大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

耳の閉そく感

耳の閉そく感

耳の閉そく感

 耳の閉そく感 めまいに耳の閉塞感を伴っている方が多くいらっしゃいます。実際に、耳の閉塞感を引き起こす疾患として、外耳道炎、外耳道異物、中耳の問題として急性中耳炎、滲出性中耳炎、耳管狭窄症、耳管開放症、慢性中耳炎、内耳の問題として外リンパ漏、メニエール病等があります。これらの疾患は、耳鼻科で検査をする事によって診断されます。

 ですが、検査を行ったとしても原因が明確にならないものもあります。それは、顎関節症による問題、肩こりによる問題、自律神経失調症によって起こっている問題です。これらの場合は、耳鼻科で検査を行っても原因不明とされる事がほとんどです。また、メニエール病の場合であっても原因が分からないこともあります。

 顎関節症によって耳の閉塞感が引き起こされる理由として考えられるのが下顎骨の後方移動です。下顎骨が後方移動を起こす主な原因は、咀嚼筋の1つである側頭筋の作用です。側頭筋は、耳の上あたりに手のひらの大きさ位の範囲から起こり、下顎骨の筋突起(頬骨中央の下で顎関節の前)に停止します。作用としては、下顎骨を後方にひく作用と咀嚼作用があります。側頭筋が強くなりすぎてしまうと、下顎骨が後方に移動するという作用が強まってしまいます。それが、耳の閉塞感を作ってしまいます。側頭筋が強まってしまう原因として最も多いのが食いしばりです。もちろん、固い食べ物を好んで食べるような方は側頭筋が強化されていることもあります。ですが、この場合には側頭筋だけではなく咬筋や外側翼突筋も強化されます。そのため、側頭筋だけが強まって下顎骨が後方に移動するということはほとんどありません。

 下顎骨が後方に移動することによって起こる問題点は耳の閉塞感だけではありません。実際には、耳の閉塞感に伴う耳の奥の痛みやめまい、車酔いしやすい、難聴などの症状が合併して起こることがあります。

検査をしても原因が明確にならない耳の閉そく感

 様々な検査を行っても原因が明確にならない耳の閉そく感が継続する場合には自律神経失調症や顎関節症が関与している可能性が高く、経過観察を行ったとしても症状が改善する事は少ない傾向があります。

 その為、断続的・継続的を問わず3週間以上耳の閉そく感を感じている場合には治療を受ける事をお勧めします。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・回転性のめまいで日常生活に支障がある

 ・低音性難聴が悪化して耳が聞こえにくい

 ・病院で自律神経失調症と診断された

 ・イソバイドの対症療法ではなく体質改善で症状改善を目指したい

 ・自律神経の状況を正確に把握したい

 ・東洋医学でメニエール病の改善を目指したい

など、メニエール病による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・薬を飲まなくても回転性めまいが現れなくなった!

 ・メニエール病による日常生活の問題が軽減した!

 ・フワフワする浮動性のめまいも解消できた!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、メニエール病の改善と共に多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのメニエール病治療の経験からあなたの自律神経失調症のタイプや生活環境に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは自律神経だけではなく全身の構造や機能、メニエール病のメカニズムを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にメニエール病の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693