大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

良い姿勢、間違ってませんか?

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

良い姿勢、間違ってませんか?

 

 日常生活での姿勢は、様々な疾患や痛みに影響を及ぼしてしまいます。日常生活で悪い姿勢でいることが多いと、どうしても余計な負荷が色々な場所にかかってしまう事があるからです。例えば、反り腰になってしまうと腰痛や股関節痛の原因になってしまう事がありますし、猫背になると肩関節や肩甲骨周辺の筋肉の緊張等に繋がることも考えられます。その為、良い姿勢を意識されることは素晴らしいのですが、意識の仕方に問題がある方をお見掛けする事があります。

良い姿勢、もしかして間違ってませんか?

良い姿勢、間違ってませんか?

 良い姿勢を意識してみてください、といった時に腰を反らせてしまう方が多くおられます。腰を前へ反る事によって見た目では良い姿勢になったように見えますが、実は腰に負荷がかかっているだけの姿勢となってしまい良くない姿勢と言えます。そのまま肩関節が内側に入った状態になっていることもあるため、そうなると肩にも腰にも負担がかかりやすいです。

 ですので、良い姿勢をとる時の意識として気を付けることは、胸を張ることが重要となります。左右の肩甲骨を近づけて胸を張ります。そして、そのままの姿勢をキープすることも不自然となりますので、ゆっくりと力を抜いていくことも忘れずに行ってみてください。これをお仕事の合間等にこまめに意識していただくことが大切です。肩こりや腰痛の対策にもつながりますので、是非心がけてみてください。

治療は必要?

 しかし、残念ながら良い姿勢を意識したからといってすぐに姿勢が変わるわけではありません。今までの姿勢に合わせた筋肉が出来上がっているため、次は良い姿勢での筋力をつけなければ維持することは非常に難しいです。そして、姿勢がきっかけとなって肩こりや腰痛が起こっていた場合にも症状を引き起こすまでになった筋肉のバランスを改善させる必要も出てきます。ですので、症状が慢性化しているような場合やご自身の意識だけでは難しいような場合には専門家の力を借りることも改善のための手段の一つとなります。絶対に治療が必要!というわけではありませんが、気になる場合には早期に専門家に相談することをオススメします。

治療を検討した方が良い人

・肩こりや腰痛などの症状が現れている

・ストレッチやマッサージでは良い状態が継続しない

・ご自身でも明らかに歪みを感じる

・早く良い姿勢を癖付けたい

このような場合にはご自身の努力と一緒に治療を行うことによって、姿勢の改善がより早期に実現できる可能性があります。特に何らかの症状が現れている場合には、早い方が改善も早くなります。

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では姿勢矯正を行っておりますが、バキバキさせるような矯正方法は行っておりません。このような方法が怖いと思っておられる方も安心して受けていただいております。身体にソフトな安全な方法で行っておりますので、小学生以上のお子様からご年配の方まで姿勢矯正を受けていただけます。気になる方は、是非当院へご相談ください!

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善のサポートを行います!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 姿勢を良くするためには、ご自身での努力も必要になってしまいます。例えば、姿勢を意識するときに肩甲骨を寄せるようにしたり、必要な方は筋力トレーニングを行うことでより効果的に姿勢を正すことが出来るようになります。

 そのため、当院では必要に一人一人の状況に応じてセルフケアやトレーニングなどの指導を行い、姿勢の矯正を行っております。治療している間だけでなく、治療がなくてもご自身で維持できる身体のバランス作りを目指しております。

 

治療料金

・姿勢矯正治療は、5500円(税込み)となっております。

骨盤矯正のみ(3300円)、全身バランス矯正(7700円)など、状況に合わせたコースもございます。分からなければ担当者が状況に合わせたコースの提案も行います。お気軽にご相談ください。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心にきれいな姿勢づくりをサポートします!
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693