大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

マッサージが顎関節症を悪化させることも

顎関節症治療TOP

マッサージも程度によって薬にも毒にもなる

 

 マッサージを受けると身体が楽になりますよね。その楽になる経験から、またマッサージを受けに行きたくなる。この感覚が徐々に短くなり、毎日のようにマッサージに通う・・・・。

マッサージの効果

「でも気になる症状は全く変わっていない。変わったのはマッサージを受ける頻度が増えただけ」

「マッサージを受けるとその時は絡になるけれど、長続きしてくれない」

このような方はいらっしゃいませんか?

 

そもそもマッサージの効果って何?

・筋肉の柔軟性向上

・血液循環促進

 この2点がマッサージをすることによって得られる効果です。ただし、これらの効果が得られるのは一時的であり長時間継続することはありません。それぞれどのように影響するのかをご紹介たします。

筋肉の柔軟性向上

 筋肉を押さえることによって筋肉は伸ばされます。ストレッチをしているような状態です。ストレッチをすることによって筋肉が動くスペースも作られ、筋肉の柔軟性の向上に繋がります。筋肉の柔軟性が向上することによって、痛みなどの症状の改善やケガの防止などに繋がります。顎関節症で言えば咬筋や側頭筋といった咀嚼筋の緊張が起こることによって筋肉性顎関節症の発症リスクが高まりますが、それらを抑えてくれる可能性が上がります。

血液循環の促進

 マッサージを行うことによって硬くなった筋肉が柔らかくなります。そうすると筋肉内を走行する血管が解放され正常の循環に戻るようになります。血液の中に筋肉等への栄養が流れているため、血液循環が促進されると筋肉の状況も改善しやすくなります。血液循環が悪くなることによって老廃物がたまるとそれが痛みの原因になることもありますが、それらの解消にも繋がります。

 

マッサージも良い事だけではない!

 強いマッサージによって筋肉の断裂が起これば炎症が起こります。マッサージを受けていて痛いと感じたことはありませんか?それは強すぎる圧力によって部分的な肉離れを起こすのと同じ事が起こっている証拠です。そうなると筋肉が破壊された直後は柔らかく感じるのですが、その部分は修復されるときに伸び縮みをしない線維が入ってしまうため余計に筋肉の状況を悪くしてしまいます。そうなると、またさらに強い力でないと物足りなくなってしまい、どんどん悪循環に陥ってしまいます。筋肉が断裂することによって血液循環が促進されますが、血液循環の促進として良い方法ではありません。これはマッサージによって破壊された組織を修復するために起こっている反応です。また長いマッサージでも強いマッサージと同じ反応が起こります。

 「強いマッサージの方が効果がある」なんて言われることはありますが、筋肉を破壊して柔らかくしているだけなので、それを効果といえるのか疑問です。マッサージは物足りないぐらいで受けていただく方が良いです。

 

マッサージの注意

 特にⅠ型顎関節症のように筋肉を傷めている場合には、筋肉内の血液循環は低下し組織も弱くなっています。そのような場所に強いマッサージを行うと咬筋や側頭筋の断裂が簡単に起こる事が考えられます。マッサージを受けた直後は改善しているように感じることが多いのがマッサージで治ると勘違いしてしまう怖いところです。

 

マッサージを受けるときに気を付けること

 マッサージを受ける時には30分以内、理想は10分程度にしていただくことをオススメします。中には1時間・2時間といった長時間のコースをされていることもあるようですが、思っている以上にリスクがあります。

 強さは痛くないという表現よりは物足りないぐらいの軽いマッサージが理想です。今までのマッサージによって損傷した筋肉は、ある程度強いマッサージを受けても痛みを感じることはありません。そのような場合にはちょうど良いと感じるレベルの圧力では、すでに強いマッサージになっている可能性もあります。

・マッサージに長期間通って症状が改善しない方は、マッサージをやめる事で筋肉が修復され改善するかもしれません。お試しください。

・週に何回もマッサージに通わせる治療院は、医学的な知識がないのか収益しか考えていない可能性があるのでご注意ください。

なかなか改善しない顎関節症、お任せください!

 マッサージを受けていたけれどなかなか改善しない・・・とお悩みの方がおられます。しかし、マッサージで改善する顎関節症はごく軽度の症状であり、痛みや開口障害はマッサージだけでは改善しない事も多々あります。当院では、鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。

・痛みが強い場合や筋肉の問題によって症状が引き起こされている場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。当院では、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。状況によっては、鍼治療に電気を流す鍼通電療法を行い、より効果的に症状の改善を目指します。

・整体療法は、顎関節の関節の問題や再発を予防したいとお考えの場合に選択することがあります。整体療法を行う場合には矯正も行いますが、身体にソフトな方法で行いますのでご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院では、マッサージだけを行うことはしておりません。疲労回復を目的とした場合であれば効果的かもしれませんが、顎関節症が発症している状態においてマッサージのみで症状改善は難しいと考えております。そのため、鍼灸治療・整体療法を選択しより効果的な治療を行っております。マッサージを好まれる場合には当院は適さないかもしれませんが、顎関節症を治したいと思われている方は是非ご相談ください!

理由その2

  顎関節症にはⅠ~Ⅴ型までの分類が存在しており、Ⅰ型顎関節症は筋肉性の問題によって引き起こされる顎関節症です。症状としては、顎のだるさや疲労を感じることがあるためマッサージの方が良いのかな?と思われていることがあります。すごく硬い物を食べた後やずっと噛まなければいけない食べ物の後に一時的に症状が出た場合では、ご自身で気になる部分をマッサージしていただき様子見で構いません。しかし、食事の度に症状が引き起こされる場合には、マッサージだけでの改善は難しくなっていることがあります。また、顎関節症初期に現れることが多い症状でもあるため、この時期にしっかりと治療をしておくことも大切です。

 当院では、このような場合には鍼灸治療を選択することが多いです。当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただいた治療院です。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

  マッサージはご自身でも行えるセルフケアの方法の一つです。しかし、今回ご紹介しているように方法を間違えてしまうと症状悪化に繋がるリスクがあるため、気を付けて行う必要があります。当院では、このようなセルフケアの注意点や人によって変わるセルフケアの方法、トレーニング方法などの指導を行っております。そうすることで、より顎関節症の再発を予防することが可能と考えております。

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法どちらも5500円(税込み)となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円いただいております。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 

大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)