大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

頭痛が・・・・

頭痛TOP

頭痛が・・・

 

頭痛治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!

頭痛

 頭痛といっても人によって原因や症状は異なります。その中には自律神経失調症によって頭痛が引き起こされている事が多くあります。もちろん、自律神経失調症が関与しない頭痛も多くあります。自律神経失調症が関与する頭痛としては、筋緊張型頭痛、片頭痛、群発性頭痛と当院では考えています。

筋緊張型頭痛

 筋緊張型頭痛は、肩こりによって引き起こされる頭痛であるとも考えられています。肩こりは一般に首や肩の筋肉が過剰に硬くなることによって筋肉内に老廃物が溜まってしまい、その結果、痛覚神経が刺激されることから痛みや違和感を感じます。そして、これらの筋肉が硬くなりすぎる事によって頭へ血液を運ぶ血管が圧迫されてしまい血液循環が障害が引き起こされてしまいます。これによって、脳の栄養状態が悪くなることによって頭痛が現れると考えられています

 筋緊張型頭痛の場合には、後頭部や頭部全体を締め付けるような痛み・鈍痛が現れる事が特徴です。また、発症初期は筋肉が徐々に疲労をため込む夕方から夜にかけての時間に症状が現れる事が多いです。しかし、進行すると症状が朝から現れるようになり日常生活に支障をきたすようになります。

片頭痛

 片頭痛は、血管拡張性頭痛とも呼ばれます。病態は血管が拡張する事によって頭蓋骨内の圧力が上昇してしまいます。この上昇によって頭痛が引き起こされていると考えられています。そして、血管の拡張を引き起こすことのできるものは自律神経だけなのです。その為、自律神経失調症と片頭痛の関係は深いと考えています。群発性頭痛も片頭痛と同様です。

 症状としては、ズキンズキンと脈を打つように痛みが現れます。ひどい場合には吐き気や実際に嘔吐してしまう方や光や音に敏感になる方などの症状が現れることもあります。

群発性頭痛

群発性頭痛

 群発性頭痛に関しては原因がはっきりと分かっていない部分も多いのですが、何らかの原因によって血管に炎症が引き起こされることで血管が拡張し、その影響によって痛みが引き起こされると考えられています。そのため、片頭痛同様に自律神経との関連が深いと言えます。

 群発性頭痛は「片側の目の奥がえぐられるような痛み」と表現されるほど、強い痛みが引き起こされる事が特徴です。女性よりも男性に多く、全人口の0.1%程度と言われています。

 

 慢性的な頭痛でお困りの方、頭痛は体質ではありません。何か原因があって起こっている事がほとんどです。頭痛改善のために、自律神経失調症の治療を受けてみてはいかがでしょうか?

 当院では頭痛に対して東洋医学的鍼灸治療と磁気刺激療法を行っております。治療法は頭痛のタイプや状況に合わせて選択いたします。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、頭痛に対して鍼灸治療・整体療法・磁気刺激療法から症状に合わせて治療法を決定して行っております。筋緊張型や自律神経が関与している場合どちらも、治療初期は鍼灸治療を行う事が多いです。首の筋肉の緊張の緩和・自律神経に対してのアプローチ等、症状に合わせて鍼を打つ場所は異なりますが、必要に応じて治療部位の決定を行います。

 整体療法は、症状がある程度改善した後に再発予防の目的も含めて整体療法を行う事もあります。当院で行う整体療法は、バキバキとさせるような方法ではなく身体にソフトな方法で行います。矯正が怖いと思われている方も安心して受けていただいております。

理由その2

 頭痛は自律神経との関連からも引き起こされるため、今現在の自律神経バランスを確認することも必要に応じて行います。当院で行う測定方法は、指尖式心電図で測定し判断する方法で行っております。全体的なバランスや交感神経・副交感神経のバランスを確認し、その結果も治療の参考にしております。

自律神経バランス測定

理由その3

 血管収縮の問題なのか拡張の問題なのかによって、セルフケアの方法がかなり異なります。つまり、方法を間違えてしまうと症状が悪化してしまう危険性もあります。そのため、当院では日常生活で行った方が良いセルフケアやトレーニングなどを指導し、症状改善のサポートを行っております。治療と同時にご自身に合ったケアを行い、少しでも早い改善を一緒に目指しましょう!

 

治療料金

・頭痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに6600円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料・検査料を含めた4400円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・夕方になると頭痛がする

 ・頭が締め付けられるような痛みが取れない

 ・頭が重たい

 ・頭痛薬なしでは不安

 ・頭痛の根本的原因から改善したい

など、緊張性頭痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療で緊張性頭痛が改善しないとあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・夕方になっても頭痛が起こらない!

 ・頭痛の頻度がかなり減った!

 ・薬を飲まなくても生活できるようになった!

 このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、緊張性頭痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの緊張性頭痛治療の経験からあなたの緊張性頭痛の状況や自律神経バランス、骨格バランスに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは身体の構造や運動、自律神経学、東洋医学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に緊張性頭痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で緊張性頭痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)