大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

セロトニン症候群

自律神経失調症治療TOP

セロトニン症候群

 

 

セロトニンは、交感神経の神経伝達物質として重要な物質です。体の中のセロトニンの90%は、胃や腸管に存在します。脳や脊髄にはアドレナリン濃度とほぼ同じぐらいのセロトニンが存在すると考えられています。

セロトニンの受容体には4種類があり、5-HT~5-HT7と分類され、さらに5-HT1は5-HT1A~5-HT1Dの6つ、5-HT2A~5-HT2Cの3つの亜型に分類されます。

セロトニンは胃や腸管の蠕動亢進などの消化器系、骨格筋や皮膚血管などの拡張、筋肉の硬直や振戦(律動的な震え)、末梢神経の痛覚過敏などの知覚、空腹や満腹などの摂食行動や、攻撃行動の抑制、理性的行動など、体の広範囲に作用することが知られています。

セロトニンの受容体

5ーHT1A

主に中枢神経に存在し不安・うつに関係

5ーHT1B

末梢では血管に分布、片頭痛の病態にに関与する。

5-HT1C=5-HT2C

5ーHT1D 中枢神経内にもっとも多く存在するサプタイプであり、片頭痛発作に関与

5ーHT1E

中枢:大脳皮質、5ーHT1Dに類似

5ーHT1F

機能:血漿蛋白の血管外漏出に関与している。

5ーHT2

5ーHT2A

血管平滑筋、血小板、肺、中枢神経、消化管にある。 機能は:血管収縮と血小板凝固、血小板からのセロトニン遊離に関連する。

5ーHT2B

主に末梢(脳にも存在)、ラツトの胃底部筋収縮

5ーHT2C

脈絡叢にも分布 機能:摂食、自動運動

5ーHT3

機能:神経伝達物質放出、嘔吐、摂食、報償 5ーHT4 消化管でのアセチルコリン放出促進、消化管運動、嘔気に関与

5ーHT5A、B、5HT6、5HT7

  セロトニン受容体は5-HT3を除いてすべてG-蛋白と結合した代謝型

 

代表的な副作用

○胃腸障害

セロトニン作用の増強によって、吐き気・嘔吐・下痢などの胃腸障害は高頻度に認められる症状です。これらの症状は腸管に分布する5-HT3受容体に関連しています。胃腸障害は三環系抗うつ薬よりもSSRIのほうが起こりやすい傾向があります。どれだけ服用するか量によって異なりますが、数週間で胃腸障害は改善することがほとんどです。

○中枢神経系の興奮

交感神経の興奮が起こるために不眠や、焦燥感などがSSRI服用の患者さんの10~20%に認められます。また、SSRIによって、興奮作用ではなく鎮静作用が認められることもあります。

○セロトニン症候群

イライラ感セロトニン症候群の症状として、意識障害、発熱・発汗・下痢などの自律神経症状、精神的興奮、落ち着きのなさ、反射亢進、運動失調などの症状が認められます。セロトニン症候群が悪化すると、横紋筋の融解や腎不全、ショック症状が起こることもあります。

セロトニン再取り込み阻害薬を含む薬

○三環系抗うつ薬

○四環系抗うつ薬

○SSRI

○SNRI

これらの薬剤は、パニック障害にも処方されることがあります。

また5-ヒドロキシトリプトファンを栄養補助として摂取し続けた場合にも量によってはセロトニン症候群と同様の症状が現れる事があります。

その他

パニック障害の方が、抗うつ薬を服用することによって必ずセロトニン増強による副作用が出るというわけではありません。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・体調不良の原因が不明

 ・身体に様々な症状が現れる

 ・病院で自律神経失調症と診断された

 ・心療内科の薬を長期間飲んだが改善しない

 ・自律神経の状況を正確に把握したい

 ・東洋医学で自律神経失調症の改善を目指したい

など、自律神経失調症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・薬を飲まなくても症状が現れなくなった!

 ・パニック障害による日常生活の問題が軽減した!

 ・不定愁訴による不安から解消された!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、自律神経失調症の改善と共に多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの自律神経失調症治療の経験からあなたの自律神経失調症のタイプや生活環境に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは自律神経だけではなく全身の構造や機能、自律神経失調症のメカニズムを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)