大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

坐骨神経痛の原因はいっぱいある

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

坐骨神経痛の原因はいっぱいある

 腰は痛くないけれど坐骨神経痛が現れている、なんてことはよくあります。この場合に考えられることは椎間板ヘルニアのように腰椎での問題でなく、それよりも下に原因がある事が考えられます。今回は、坐骨神経痛を引き起こす椎間板ヘルニア以外の可能性についてご紹介いたします。

ヘルニア以外の原因

坐骨神経痛の原因はいっぱいある

 坐骨神経痛=椎間板ヘルニアと考えられている事がありますが、そんなことはありません。坐骨神経痛は症状を表した言葉であり、原因となる疾患はいくつもあります。

梨状筋症候群

 腰から出てきた神経は一本となり、下腿に向かって走行していきます。その際に、臀部にある梨状筋のそばを通りますが、筋肉が緊張していたり小さかったりと余裕が無いと神経を圧迫してしまうことがあります。その結果、臀部から下にかけての坐骨神経痛が現れるようになります。梨状筋症候群の場合では腰に病変が無いため腰痛は現れることはほぼなく、前屈や側屈といった腰椎の運動性を確かめる検査法ではあまり正確に確認することが出来ません。それよりも臀部から足を中心に、特に座っている時に一番症状が強く現れることが特徴的な痛みが現れます

中殿筋症候群

 中殿筋も臀部にある筋肉であり、問題が起こることによって坐骨神経を圧迫し神経痛が引き起こされてしまう可能性があります。梨状筋症候群との違いは、中殿筋症候群の場合には立っている時や歩いている時に症状が引き起こされやすいです

仙腸関節炎

 骨盤を構成する仙骨と腸骨によって作られる仙腸関節は、身体の他の関節に比べて動きがとても小さいです。そのため少しの動きの不具合が強い痛みや坐骨神経痛を引き起こすきっかけになることがあります。また、転倒した際の外力や出産時の負担によって発症する方もおられ、はっきりと原因となる動作を自覚されていることもあります。仙腸関節炎についても、座っている時に症状がより強く現れてしまいます

もちろんこれ以外にも原因はあります。

 上記で3つの疾患以外にもまだまだ坐骨神経痛を引き起こす原因は他にもあります。脊柱管狭窄症や分離・すべり症といった疾患も挙げられます。今のご自身の坐骨神経痛は何が原因で現れているのかをはっきりとさせ、症状に合わせた治療を受けて改善を目指しましょう!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、坐骨神経痛に対して鍼灸治療・整体療法から症状に合わせて治療法を選択し治療を行っております

 治療初期は神経・筋肉に対してのアプローチとして、鍼灸治療を選択することが多いです。鍼に電気を流す鍼通電療法を行いながら、神経と筋肉の活動を正常へ近づけます。症状がある程度落ち着いた時は、必要に応じて整体療法を行うこともあります。当院で行う整体療法はバキバキと無理な圧力をかけることなく、身体にソフトな刺激で行う矯正方法です。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で坐骨神経痛からの改善をサポートいたします!

国連機関WHF

理由その3

 坐骨神経痛は様々な原因から引き起こされます。今回ご紹介したように筋肉が関連している場合には、特に鍼灸治療は効果的と考えております。現代の治療法の内、筋肉にアプローチが行える方法は鍼灸治療と薬物療法と言われております。鍼灸治療は患部の筋肉に直接刺激を与える事が出来る治療法です。また、梨状筋のように深部に位置する筋肉に問題が起こっている場合にはマッサージで刺激を与えたとしても、表面の筋肉を壊すか患部まで刺激が届かない可能性が高いです。お悩みの方は是非当院へご相談ください。

治療料金

・坐骨神経痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております

※初回時は、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 / /
10:00~21:30 / /

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~16:30

※日曜診療は9:00~19:00
・完全予約制
・休診日:火曜日・水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693