大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

肉離れをそのまま放置は危険

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

運動しながら治すは可能?

肉離れとはどんな状態?

肉離れをそのまま放置は危険


 医学的には「筋挫傷」と言われる肉離れとは、その字の通り筋肉が部分的に断裂している状態を指します。実際に肉離れを起こしている部分は凹みを触知できる場合もあります。運動中や日常生活でのふとした動作など、あらゆるタイミングで肉離れが発症するリスクは潜んでいます。肉離れにも程度があり、1~3度損傷に分けられます。

 

第1度:わずかな筋線維の損傷

第2度:中程度の肉離れ、筋線維の部分的な断裂

第3度:重度損傷、筋線維の完全な断裂が認められる

 

軽度であっても痛みはもちろん引き起こされますが、重度になればなるほど当然ながら痛みは強く現れます。また、肉離れの場合には内出血が認められることも確認の一つですが、重度になればなるほど受傷後すぐに内出血が認められます。患部だけでなく、重力にしたがって下に現れることもありますので、広範囲で確認することが必要となります。

肉離れを起こしたら・・

 肉離れが起こった場合には「ぶちっと音がした」と同時に痛みが現れる事があります。このような受傷後すぐは安静とアイシングが基本的な処置となります。ご自身で出来ることはこの二つですので、すぐに行うようにしてください。また、内出血がすぐに認められる場合には重度である可能性がありますので、すぐに医療機関を受診するようにしてください。

その後は・・

 断裂した部分がきれいにくっついてくれると良いのですが、中にはくっつきはしても周辺の筋肉に負担がかかるような修復過程になる場合もあります。このような場合にはその部分が盛り上がったように見え、痛みなどを慢性的に引き起こす原因にもなってしまいます。ですので、当院では肉離れ後につっぱりや動きの悪さを感じるような場合には治療が必要であると考えております。

当院でのスポーツ障害治療

肉離れ治療 一回 3300~5500円

 

 当院では、肉離れに対して鍼灸治療とテーピング療法を行っております。

受傷後すぐは痛みの軽減を第一優先とし鍼治療を選択します。ただし、程度によっては筋肉を無理に動かさない方が良いこともありますので、そのような場合にはテーピング療法によって筋肉のサポートをかけることがあります。筋肉が修復された後は、後遺症を残さないための治療に切り替え筋肉の動きの修正を行うことを目的に治療を行います。もちろん、肉離れ後の慢性的な問題についても治療を行っております。このような場合にはすぐの改善は難しいですが、筋肉の動きを修正することで症状の改善は可能と考えております。お悩みの方は当院へご相談ください。

 

 

 

 

 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00

/

/
10:00~21:30 / /

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~16:30

※日曜診療は9:00~19:00
・完全予約制
・休診日:火曜日・水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693