大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ぎっくり腰、どうしたら良い?

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

ぎっくり腰の対応

ぎっくり腰、こんな時はどうしたらいい?

突然の腰痛のセルフケア

 腰に突然強い痛みを感じた時、ぎっくり腰を発症した時、どうしたら良いのか?悩まれることがあると思います。今回は、ぎっくり腰が発症した時のセルフケアについてご紹介いたします。

基本的なセルフケア

 ぎっくり腰が発症した時のパターンは人によって様々です。そのため、人によってケアが異なるケースがありますが、実際に対応していて多くの場合で指導するセルフケアの方法についてお伝えいたします。

アイシング

 基本的に急性の痛みが現れた時には、冷やすことが重要になります。発症初期にどれだけ冷やすことが出来たかで、その後の痛みの継続期間に変化が起こる事があります。ですので、発症初期は出来るだけこまめに冷やしましょう。目安は、1~2時間に一回、5~10分程度のアイシングです。アイシングの方法は、氷やアイスノンのようにしっかりと冷やす事が効果的です。もしそのような道具が無ければ、タオルを濡らした物・コールドスプレーなどを代用しても大丈夫です。

お風呂は禁止

 湯舟に浸かってゆっくり温めた方が・・・と思われる事がありますが、痛みが強く現れている急性期は禁止にしていただく方が良いです。湯舟に浸かるのは痛みが落ち着いてからで、それまではシャワー程度にしてください。そして、上がった後には一度アイシングをして炎症が悪化しないようにケアをしておきましょう。

ストレッチも禁止

 ゆっくりでも動かそうと、痛みを我慢しながらストレッチやトレーニングをされることがありますが基本的には禁止です。痛みを我慢しながら動かすことによって血流が良くなり炎症が強まる危険性や庇うような動作をすることで他の部位の問題が引き起こされる可能性が考えられます。そのため、痛みが強い間は基本的には安静をとるようにしてください

 

 まとめると、アイシングをしながら基本的には安静を選択していただくことがベストです。ただし、どうしても動かなければいけない事もあると思います。そのような場合にはコルセットやサポーターに頼り、終わった後にはしっかりとアイシングをするなどのケアをしながらが良いかと思います。特に、ぎっくり腰が発症した際に咳やくしゃみをして腰に響くような感じがあれば、炎症が強い証拠とみなししっかりとアイシングをしていただく必要があります。

 今回は、急性の腰痛が現れた際の対応についてご紹介いたしました。今まさに強い痛みが現れている!突然腰痛が現れる事があるから怖い!と思われている方の参考になれば幸いです。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、腰痛に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております

 特に症状が強く現れる事が多いぎっくり腰のような急性腰痛の場合では、鍼治療を選択します。まずは痛みを少しでも散らして痛みを軽減させることを第一目的とし治療を行います。鍼治療だけの場合もあれば、鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。痛みがあまりに強い場合にはテーピング療法によっての筋肉や関節の保護を行うことも致します。症状に合わせて判断し治療を行いますので、ご安心ください。

理由その2

 ぎっくり腰を繰り返し発症している方がおられますが、その場合には筋肉の癖や骨格の歪みが引き起こされている可能性が考えられます。日常生活の些細な動作によるぎっくり腰の場合には、日常生活での身体の使い方によって無意識に筋肉に負担がかかっている事があります。その負担が耐え切れなくなった時に腰痛が発症してしまうため、問題となる使い方やそれによって作られた身体のバランスを解消しなければ再び発症することがあります。

 当院では、強い痛みが落ち着いた後に必要に応じて全体の骨格のバランスを矯正することも行っております。腰痛の方の場合には骨盤周辺の矯正をメインに行い、再び腰痛が起きにくい身体のバランスへと改善することを目的に行います。当院で行う矯正はバキバキとさせるような事はせず、身体にソフトな圧で矯正をおこないますのでご安心ください。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

 また、当院で治療を担当するスタッフは、医療系国家資格を有し治療経験10年以上のスタッフです。担当希望がありましたら事前にお申し出ください。

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300~5500円となっております。

※初回時は、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・腰痛による痛みが年々強くなっている

 ・腰痛だけでなく足にしびれを感じるようになってきた

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、腰痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腰痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腰痛治療の経験からあなたの腰痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腰痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で腰痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)