大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

冷えで顎関節症が悪化するリスクも・・・

顎関節症治療TOP

冷えによる顎関節症悪化のリスク

 


 顎関節症は外傷や日常の癖等の顎関節周辺への外力や筋肉に対する負荷で発症することが多い疾患です。ですがそれだけではなく、気温による問題からも少なからず影響を受けている場合があります。実際に顎関節症治療を行っている時には、季節によって症状が悪化してしまう事があります。

顎関節症に影響を及ぼす気温

顎関節症に対する気温の影響

 特に筋肉性の顎関節症の場合には、気温によっての影響を受けてしまうことがあります。

 寒い時期には厚着をされると思います。ですが、顔面部に対して厚着をすることは出来ず、マスクやネックウォーマーなどで防寒する程度でほぼ外気にさらされた状態となります。そうすると冷えてしまい血液循環が悪くなり、筋肉も硬くなり顎関節症の状況が更に悪化してしまう事が考えられます。

 また寒い時には体に力が入りやすくなります。顎関節周辺でこの反応が起これば「食いしばり」が発生します。冷えによって体に力が入っているのがわかりやすいのが方です。肩をすくめている場合には、食いしばりをする頻度が増えてしまう傾向があります。このように冷えは、筋肉性の顎関節症の症状を悪化させてしまう可能性があるのです。

実は夏にも冷えが起こる・・・

 暑い時期なら大丈夫と思われますが、そうでもありません。夏場であれば冷房によって冷えた場所で過ごさないといけないこともあると思います。例えば、職場や公共機関、スーパー等では自分の好きな温度に設定できない為、寒く感じることもあるでしょう。このような場合にも、やはり顎関節症の症状悪化のリスクがあります。

気温に対する対策

 外気から少しでも冷えないようにするために、不織布マスクかウレタン製マスクがおすすめです。これらのマスクをすることで、ご自身の息がマスク内にこもり咬筋周辺を保温してくれます。寒いところに行く時にはマスクを着けて顎関節周辺を冷やさないように徹底しましょう。

 さらに首周りが冷えてしまう事によっても、肩をすぼめてしまうなどの力が入ってしまい、筋肉として関連がある咀嚼筋にも負担がかかります。それを防ぐために、マフラーやストール、ネックウォーマー等を使うことも有効です。大き目のものであれば顎周辺も布がかかり、保温される場合もあります。

 

 気温をコントロールすることは出来ませんが、少しでも冷えないように対策することは可能です。寒い時期は特に注意するように気を付けてください。また顎関節症の症状を早く改善したい方は、顎関節症の治療を受けられることをお勧めします。

当院での顎関節症治療

 当院では顎関節症の鍼灸治療、整体療法を行っております。

鍼灸治療は、寒さの影響を受けやすい筋肉性顎関節症の治療には特におすすめです。その理由は、現在行われている西洋医学的な治療も含め、筋肉を緩める効果はトップクラスであるからです。

当院で行う鍼灸治療は、太さが0.2㍉前後の髪の毛の太さと同程度の細い鍼を使用します。もちろん鍼はすべて使い捨ての鍼を使用しますので感染症のリスクはありません。ご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

豊富な治療経験が当院の特徴の1つです。顎関節症は改善しにくい疾患と考えられている理由の1つは、適切な治療を行うよりも痛み止めやマッサージ等の対症療法がおこなわれている事が多いためです。

当院ではこれまでの経験から、顎関節症のタイプを筋肉性、関節円板性に分類しタイプに合った適切な治療で根治を目指します。

その2

冷えによって悪化する顎関節症のほとんどは筋肉性の顎関節症です。筋肉性顎関節症には鍼灸治療が最適です。

当院は鍼灸治療において国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

治療はすべて医療系国家資格を持った経験豊富なプロの治療家が行います。特に当院に在籍している治療家は東洋医学だけではなく西洋医学も学んでいます。
顎関節症の状況を西洋医学、東洋医学の両面から分析しより早く症状が和らぐようにサポートいたします。
さらに分析結果から得られた情報から考察し、あなたの日常生活で気を付けるべきことや有用なセルフケアをご提案いたします。

顎関節症治療料金

 当院での顎関節症治療料金は鍼灸治療、整体療法共に5,500円(税込み)となっております。

初診時だけは初回検査料とカウンセリング料で別途2,200円が別途必要です。

 

治療は完全予約制で行っております。

お電話・LINE・インターネットからご予約が可能です。お気軽にご連絡下さい。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

プロの治療によって、安全・安心に顎関節症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)