大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

筋トレで腰痛悪化

ぎっくり腰TOP

筋トレで腰痛悪化

 腰痛改善・健康増進など、身体に良いと思って行っていたトレーニングでかえって腰を痛めてしまうケースがあります。痛めてしまうのは腰だけではありませんが、今回は特に腰痛持ちや腰痛改善のためにトレーニングをしたにも関わらず痛めてしまったケースについてご紹介いたします。

トレーニングで腰痛悪化!?

ストレッチ不足

筋トレで腰痛悪化

 筋肉を使うという事は、筋肉に硬さが生じてしまう可能性が考えられます。ましてやトレーニングでいつも以上に筋肉を酷使したり、負荷をかけたりすると、余計に硬さが生じてもおかしくありません。そのため、トレーニングで使う前後にはストレッチで少しでも硬さをそのままにしないようにケアする必要があります。ですが、そのケアが不足してしまうと筋肉の硬さがふとしたタイミングで痛めてしまう原因になってしまいます。トレーニング中もいきなり硬い筋肉を使うことによって痛めてしまうリスクが高まります。トレーニング前後にはしっかりとストレッチをするようにしてください。

バランスの問題

 腰痛改善のため筋力をつけようとされる事は素晴らしいです。身体を動かすだけでなく、正しい位置に必要な筋肉がつくことによって、身体の負担が軽減し腰痛が落ち着く可能性ももちろん考えられます。ですが、トレーニングによって筋肉を付ける場所を間違えてしまうと、かえって腰痛が起こりやすい身体のバランスになってしまう事があります。代表的な例えが、腰痛=背筋の筋力低下と考え背筋を鍛えてしまうことや、腹筋強化が背筋強化になっていた等が挙げられます。今現在どこの筋肉が弱っているのか?どこを鍛える事が効果的なのか?は人によって異なりますが、ご自身に合ったバランスに強化していくようにしましょう。ただし、その場所を知ることはご自身だけでは難しい事が多いです。そんな時は専門家に聞きながら身体のバランスを変えることをオススメします。

腰痛持ちの方へのオススメ

ストレッチは全体を意識

ストレッチ不足

 「どんなストレッチが良いですか?」「どの筋肉をストレッチしたらいいですか?」と聞かれる事があります。ご本人の問題点に合わせたストレッチが効果的と思われますが、基本的には全体的に腰を動かすようにストレッチしていただくことが効果的です。理由として、慢性的に腰痛でお悩みの方であれば無意識にかばうような使い方をされている事が多くあります。そうなると問題となる筋肉だけでなく、それ以外の筋肉にも負担がかかっていてもおかしくありません。ですので、腰を捻るようなストレッチや前屈・反らすようなストレッチなど様々な動きで腰周辺の筋肉を動かすようにしてください。

背筋強化は重要じゃないケースが多い

 上記でもお伝えしたように、腰痛は背筋の筋力低下が原因と思われている事が多いです。しかし、実際に確認していると背筋に頼りすぎている方の方が多くみられます。特に反り腰の方の場合には背筋を強化すると腰痛悪化の危険があります。背筋はストレッチに任せていただく方が良いので、下手にトレーニングをされない事をオススメしております。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・ぎっくり腰を起こすたびに症状が強くなっている

 ・ぎっくり腰の痛みを早期に改善したい!

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、ぎっくり腰による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、ぎっくり腰の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのぎっくり腰治療の経験からあなたのぎっくり腰のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)

※3Fまで階段で上がってきていただくことになります。ご注意ください。