大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

野球肩:どのタイミングで痛みが現れる?

野球肩治療TOP

野球肩:どのタイミングで痛みが現れる?

野球肩:どのタイミングで痛みが現れる?

 投球動作は非日常的な動きをとります。そのため、必然的に肩関節周辺には負担がかかり、少しでもフォームに問題が生じたりいつも以上の負荷になることで疼痛が誘発されてしまいます。また、野球肩といっても人によりどこに問題が起こっているかは異なります。今回は、投球動作の中のどのタイミングでどこに痛みが現れるかによってどのような可能性が考えられるかをご紹介いたします。

投球動作

ワインドアップ期

 このタイミングで痛みが誘発されることは非常に少ないです。

コッキング期

 腕を後ろに引くような動作のため、上腕骨頭が前方へと動かされます。この時に、肩関節の前方の組織に問題が起こる事が多く、肩関節前方に痛みが現れることがあります。それ以外にも、インピンジメントや関節唇の損傷などの危険も挙げられます。

アクセル期(加速期)

 ボールを前に向かって投げるために次は腕が前方へと動かされていきます。肩の内転・内旋をしてくれる筋肉が収縮していくため、それらの筋肉の疲労や損傷が起こり炎症が引き起こされます。また、肩峰部分でのインピンジメントや滑液包炎が起こることもあり、肩全体の痛みが引き起こされてしまう場合もあります。

リリースからフォロースルー期

 この時期はボールを投げるために腕を振り下ろすタイミングです。そのため、肩が前方に抜けるような力が働くため、それに抵抗するように肩関節後方の組織に負荷がかかります。肩関節後方にも痛みが誘発されることもありますが、後方で支え切れなくなると前方の組織にも負担がかかり疼痛が現れる事があります。

成長期のお子さんの場合

 骨の骨端線が閉鎖する前(10~15歳前後)の段階で投球動作によって負荷をかけ続けると、上腕骨近位骨端線離開が起こる事があります。これがいわゆる”リトルリーグショルダー”です。この場合には基本的に投球動作はしばらく禁止で、個人差がありますが数か月の単位に及ぶことが多いです。この時期で無理をしてしまうと、今後の投球に影響が及ぶようになります。投球動作のタイミングは関係なく痛みが現れる事があるため、成長期のお子さんで投球動作に痛みが現れた場合には一度レントゲンで骨端線の確認をするようにしてください。

絶対的なセルフケア

フォームの見直し

 やはり野球肩になる場合には、フォームに問題が無いかを見直す事が大切です。よく言われる問題が、肘が下がっている・腕が開いてしまいフォームが大きい等が挙げられます。周りの方に確認していただいたり、動画を撮影してご自身で客観的に確認するなどして、今のフォームに問題点がないかを見つけていきましょう。

アイシング

 投球動作の後には炎症が引き起こされている事があります。そのため、投球動作が終わった後にはしっかりとアイシングをすることが大切です。出来るだけ直後にアイシングをして炎症が継続しないようにケアしていきましょう。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 ・塁間すらボールが届かなくなった・・・

 ・こんなに長く野球をやめていたのに治っていない・・・

 ・1イニングを投げるのが精いっぱい・・・

 ・投げた瞬間の激痛が怖い

 そんな時はぜひ大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお越しください! プロの治療によって、野球肩の症状もすっきり解消!

 ・強く投げられるようになってきた!

 ・野球を楽しめるようになった!

 ・運動を続けながら野球肩の痛みが改善した!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、野球肩の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのスポーツ障害治療の経験からあなたの肩の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは肩の構造や運動を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に野球肩の改善をサポートいたします。

 

あなたの症状に応じて、電気を使った治療器や、超音波治療器、スポーツ鍼灸治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適で楽しいスポーツライフを取り戻しましょう!

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で野球肩の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)