大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

頭痛の東洋医学的分類

頭痛の東洋医学的分類

頭痛の東洋医学的分類

 

東洋医学的に頭痛とは?

頭痛で悩む女性

  東洋医学で頭は人間の身体の上方にあるので陰陽の分類では、「陽」に属しています。 そして、頭部全体を各々に分類すると前頭部・後頭部・側頭部・頭頂部に分けられます。頭痛とはこの頭部全体あるいは各々に出る痛みをいいます。 また、頭は「諸陽の会」「精明の府」といわれ、手足などの身体の経絡に流れている氣血が全て頭に交わります。さらに生命の源となる精も頭にたくさん集まってきます。

 これは頭が重要な場所であり脳が記憶や視覚、聴覚、嗅覚、言語、精神活動の働きをするためです。そして頭の経絡に氣血が正常に流れているとこれらを安定させます。しかし、何らかの原因で氣血の流れが滞ったり衰えるとこれらの機能が不安定になり頭痛が起こるのです。

 この頭痛が起こる原因として外感あるいは臓腑の内傷によって頭痛が発生します。この頭痛の起こる要因から外感頭痛と内傷頭痛に分けられます。

 

外感頭痛

外感頭痛とは気候の変化や生活環境などの外部環境の変化、日常生活の不摂生などによって起こる頭痛のことです。これは西洋医学でいうと「急性頭痛」になります。 東洋医学における外からの刺激の要因として「風・寒・暑・燥・湿・火」の6つの外邪が原因によって全身あるいは頭部の氣血の流れが悪くなり頭痛が起こります。

外邪の中でも外感頭痛は特に3つのタイプに分類されます。 それは風湿頭痛、風寒頭痛、風熱頭痛の3つのタイプの頭痛に分類されます。 これは主に風邪が主体であり、これに湿・寒・熱などの外邪が一緒に交わることで1つの頭痛の症状になります。

外邪のそれぞれの特徴をあげると

 ・湿:身体や関節が重たくだるい痛みで頭が圧迫感を感じるのが特徴

 ・寒:悪寒があり首の後ろから背中におよぶ頭痛で痛みも非常に強いのが特徴

 ・熱:熱っぽくのどの痛みなどがあり膨張感のあるのが特徴

更に頭痛の特徴をあげると

 ・風湿頭痛:胃腸の調子が悪く食欲不振になり手足が重だるく、頭全体がまるでヘルメットをかぶったようにズッシリ包まれたような頭痛の状態

 

・風寒頭痛:風邪の引き始めのように後頭部や側頭部が痛み頭痛が首の後ろから背中まで広がる。エアコンや冷たい風に触れると頭痛が悪化。温めることで症状が緩和

 

・風熱頭痛:発熱や顔が赤く、口が渇き、目の充血、のどの痛みを感じるようになって頭が張り裂けるような痛み。

 

分類すると、

・前額部の痛み:陽明経(手の陽明大腸経、足の陽明胃経)

・後頭部の痛み:太陽経(手の太陽小腸経、足の太陽膀胱経)または陽明経(手の陽明大腸経、足の陽明胃経)

・側頭部の痛み:少陽経(手の少陽三焦経、足の少陽胆経 ・頭頂部の痛み:肝経(足の厥陰肝経)

・頭全体の痛み:少陰経、太陰経(足の少陰腎経、足の太陰脾経)

 

内傷頭痛

内傷頭痛とは内臓の機能失調やストレスによる自律神経の乱れなど体内のバランスの乱れにより脳が必要とするエネルギーの供給源である肝・脾・腎の働きが乱れることで頭痛が起こります。この肝・脾・腎の3つの機能低下が起こることでそれぞれ特徴的な頭痛が起こります。

 西洋医学でいうと「慢性頭痛」になります。内傷頭痛は肝陽頭痛・腎虚頭痛・血虚頭痛・痰濁頭痛・瘀血頭痛の5つのタイプの頭痛に分類されます。

 

・肝陽頭痛

頭がのぼせるような感じの頭痛。イライラ怒りっぽくなると頭痛が悪化します。頭痛以外に不眠や口の苦み、脇の痛み、めまいなどがあります。

 

・腎虚頭痛

身体のエネルギーがなくなり頭がクラクラ・フラフラする感じでまるで頭が空っぽになったような頭痛を感じます。

 

・血虚頭痛

貧血気味になり顔色が血の気が引いたように白く全身の倦怠感を伴います。頭痛以外にめまい・動悸が激しくなりそして精神的に不安定になります 。

 

・痰濁頭痛

頭が重くヘルメットをかぶったような感覚になり頭がスッキリしない頭痛を感じます。また水分代謝が落ちているために唾液や痰がよくでます。お腹も異様に張ります。

 

・瘀血頭痛

昔、頭を打ったり怪我などとした場合に発生し頭痛が慢性化しています。この頭痛は針で刺すようなするどい激痛を感じます。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 プロの治療によって、安全・安心に偏頭痛の症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 

 

 世界に認められた実力で偏頭痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693