大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

姿勢からくる股関節への影響

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

姿勢からくる股関節への影響

 

 股関節痛は、多くの年代の方に様々な形で現れる症状です。生まれた時から先天的な疾患をお持ちの方もおられますが、日常生活での姿勢や股関節の使い方によって股関節痛が引き起こされている方もおられます。今回は、股関節の痛みについてご紹介いたします。

姿勢からくる股関節への影響

 股関節は、骨盤や腰椎等の動きや歪みの影響を受けてしまいます。その為、さまざまな姿勢から痛みが起こりやすい状況が作られてしまうことがあります。

腰が反っている方

 腰椎の前彎が過剰になっている状態を「反り腰」と言います。特に女性や慢性的な腰痛をお持ちの方の場合に多くみられます。反り腰になると腸腰筋と呼ばれる腰椎から股関節前面を通り内ももに走行する筋肉が過緊張を引き起こしてしまう事があります。この腸腰筋が足の付け根の骨にぶつかり摩擦が起こることによって、股関節前面(鼠径部)での痛みが発生してしまいます。グロインペイン症候群と診断されることもあります。

腰椎が後彎して、腰が丸くなっている方

姿勢が影響する股関節痛

 高齢者の方にみられることが多いのですが、腰が丸くなっている状態では腰椎が後彎することによって骨盤が後傾位をとるようになってしまいます。骨盤が後傾になると骨盤と大腿骨によって形成されている股関節の前方部分での被りが浅くなってしまい、股関節への負担が大きくなることから股関節の変形等のリスクが高まってしまい股関節痛を引き起こしてしまうことがあります

片足に体重をかける姿勢

 立っている時に片足に体重をかける姿勢をついとってしまう方がおられます。癖づいている場合には、よく体重をかける側が決まっている事もあります。この姿勢になると片側の股関節周辺の筋肉が身体が傾かないように支えなければいけなくなります。それが続いた結果、筋肉が負担に耐え切れず股関節周辺の痛みに繋がってしまう可能性が考えられます。臀部にある中殿筋に影響が及ぶと歩く時の股関節付近の痛みが生じるようになります。

気を付けたい事

反り腰改善

股関節痛の気を付けたい事

 筋肉の状況を変えることが第一ですが、反り腰の方はこれを改善させることも必要となります。反り腰の方が姿勢を意識する場合にはさらに腰を反らせるようにされていることがありますので、ご注意ください。出来るだけ肩甲骨を意識しながら良い姿勢をとるようにされることをオススメします。これは背中が丸くなりやすい方も同様です。

 また、腰部のストレッチも効果的です。特に腸腰筋に対してのストレッチは有効ですので、腰を大きく回していただいたり股関節前面を伸ばすようなストレッチを行うようにしてみてください

両足に体重をかける

 片足重心を気を付ける際に、反対の足に体重をかけるようにして対策をされることがあります。ですが、そうすると次は反対側に負担がかかり問題を起こしてしまう可能性が考えられます。立つ時は是非両足に体重をかけるように心がけてみてください。その際に、肩幅程度広げて立つとバランスが安定しやすいです。女性の方は難しいかもしれませんが、ご注意ください。

当院での股関節痛治療

股関節痛の鍼灸治療

 当院では、鍼灸治療によっての股関節周辺の状況の改善はもちろん、その後の再発防止についての姿勢矯正も必要に応じて行っております。特に痛みが強く出ている場合には痛みに対してのアプローチを行う事が必要となります。今回の例で挙げた反り腰の場合では、腸腰筋の過緊張を緩めることが必要です。そのため、鍼治療を選択し筋肉に対しての治療を考えます。

 姿勢からの負担によっても作られてしまう股関節痛ですが、この不良姿勢はもしかすると他の部分の痛みをかばって起こっていることもあります。もちろん治療に関して股関節周辺の改善が第一なのですが、再発防止を考えると姿勢の改善を行う事が必要な場合もあります。

 一人一人の状況に合わせて治療法を選択し、痛みの解消を目指します。股関節痛でお悩みの方は、是非当院へご相談ください!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 股関節痛といっても、人によって症状も違えば原因も変わってきます。そのため、一人一人の症状に合わせた治療が必要です。当院では、長年の股関節治療の経験を生かして症状や原因に合わせた治療を行い、改善のサポートを行います。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました!世界に認められた実力で治療にあたります。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 当院では鍼灸治療だけでなく、骨格矯正も行っております。姿勢の問題となると背骨や骨盤といったバランスを整えることが重要となります。当院で行う骨格矯正は、身体にソフトな方法でありバキバキさせるような事はいたしません。そのため、小学生以上のお子さんからご年配の方まで安心して受けいただいております。

理由その3

 良い姿勢を維持するためには、ご本人の意識も重要な要素となります。そして、筋肉バランスを改善するためにもトレーニングやストレッチ、意識の改善が必要です。しかし、方法を間違えてしまうとかえって悪化させてしまうこともあるため、当院では状況に合わせたセルフケアの指導も行っております。その人にとって必要な方法やケアをお伝えし、再発予防が出来るように注意しております。

治療料金

・股関節痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心に股関節痛の改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693