大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

血管拡張型頭痛

偏頭痛TOP

自律神経失調症による頭痛

 

偏頭痛治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!

 血管拡張型頭痛とは、その名の通り血管が拡張することによって頭痛が引き起こされている状態を指します。その反対に血管が圧迫され循環が悪くなることによって頭痛が引き起こされることもありますが、今回は血管拡張型頭痛についてご紹介いたします。

血管拡張型頭痛とは

血管拡張型頭痛

 血管拡張型頭痛は違う言い方をすると、片頭痛(偏頭痛)です。片頭痛の字から片側にだけ現れる頭痛をそのように思われていますが、片側だけの痛みではなく血管拡張かどうかによって判別されています。

 今回ご紹介している血管拡張型頭痛では血管が拡張することによって引き起こされるパターンの頭痛であり、特徴がいくつかあります。

・脈を打つようにズキンズキンと痛みが現れる

・光がまぶしく感じたり、音がうるさく聞こえる

・吐き気、または実際に嘔吐してしまう

・入浴や運動によって痛みが悪化する

・頭痛の前に目の前がチカチカすることがある

 このような症状が現れた場合には血管拡張型頭痛の可能性があり、それに合ったセルフケアや薬の服用などによって症状が落ち着くことが考えられます。

血管拡張型頭痛の原因は?

 月経周期のホルモンバランスや食事の問題など、様々な現象がきっかけとなって血管が拡張され頭痛が引き起こされます。また、その影響により神経自体が過敏になることによってより痛みが助長されてしまうこともあります。一人一人これが原因!と断定するというよりも、いくつかの原因が積み重なって発症に繋がっている事が考えられます。そして、その問題の一つに自律神経バランスの乱れも挙げられています

セルフケアはどうすればいい?

 血管拡張型頭痛の場合には、お風呂でゆっくり温めるとかえって血流が良くなり痛みが増悪してしまう危険性があります。首周辺を冷やすことによって一時的に血流をおとすことで症状が落ち着くことがあります

血管拡張型頭痛の対策

 食事の面では、血管を拡張させやすい食べ物や飲み物はリスクを伴います。アルコールやチョコレートなどの血管拡張させやすいものは避けてください。また、亜硝酸塩を含む食べ物も問題になることがあり、ハムやソーセージといった加工肉も避けていただく方が良いです。

 それ以外には、光刺激による神経の過敏性も血管拡張型頭痛だけでなく身体に良くない事が分かっています。パソコンやスマートフォンの長時間の使用、また画面設定で明るくしている場合には暗めにするなどのブルーライトの対策をしてみてはいかがでしょうか?

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院で行う頭痛治療は、主に鍼治療を選択して行っております。
筋緊張型頭痛や自律神経の影響を受けている頭痛など、人によって原因は異なります。どちらにしても整体で全身バランスを考慮する必要はありますが、治療初期にはまず頭痛が起こる状況を変えなければいけません。その場合には、整体療法よりも鍼灸治療が効果的と考え選択しております。

 症状がある程度落ち着いた時には、整体療法によって全身バランスを整えることで再発予防を考えた治療に切り替えることもあります。当院で行う整体療法は、バキバキとさせることなく身体にソフトな治療法です。

理由その2

 血管拡張型頭痛のように自律神経が影響して頭痛が引き起こされる事があります。そのため、必要に応じて当院では自律神経バランス測定を行っております。方法は、指先で心電図を計測することによって今の交感神経・副交感神経の働きのバランスを確認します。「自律神経が乱れてますね」と言われても、人によってどのようにバランスが崩れているかは異なります。問診と自律神経バランス測定の結果を基に、治療方針と治療法の決定を行います。

自律神経バランス測定

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で頭痛からの改善をサポートいたします!

国連機関WHF

治療料金

・頭痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに6600円(税込み)となっております。

※初回時は、初診料2200円が別途必要となります。(自律神経バランス測定を行う場合には、4400円となります。)

※院長希望の場合には1100円が別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・ズキズキと脈打つ頭痛がつらい

 ・天気が悪くなると頭痛がする

 ・閃輝暗点や吐き気で日常生活に問題ある

 ・心療内科の薬を長期間飲んだが改善しない

 ・自律神経の状況を正確に把握したい

 ・東洋医学で偏頭痛の改善を目指したい

など、自律神経失調症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・薬を飲まなくても偏頭痛の症状が現れなくなった!

 ・偏頭痛による日常生活の問題が軽減した!

 ・不定愁訴による不安から解消された!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、自律神経失調症の改善と共に多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの自律神経失調症治療の経験からあなたの自律神経失調症のタイプや生活環境に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは自律神経だけではなく全身の構造や機能、自律神経失調症のメカニズムを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に偏頭痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で偏頭痛の改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)