大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

気温が上がると脳の血液循環は悪化する?

脳の血流と自律神経失調症

脳の血流低下は自律神経失調症のリスク!

 

 

 気温の上がり方が急激で自律神経機能が適応できず体調不良を感じている方も多いようです。気温が上昇すると血液循環が良くなるというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?気温が上昇すると身体の表面にある血管は拡張し、実際に血液循環は良くなります。

 ですが、自律神経機能が弱っていたり乱れている方の場合には血液循環を調整することが出来ない為に、血液は重力に従い足の方に流れて溜まりやすくなります。その結果、身体の一番上部にある頭(脳)への血液循環が悪くなり、脳の栄養障害によって自律神経失調症の症状が引き起こされやすくなります

脳の血液循環が悪くなった時に起こる事

気温上昇による自律神経失調症

 気温が上昇することにより血液循環異常が起こった時に初期に感じやすい症状は、朝起きた時の頭重感やズキズキと脈を打つような頭痛、ふわふわするようなめまい(浮動性のめまい)が代表的です。このような症状も、起床後3~4時間経過すると改善されることがほとんどです。

 症状が軽い場合には「朝が弱いから・・・」「低血圧で症状が起こってるのかな~」というように考えられている事もありますが、強い症状の場合には起き上がることが出来ない事もあります。

 成長期の子供にこの症状が現れた時には、朝起きることが出来ず学校にいけないという問題が起こりやすく、”起立性調節障害”と診断されることもあります。

対策

朝が起きれない

 予防としては軽度の運動を日々行う事で筋力を強化し、筋肉の動きによって血液循環をサポートすることが理想です。

 軽度の症状の場合の対策には、足に血液が下がらないように強めの圧迫を加えるようなサポーターや靴下の着用朝起きた時に数分間足を心臓よりも高く上げる起き上がる前に軽いストレッチを行う事で筋肉を活動させる等の対策が有効です。また、夕食に糖質摂取を制限することで睡眠中の血糖値を安定させる事も有用です。

 上記の様な対策を行っても症状が改善しない場合や、症状が強く現れているような場合には我慢をせずに早期の治療開始をお勧めします。自律神経機能の乱れによって起こる循環障害の症状は、改善するまでに時間を要することが多く、強い症状があるにも関わらず我慢をしていると治療開始が遅れるほど改善までの時間が長引く傾向があります。

  ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、自律神経症状に対して鍼灸治療・整体療法・交流磁気治療を行っております。治療初期は症状の変化を求めるため、鍼灸治療を選択することが多いです。脳へ血液を供給している血管は、体表ではなく深部を走行しています。その血管周辺まで刺激を与えるにはマッサージでは難しく、鍼治療で深部まで治療する事が有効と考えております。

 状況がある程度改善した後の再発予防では、整体療法を行う事もあります。再び血液循環が低下しないようにするためには、根本的な原因を改善する必要があります。原因の一つに不良姿勢からの影響も挙げられるため、それらを整体療法によって解消しておくことで再発を予防します。

理由その2

 自律神経は交感神経と副交感神経からなり、この二つがバランスを保っている事が重要です。人によって交感神経の低下・副交感神経の低下・両方の低下等、バランスの崩れ方は違います。当院では、指尖式心電図を用いて今現在の自律神経のバランス測定を行い、その方に合った治療を決定する材料としています。検査には痛みは伴いませんので、ご安心ください。

自律神経バランス測定

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で自律神経失調症からの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

治療料金

・自律神経失調症治療は、1回6600円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料と自律神経バランス測定を含めた4400円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・子供が朝起きられない

 ・朝だけの症状で夕方は無症状

 ・病院で起立性調節障害と診断された

 ・自律神経のバランス異常を指摘された

 ・学校の登校にも問題が現れるようになった

 ・東洋医学で起立性調節障害の改善を目指したい

など、起立性調節障害による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・薬を飲まなくても朝起きられるようになった!

 ・朝の強い症状が改善した!

 ・めまいや頭痛も同時に解消できた!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、起立性調節障害の改善と共に多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの起立性調節障害治療の経験からめまい起立性調節障害のタイプや生活環境に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは自律神経だけではなく全身の構造や機能、起立性調節障害のメカニズムを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に起立性調節障害の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で起立性調節障害の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)