大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

起立性調節障害の診断基準と不登校

起立性調節障害治療TOP

起立性調節障害の診断基準と不登校

 

 

起立性調節障害と不登校

起立性調節障害によるめまい

 起立性調節障害の子供がストレスを感じて発症したか否かにかかわらず、起立性調節障害の約50%は不登校になります。これは立ち眩みや、頭痛、全身の倦怠感、生活リズムの乱れが原因で登校できなくなる一次障害と、長引く障害によって抑うつ状態となり不登校につながる二次障害があります。

 一次障害による不登校は防ぐことが難しいですが、二次障害は周囲の理解や信任など関係によって防ぐことが可能と考えられています。

 このように考えると起立性調節障害は、身体と心の両方が絡み合った疾患と考えられます。

 その他の疾患との鑑別

 不登校=起立性調節障害というわけではなく、慢性疲労症候群や単に学校に行きたくないという感情による不登校がある為、これらを判別する必要がある。

 不登校の子供の70%に、頭痛、腹痛、倦怠感、ふらつき、生活リズム異常が認められるという統計があります。これらの症状は起立性調節障害と重なる部分も多く、検査なしに起立性調節障害を判断する事は難しいことを表します。

 起立性調節障害の改善と不登校

 起立性調節障害が改善すると主に本来であれば不登校は解消されます。ですが一部の子供たちの場合には不登校だけが残ってしまうことがあります。このような時には、子供を肯定しすぎないように気を付けなければいけません。

 これまで起立性調節障害によって学校に行かずに生活をしており、そのリズムに馴染んでしまうことで不登校が続く場合もあります。以前は、”不登校に登校を強要してはいけない”という流れがありましたが、これによって大人になってからの引きこもりを100万人も作ったといわれています。

 起立性調節障害にある程度の改善が見えたところで、徐々に心理的負荷を負わせることも後々の生活改善に有用です。問題となるのは現在の不登校が一次障害による不登校なのか、それとも二次性障害による不登校なのかを見分けることです。

 保護者の方での判断が難しいと思われる場合には受診している医療機関で相談をすることをお勧めします。

起立性調節障害の診断基準

分類 no 症状
大症状 A めまい、立ちくらみを起こしやすい
大症状 B 立っていると気分が悪くなる、ひどくなると倒れる
大症状 C 入浴時、あるいはいやなことを見聞きすると気持ちが悪くなる
大症状 D 少し動くと動悸、あるいは息切れがする
大症状 E 朝起き不良、午前中特に調子が悪い
小症状 a 顔色が青白い
小症状 b 食欲不振
小症状 c 腹痛・疝痛(刺すような痛み)を感じる事がある
小症状 d 全身倦怠感
小症状 e 頭痛
小症状 f 乗り物酔い
小症状 g 起立試験による脈圧の狭小化(16mmHg以上)
小症状 h 起立試験で、収縮時血圧が安静時より21mmHg以上低下する
小症状 i 起立試験で脈拍数が1分間あたり21以上増える
小症状 j 起立試験で典型的な心電図がみられる

表の大症状1と小症状3
  大症状2と小症状1、
  大症状3以上
当てはまった場合で、他に身体的疾患が認められない場合を診断基準とします。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・子供が朝起きられない

 ・朝だけの症状で夕方は無症状

 ・病院で起立性調節障害と診断された

 ・自律神経のバランス異常を指摘された

 ・学校の登校にも問題が現れるようになった

 ・東洋医学で起立性調節障害の改善を目指したい

など、起立性調節障害による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・薬を飲まなくても朝起きられるようになった!

 ・朝の強い症状が改善した!

 ・めまいや頭痛も同時に解消できた!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、起立性調節障害の改善と共に多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの起立性調節障害治療の経験からめまい起立性調節障害のタイプや生活環境に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは自律神経だけではなく全身の構造や機能、起立性調節障害のメカニズムを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に起立性調節障害の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で起立性調節障害の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)