大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

動き出しに足裏が痛い

足底腱膜炎治療

走り初めに踵が痛い原因

 朝起きた時や座ってた後の立ち上がりに足の裏に痛みを感じることがあります。このような症状が現れた時に考えられる疾患と対処法についてご紹介いたします。

動き出しに足裏が痛い

動き出しに足裏が痛い

 座っていて立ち上がり歩き始めたタイミングで足底に痛みが現れる事があります。座っている時間が長いほど、ゆっくりしていた時間が長いほど、痛みが現れやすいです。最も顕著なのが、朝起きた時です。寝ている間に足底に負担がかからないのですが、長い時間ゆっくりした後なので動き出しに強い痛みが現れる事が多いです。このように、動き出しに足底に痛みを引き起こす疾患は「足底腱膜炎」である可能性が高いです。動き出しに痛みが起こり、しばらくすると痛みなく動けることが足底腱膜炎の特徴です。

 足底腱膜炎に似た疾患もあるため、しっかりどのタイミングで痛む?どのに痛みが現れるか?を把握して医療機関で伝えるようにしてください。

セルフケア

 足底腱膜炎の場合のセルフケアで、した方が良い事・しない方がいい事があります。もちろん細かな状況に合わせてそれぞれの医療機関でアドバイスを頂くと思いますが、多くの方に当てはまることをいくつかご紹介いたします。

した方が良いセルフケア

・アイシング

 足底腱膜炎と名前にも炎症の炎が付いていますが、炎症が起こり痛みが悪化してしまうケースがあります。そのため、痛みが気になった時やよく歩いた後などのタイミングでアイシングをするようにしてください。

・クッション性の良い靴を履く

 足底腱膜は足裏のショック吸収の働きもしてくれていますが、足底腱膜炎になるとその機能が低下してしまいます。その状態でクッション性の悪い靴を履いて歩くことは、悪化に繋がる危険性があります。そのため、クッション性の良い靴を履いて出来るだけ負担がかからないように気を付けてください。

しない方がいいセルフケア

・ストレッチやマッサージ

 足底腱膜の柔軟性が低下し微小断裂が引き起こされている部分にマッサージやストレッチは厳禁です。ピンと伸び切ったゴムに強い力で圧を加えた場合、そして伸び切っているのに更に伸ばそうとした場合、微小断裂を起こし少しでも圧が逃げるようにします。その結果、足底腱膜炎は悪化してしまう事が考えられます。ふくらはぎなどの関係のない部分は大丈夫ですが、直接足裏への刺激はやめておいてください。

・青竹踏み

 足底腱膜炎のセルフケアとして紹介されることのある青竹踏みですが、こちらも痛みが出ている間の使用はオススメできません。ストレッチやマッサージの説明と同様に、痛めている部分に圧を加えることになります。足底腱膜炎予防や再発予防の段階での使用は止めませんが、症状が出ている間は避けるようにしてください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院での足底腱膜炎治療は、重心位置異常の修正と足底腱膜の保護を目的にテーピング療法を行っております。足底腱膜が微小断裂を起こすほどゆとりが無くなった原因の一つに重心位置が関わっていると考えております。本来の重心位置からズレることによって、普段かからない部分に体重がかかり続けます。正しい重心位置に戻す事、そして今現在の足底腱膜に負荷がかかっている問題を少しでも保護するためにもテーピングが効果的と考えております。

 また、症状が強い場合や日常生活での負担が大きい方の場合には、同時に鍼灸治療を行う事もあります。足底腱膜に間接的に影響を及ぼす筋肉にも刺激を与え、足底にかかる負担を少しでも取り除くようにしております。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で足底腱膜炎からの改善をサポートいたします!

 また、治療を担当するスタッフは、医療系国家資格を有し治療経験10年以上のスタッフです。ご安心ください。

国連機関WHF

理由その3

 足底に痛みが引き起こす疾患は、足底腱膜炎だけではありません。足底腱膜炎と診断され当院へご来院いただいた方の中にも、実際に確認すると違う疾患であるケースも多くあります。当院では足底腱膜炎の治療はもちろんの事、それ以外の疾患である後脛骨筋の問題に対しての治療も行っております。どちらの対応もしておりますので、診断されていないという場合でもご相談ください。

治療料金

・足底腱膜炎治療は、片足3300円・両足5500円(税込み)となっております。

※初回時は、初診料2200円が別途必要となっております。

※院長希望の場合には、別途指名料1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・朝起きた時の激痛が辛い!

 ・立ち上がった時に足裏の痛みで歩けない

 ・足裏の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・足底腱膜炎の根本から改善したい

など、足底腱膜炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・朝起きてすぐの痛みが軽減した!

 ・急に立ち上がった時の痛みが無くなった!

 ・長時間歩けるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、足底腱膜炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの足底腱膜炎治療の経験からあなたの足底腱膜炎のタイプや足周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、足底腱膜炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)