徴的な所見の一つですが、同じように座っている時にお尻から足にかけて症状を出す疾患に「梨状筋症候群」があります。どちらの疾患も座っている時に症状が強くなるという同様の所見がありますので、しっかりと鑑別をする必要があります。

仙腸関節炎発症のきっかけ

・重い荷物を持ち上げたら痛みが出た。

・中腰での作業が続いた後に痛みが出てきた。

 仙腸関節炎は、骨盤の歪みによってバランスが崩れたところに些細なきっかけが起こって発症することが多くあります。ぎっくり腰のように急に発症することもありますが、そのような場合には上記のようなタイミングで痛みが起こる事が多いです。

・長時間座る事が多い。

・仕事が中腰での作業で行う事がほとんど。

 慢性的に発症する場合には、上記のように長期間仙腸関節に負担がかかり続けた結果、鈍い痛みが腰からお尻にかけて起こっていることがあります。しかし、我慢できる程度の鈍い痛みと思って放っておいたら急に痛みが強く出てくることもあります。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、仙腸関節炎に対して鍼灸治療・整体療法から症状に合わせて治療法を選択し治療を行っております

 仙腸関節炎は骨盤の歪みによって引き起こされてしまうため、骨盤矯正を行い根本的な原因からの改善を目指します。今現在の痛みの改善だけでなく、今後再発しにくい身体作りを考慮しながらの治療を行います。当院で行う骨盤矯正はバキバキとさせるような方法ではなく、身体にソフトな刺激で矯正を行います。そのため、初めての方も安心して治療を受けていただいております。

理由その2

 痛みやしびれなどの症状が強く現れている場合や治療初期には、鍼灸治療を選択することもあります。その名の通り仙腸関節部分に炎症が引き起こされていると、矯正などで刺激を加えるとかえって症状が悪化してしまう危険性もあります。そのため、初期には痛みに対しての治療を行い、症状がある程度改善した時に骨盤矯正を行うような治療の流れになることもあります。

 当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼となっております。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします。

 治療を担当するスタッフは、医療系国家資格を保持し治療経験10年以上のスタッフです。ご安心ください!

鍼灸スペシャリスト認定

治療料金

・仙腸関節炎治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となっております。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅でから2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・座っていると足がしびれて辛い

 ・朝起きた時の足のしびれがひどい

 ・足がしびれて車に乗る事も出来ない

 ・お尻の痛みで仕事に差し支えがある

そんな時はぜひ大阪市淀川区の東洋医学治療センターにお越しください! 世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 ・座れる時間が長くなった!

 ・日常生活に問題が現れなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、梨状筋症候群の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの梨状筋症候群治療の経験からあなたの腰や臀部の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは身体の構造や運動、梨状筋症候群を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に梨状筋症候群の改善をサポートいたします。

 

あなたの症状に応じて、東洋医学治療や鍼灸治療、カイロプラクティック治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適で楽しい日常生活を取り戻しましょう!

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で仙腸関節炎の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)

   当ビルは階段で3Fまで上がってきていただくことになります。