大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症の治療開始が早い方が良い理由

顎関節症治療TOP

顎関節症はできるだけ早く治療開始を!

 

顎関節症の場合には、治療の開始が遅れる傾向があります。そこで、顎関節症の治療が1日でも早い方が良い理由をご紹介いたします。

 

 『顎関節症の治療を受けるのは1日でも早い方が良い』と当院では考えています。理由は、顎関節症は進行性の病気だからです。顎関節症の発症は外傷などの明確な原因がない限り、多くの場合で日常の癖が影響していると考えられます。最初は比較的軽い症状であったとしても、徐々に痛みが強くなったり開口の程度が悪くなってくる方も多くおられます。

顎関節症の治療開始時期

 また、顎関節症は問題によってⅠ~Ⅴ型に分類されております。例えば、顎関節症の発症初期の多くは咀嚼筋の問題を引き起こすことがあり、少し硬い物を食べたら少し痛みが出た・顎の疲労を感じたという症状の方がおられます。しかし、そのまま経過していくうちにその咀嚼筋の問題から顎関節の構造体である関節円板の問題を引き起こしたり、骨自体の変形を引き起こしてしまう事も考えられます。進行した顎関節症の場合では治療期間は非常に長くなってしまい、更には手術しか改善の方法が無くなってしまうケースも中にはあります

マウスピースの注意点

 実際に、顎関節症の治療で当院にご来院されている方の中には今までにマウスピースや歯列矯正など、西洋医学的な様々な治療を受けられた方が多くいらっしゃいます。マウスピースは、顎関節症の急性期(発症から1か月以内)に顎関節や周辺組織の安静を保つ目的であれば何らかの効果が見込めます。ですが、それ以上経過している状態であればマウスピースの治療によって経過観察をしても症状の変化はほとんどありません。                       

そして、経過観察している時間だけ症状が進行してしまうのです。

マウスピースの注意点

 マウスピースで症状の軽減の様子を見るとしたら3カ月が限界と考えています。実際に、3カ月ぐらい経過したら『この痛みと上手に付き合っていきましょう。』といわれた方も多くいらっしゃいます。

 マウスピースでの治療を受けている方が、『マウスピースでは改善できないかもしれない』と思って来院されるまでの平均的な期間は4~6カ月です。つまり、顎関節症によって辛い思いを長期間我慢し続けなければならないということです。

 マウスピースによって変化が出ないことに気が付いてから当院にご来院されるまでの期間も顎関節症は進行しています。進行した分だけ顎関節症が改善するまでに時間がかかってしまいます。このような理由から、顎関節症の治療は1日でも早く始めた方が良いと考えています。当院では、この情報によって1人でも多くの方が顎関節症を悪化させず短期間で解消できることを願っています。

どんな症状だと、早期の受診が望ましい?

 もちろん、全ての顎関節症がすぐに治療を受けた方がよいという状態ではありません。顎を開け閉めした時に、稀にパキッとなるといった状態であれば様子を見ていてもかまいません。このような状態は自然に改善することが多いごく軽度な顎関節症と考え、急激に進行するという事はありません。

早期に治療を受けた方がよい状態
.口の開閉を完全に行う事が出来ない
.顎に痛みがある
.顎周辺にも痛みや違和感がある
.頭痛やめまいが起こる
.自律神経失調症の症状がみられる

 顎関節症は、1⇒5のように進行します。つまり、1の段階で治療を行う事が出来れば、2以降の状態に進行せずに済みます。その他、開口障害などの運動が現れずに、いきなり痛みが現れ出す事もあります。また、ごく軽度の顎関節症の場合には様子見でかまいませんが、少しでも症状の頻度が増えるような悪化傾向がみられた場合にはその時点での受診をオススメします。

顎関節症かな?とお悩みの方、なかなか改善しない方、1日でも早い治療開始を心がけましょう。

当院の顎関節症治療

 当院では、顎関節症に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。

顎関節症の鍼灸治療

 例えば、痛みが強く出ているような場合や筋肉性の症状が認められる場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。鍼治療のみで行うこともありますが、症状によっては鍼治療に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。

 関節性顎関節症の場合や再発を予防したいとお考えの場合には、整体療法を選択することがあります。無理に圧を加えるような矯正方法ではないので、ご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、医療系国家資格を取得し10年以上の治療経験を持つスタッフが治療を担当いたします。東洋医学だけでなく西洋医学についても学び、一人一人の症状に合わせた治療を行っております。顎関節症の分類に合わせた治療で、顎関節症からの改善をサポートいたします。

理由その2

 鍼灸治療を受けようと思っても、いざどこへ受診すれば良いのか悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定を頂きました。自信を持ってオススメする鍼灸治療を受けて、症状改善を目指しませんか?

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 顎関節症の症状が進行するとともに、首や肩といった周辺に問題を引き起こすこともあります。また、場合によっては自律神経失調症を引き起こしてしまい、身体の様々な不調に悩まれてしまうこともあります。

 当院では、自律神経バランス測定・自律神経と東洋医学を合わせた良導絡の測定を行い自律神経失調症や身体の原因不明の不調に対しても治療を行っております。お悩みの方は、是非当院へご相談ください。

 

当院の顎関節症治療料金

・鍼灸治療  5500円

・整体療法  5500円

※自律神経失調症治療の場合には、6600円となります。

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。また、自律神経バランス測定を行った場合には検査料を含めた4400円となります。

※院長希望の場合には、1100円が別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)