大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

不妊症に影響する冷えのぼせ

不妊治療TOP

不妊症に影響を及ぼす冷えのぼせ

 ”冷えのぼせ”とは、頭部は熱くほてっているのに足は冷えている状態のことを指します。この状態が起こるということは、東洋医学的に考えると良い状態とは言えません。

不妊症に影響する冷えのぼせ

冷えのぼせを東洋医学的に考えると・・・

 冷えのぼせを東洋医学的に考えると、「心腎不交」という状態が挙げられます。五臓六腑の中の五臓とは、肝・心・脾・肺・腎です。そして、あらゆるものが5つに分類される五行において、それぞれ木・火・土・金・水に当てはまり、心は火・腎は水と考えられています。火は熱を、水を冷えを作りますが、火と水が交わり合っていると身体にとって適切な状態が作られます。

 しかし、心腎不交とはその字の通り、心と腎が交わりあえていない状態です。火は熱を、水は冷えをそれぞれ作り、熱は上に冷えは下にそれぞれ起こってしまいます。これが冷えのぼせの状態です。心腎不交の場合には冷えのぼせ以外の症状として、不眠や多夢(夢をよく見る)、寝汗、夜に微熱が起こる、耳鳴り、腰の症状、男性であれば夢精、女性であれば更年期障害の症状が現れることがあります。

 

心腎不交の場合の改善策

 頭ののぼせ、足元の冷え、それぞれに対して対策をとることはお勧めではありません。例えば、のぼせて熱く感じるから冷たい物を食べたり飲んだりする、冷えがあるので温める為に辛いものを食べる等。

冷えのぼせ改善方法

オススメの食材としては、レバー・うなぎ・青魚・のりやわかめ等の海藻類が良いとされています。

 また、西洋医学とも通ずるところですが、心腎不交は過度なストレス等で引き起こされると考えられています。ストレスを無くすことはなかなか難しいですが、なるべく生活リズムを大きく乱さないことも大切です。睡眠時間や適度な運動等に気を付けることも大切だと考えられます。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・身体に問題はないのに妊娠できない

 ・基礎体温が不安定

 ・ホルモンバランスが悪く排卵障害がある

 ・生理痛があり生殖器の血流が悪い

 ・子宮内膜が厚くならない

など、不妊でお悩みの方の様々な症状やご要望に対応可能です!
西洋医学的な治療では妊娠は難しいと言われ諦めかけてた方が、東洋医学的な治療によって妊娠できる事も多くあります。

 ・注射をしても卵が育たなかったのに数個育つようになってきた!

 ・子宮内膜が10ミリを超えるようになった!

 ・高温期がしっかり上がるようになった!

 ・自然妊娠が出来た!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、不妊体質の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの不妊治療の経験からあなたの体質や自律神経バランスに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは東洋医学、自律神経学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に不妊体質改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693