大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症改善の為の間違った癖の改善法

顎関節症治療TOP

顎関節症を改善するために悪い癖をやめよう!

 

 突然何も思い当たるようなきっかけなく発症した顎関節症には、日常生活での癖が大きく関与していることがあります。その為、症状の改善・再発予防には癖の改善が必要となります。もちろん意識して癖を改善することは大切なのですが、意識の仕方によっては逆効果に繋がってしまう可能性もあります。今回は、よくある間違った癖の改善法をご紹介いたします。

顎関節症の間違った癖の改善方法

✖食いしばりを止める為に口を開けておく

 食いしばりや噛みしめは良くないと意識されていることがあります。この意識は素晴らしいので是非続けていただきたいのですが、中には口を開けるようにして対策されることがあります。確かに噛みしめないようには出来るのですが、その代わり口を開ける時に使う筋肉に過度な緊張が引き起こされてしまいます。そうなると違う問題を引き起こしてしまう危険性があります。口を一瞬だけ開けて食いしばりや噛みしめの対策するのであれば良いのですが、口を開け続けて行うことは避けてください

間違った癖の改善法

✖いつも寝ている反対向きで寝るようにする

 寝るときにいつも決まって右向き、もしくは左向きで横になって寝ている方がおられます。この体勢では下になっている顎関節に圧力がかかり続ける結果、顎関節症を発症してしまうことがあります。ですので、対策として反対を向いて寝るようにされる方がおられます。ここで問題となるとは、次は反対向きで寝ることを続けてしまう事です。反対向きで寝たとしても、続けてしまうとまた下になっている顎関節に負担がかかり続けてしまう危険性があります。いつも同じ向きになってしまう事が問題ですので、日によって向きを変えたり仰向けで寝るようにするなどして対策を行うようにしてください

✖右で噛んでいるのを左にする、またはその逆

片側で噛む癖

 片方ばかりで噛んでいるのも顎関節症を発症させる良くない癖の一つです。特に、歯科治療中であれば治療中の場所を避けるようにして噛む傾向もあるため余計にその癖が現れやすく、治療が終わった後も片方で噛む癖だけが残ってしまう事があります。この癖があると気づかれた後に反対側ばかりで噛むようにされることがあるのですが、その結果次は反対側にばかり負担がかかり続けてしまうようになります。ですので、意識としては左右両方を使って噛むようにしてください

 

 食いしばりなどの癖がいけないことに気づくのは絶対に必要であり、気付けた時点で癖の改善の可能性が高まります。ですが、意識の仕方によっては勿体ない方向になるので是非気を付けてみてください。また、左右のバランスの問題の場合には、反対側にすればバランスがとれると考えられることが多いです。しかし、次は反対側に負担がかかることを忘れず、両方を意識して癖を改善していただけると効果的です

 

顎関節症の症状改善をサポートいたします!

 今回ご紹介している癖の改善はもちろん重要ですが、症状が出てしまった時には治療が必要になることがあります。当院では、顎関節症の症状に対して鍼灸治療・整体療法を選択し治療を行っております

顎関節症の整体療法

痛みが強く現れている場合や顎がだるい・疲れるといった筋肉の症状が現れている場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。当院は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。

顎関節の動きの悪さや症状が落ち着いた後に再発を予防したいとお考えの場合には、整体療法を選択することがあります

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  今回ご紹介しているように、顎関節症の発症には日常生活においての無意識の癖の影響を考えなくてはいけません。そして、再発を予防するためにも癖を無くし、顎関節への負担を軽減させることが必要と考えます。当院では、問題となりそうな癖の指摘や必要に応じてトレーニングやケアの方法を指導し、再発がしにくい状況を作るフォローも行っております。

理由その2

 実際に顎関節症が発症している場合には、治療を行っております。食いしばりなどによって筋肉に負担がかかり症状が引き起こされているような場合には、鍼灸治療を行い症状改善のサポートを行います。鍼治療だけを行うこともありますが、鍼治療に電気を流す鍼通電療法を選択する場合もあります。症状に合わせて行いますので、ご安心ください。

 また、当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただくことが出来ました。

 鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

  顎関節症で整体療法を行う場合には、もちろん顎関節を中心に行うことが第一選択となります。ですが、中には背骨や骨盤の歪みが影響していることもあり、そのような場合ではある程度症状が改善した後に全身の歪みの矯正を行うことで症状がより安定することがあります。当院で行う整体療法は、バキバキさせるような事は行いません。小さいお子さんから年配の方まで安心して受けていただける、身体にソフトな方法で行っております。顎関節症の症状でお悩みの方はもちろんのこと、顎関節症発症から首や肩などにも症状が出て悩まれているような場合にもご相談ください!

 

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法のどちらも5500円(税込み)となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円いただいております。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)